葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20231031日記

ハロウィーン。だからといって特に何もありませんが。なんかそれっぽいもの食べればよかったかな。無印のグリーンカレーしか食べてない。美味しかったけど。 gelato pic.twitter.com/vpO0j11gdQ— 墨鼠 (@prayfortiny) 2023年10月31日 またポートレートを作っ…

20231030日記

やっぱり冷蔵庫が壊れていた。冷蔵部分もイカれてる。中の食べ物を処理する時間が始まった。冷凍餃子が美味しくない。どういうメカニズムか知らないけれど、解凍したものを焼いてもそんなに美味くならないらしい。不思議。冷凍食品ってすごい。あと冷蔵庫っ…

20231029日記

29日、肉の日。岡崎で肉の屋台が集まる祭りがあるらしいので友人と行く。牛肉しか売ってなかった。鶏ももか鴨肉が食べたかったにゃ… 結局僕は肉を一切食べずにお昼ご飯を蔦屋書店の上のレストランで食べた。友人たちは肉を食べつつ昼ご飯も食べてすごい。僕…

20231028日記

シーシャが吸いたい!! 朝にそう思ったので、友達を誘い、街に繰り出した。当日朝誘ってもオッケーしてくれるお友達がいてよかったわね… これはお昼に食べたカプリチョーザ。キノコって美味しい。 図書館で本を返して友人と合流してダウンジャケット買ってT…

20231027日記

仕事、上手くいかず。歌配信聴きながら友人と通話しながら仕事は無理だった。三足のわらじは、履けない。 舞踏の友人と会う会。「コミティアで本が思ったより売れなかったよう泣」というようなことを言ったら「でも本はできたじゃん」と言われる。一年前は「…

20231026日記

なーんか調子の悪い日。狂気などはないが、心がそわそわする。こういう日はゆっくり休むのにちょうどいい。VRドールハウスに引きこもって本を読んでいた。VRドールハウスはVRのドールハウスです。画像を見て。 ドールハウスに住みたすぎてVRで作りました。巨…

20231025日記

友人にファンアートをもらう。鍵アカだから公開できないけど、けど、カワイすぎる!!! ファンアートって価値が無限大だからすごいよなあ。エネルギー保存則ガン無視だよ。こんなにもらってるから僕も他の人に描かないとバチが当たるよな。誰かオリキャラ持…

20231024日記

友人に恋愛相談をする。誰かが好きだという話ではなく、恋愛という概念全体についての相談。思えばこれまで恋愛感情を抱いたことがないかもしれないという話。他人に友人以上の関係性や距離感を求めたり、付き合わないとできないことをしたいと思ったことが…

20231023日記

出社。流石に昨日の疲れがあり朝から怠かった。行きたくねーとちょっと思ったくらい。行きましたが。行ったら行ったで「あれ、今日来なくてもいい日だよ?」と言われたし。そんなあ。 でも出社したことでMeta Quest3を触らしてもらえたのでよかった。パスス…

20231022日記

関西コミティア当日。今日の目標は「売りまくる」「売れなくても泣かない」。 10:20くらいに到着し、設営をする。40分あれば余裕だと思っていたが、そうでもなかった。11時の開場ギリギリに設営が終わった。次はちゃんと事前準備できるものは準備する。 開場…

20231021日記

起きてコラージュを作る。本は終わったが、作りたいものがあったから。一つ一つのモチーフがそれぞれ難しいが、楽しい。何か課題があり、適切なやり方を踏めば課題のノルマを超える成果が出るというプロセスが楽しい。やっぱりそういう仕事をやりたい。そう…

20231020日記

届いた。入稿した同人誌が。 ちゃんと印刷されてる!!! 中身も本になってる!!! バチバチに感動している!! 写真では伝わらないので、ぜひ、買いに来てくださいね。通販もするので遠方の方はそちらをね。よろしくお願いします!!! しかしなんか、5部…

20231019日記

コンビニの印刷機の前で日記を書いている。なぜならコミティア用の写真を60枚プリントしていて、11分半待てと言われているから。暇だ。 写真の印刷はローソンとセブンイレブンで試し刷りして、ローソンの方がちゃんと印刷してくれたからローソンにした。 ち…

20231018日記

仕事で、急に案件の調査が入りやることができる。たのしー。作品作りもそうだけど、何かに追われてる時が一番楽。楽しい。 そう、何かを作らなきゃいけない状態じゃないと空虚なのだ。関西コミティアに向けての作業がもうほとんどない。やることねーと思いな…

20231017日記

仕事について相談したらマニュアル作成がまあまあ進んだ。やっぱり人に聞くものだね。化学反応が生まれて糸口が見つかる。 友人がお家に来た、ので蕎麦を食べにいく。セットを頼んだら色々ついてきた。お腹いっぱい。でも蕎麦って難しいかも。ある程度美味し…

20231016日記

月曜。仕事。今日は駄目な日。ずーっとマニュアル作成が下手。8時間で400字くらいしか書いてない。どんな人に向けて書くか分からない文章は、苦手。明日は流石に助けを求める。 昼間から作業スペースをして、いろんな話をしたけど、あんまり覚えてないな。こ…

20231015日記

フォローしてるweb漫画家が良い文章を書いていた。この人が初めて*1漫画を書き上げるときに行ったことの記事。何が良いかというと、「クオリティはある程度度外視してとにかくまず完成することを最優先していること」「そのための小さなtipsがいくつも書かれ…

20231014日記

一緒にコミティア出る友人が作業スペースをしていたのでそこで9時間くらい喋った日。僕もお品書きを作った。あとはポストカード印刷して、設営の道具揃えたら終わりかな。あとは休んだりポーカーしたり。久しぶりにポーカーをしたな。プレイは悪くなかったけ…

20231013日記

印刷会社から連絡が来る。原稿の確認が問題なく終わったらしい。製本作業に入るとのこと。え、じゃあもう確実に本出るじゃん。なんか実感ない。出るらしいです。 しかし本が出ると分かった途端に楽しみになってきた。昼間から同人誌即売会の記事を見たりしち…

20231012日記

木曜。火曜に続けて製品のデモをしたので疲れた。月曜は休みだったのに金曜のような疲れようだ。原稿し続けたからね。やや発狂しそう。 帰り道、本を読みながら帰る。夜道でもスマホのライト使って読んでた。令和版の蛍の光で本を読むやつ。活字からイメージ…

20231011日記

引き続き、原稿を進める。pdfが完成し、表紙も作った。の、だが、ページ端に余白を付けるかどうかで悩んでいる。基本的に余白ありにしていたのだが、余白ない方が迫力多めに見えるのではという気もする。しかし余白を無しにするとなると原稿が作り直しになる…

20231010日記

10/10。今年も残り三ヶ月!?と思ってからもう十日!?!?? 日々が過ぎるのは速い。毎日日記を書いて、やるべきことをできるだけこなしても速いものは速い。日々を強かに生きなければ。 今日は色々あったのだが。26時半まで作業してたのでもう眠る。金曜ま…

20231009日記

三連休3日目。祝日だが月曜なので8:20にアラームが鳴り響き、起きる。そのまま寝れず。1マス戻る。 お風呂の排水口にパイプユニッシュをする。昨日お湯を抜いた時に流れが悪かったから。ドラッグストアに買いに行って、パイプユニッシュして、30分後に流すだ…

20231008日記

三連休2日目。最近湿度が下がって過ごしやすくなったが、そのためか喉が渇いて6時ごろに中途覚醒する。加湿器を出した。思ったより出すの早かったにゃ。しかしそのまま眠れず朝に。なので今日は疲れめ。脚も痛い。昼と夕に二度仮眠をとったが、なんだか気絶…

20231007日記

一日作業をやった日。嘘です、嘘が含まれています。13時から作業スペースするよーと告知を打ち、14時までスイカゲームをやるという大罪を犯したから。スイカゲームはなんとなくやるべきことがわかったので満足。チェリーやイチゴの処理を間違わないように目…

20231006日記

Ado「唱」を歌いながら仕事をする。音程はそんなに高くないのでそこはいいのだが、音が詰め詰めでめっちゃ噛む。舌を回すことはギリできるが、そこに意識を回すと発声が疎かになる。Adoさん歌うますぎ。皆さん知ってましたか? Adoさんっていうかなり歌上手…

20231005日記

仕事中に同僚が貼った「他人を困らせるコードの書き方10選」みたいな記事を見て、なんかやだなって思う。もちろん仕事の上で綺麗で他人に伝わりやすいコーディングが大事だというのはわかった上で、それでもそんなところに気を回さないといけないのは個人的…

20231004日記

友人がしゃぼん玉をしていた。それを見て、人とやるしゃぼん玉ってだいぶシーシャだなと思った。しゃぼん玉というアクティビティをやってもよく、一休みしてお話ししてもよい。人と会うときに間に置いておくと会話が気楽になりそう。ボドゲではなくしゃぼん…

20231003日記

セルフネイル初心者向けの文章も書きたいんだけど、墨鼠さんのこちらを超えられる気がしない。ネイルが好きな男の子(原文より)による男の子向けの手引きで、必要十分が詰まっているネイル何も分からない人が初めてを楽しむための手引き - 葉脈と潮流 https…

20231002日記

昨晩は入眠困難+中途覚醒の酷い日だった。たぶん3時間くらいしか寝れてない。酒を飲みすぎたせいだろうか。紅茶を1L飲んだから? どちらにせよ、睡眠時間がモロにパフォーマンスに現れる自分にとってはよくない。今日は集中力ないね。それに加えて、なんかお…