葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20231129日記

室温16度。寒い。耐えられるには全然耐えられるが、耐えに集中してしまい活動できなくなるのがダルくてエアコンを付けた。快適。とはいえ、エアコンの暖かさってなんか好きじゃないんだよな。アンタはもう文句ばっかり。お母さん!? とりあえず「寒さどう耐…

20231128日記

夢を見た。Twitterのリストでは本来広告ツイートが挿入されないというライフハックがあるのだが、夢の中ではついにリストにも広告が挿入されるようになっていた。しかもかなり主張強めのものが。広告に心を乱されるのが本当に嫌いなので苦虫を噛み潰したよう…

20231127日記

久しぶりに、家に人がいない。10日くらい誰かしらが遊びにきてた。寂しいことはそんなにないが、静かだ。あとエアコンを我慢するから寒い。いや、やっぱり少しさみしい。とはいえ、一人になると創作が進むからそこを活かしていきたいわね。 なんか書きたいこ…

20231126日記

友人と遊んで一緒にネイルしてラジオを録った日。友人はネイルアート初めてということだったので、ネイル屋さんを巡ってお気に入りの色を買ってもらってから、道具を貸して初めてのネイルをした。 友人が初めて爪に色を乗せた瞬間の目と声が輝いていてよかっ…

20231125日記

年賀状絵の試作を完成させる。色とかは調整していくが、とりあえず終わりは見えた。金色のペンが映えて良い。よかったね。 いや、何も終わってないのだが。なんか色抜いた方がいい気もしてきている。なんかとっ散らかってる印象がある。また次の試作がいるだ…

20231124日記

年賀状絵を少し進めた。チャイナドレスに花を描きたくて、AIの力で絵を進めた。chatGPTにどんな花が似合うか案を出してもらって、bingAIに花の刺繍の図案を出してもらって参考にした。創造的なことに関してはAIは頼もしい助っ人だ。絵が下手なのでこういう技…

20231123日記

京都大学11月祭に行く。少し前に京都市立芸術大学の学祭に行ったこともあり、そことの対比をよく見た日だった。とりあえず、市芸のほうがオシャレさんが多かった。誤解を恐れず言うと、京大にはお利口さんが多い感じがする。世間の期待にそつなく答えるとい…

20231122日記

夜、植物園に行った。普段は夕方には閉まるのだが、紅葉のライトアップで夜間営業しているようだ。 夜の植物園は雰囲気が違う。ライトアップも綺麗だけれど、ライトで照らされていないところは全くの暗闇でこわい。一寸先は闇。闇ゾーンはパイロンで行けない…

20231121日記

昨日書くことがないと言ったが、よく考えたら書くことはあった。セブンイレブンのスムージーを飲んで、そこそこだった。美味しいのだけど300円はやや高い。どこでもこれが飲めることや設備を考えると妥当だが、味的には少し物足りない。コンビニっていつもそ…

20231120日記

夜、今まで描いたスケッチブックを見返す。絵は15歳の頃から描き始めて、18くらいまで熱心に練習していた。見返して思ったが、僕って真面目だ。「バストアップばかり描いていても成長しないから全身を描け」「手のひらをちゃんと描け」「同じ構図ばかり描く…

20231119日記

東京から来た友人を美味しいラーメン屋に連れていき、一乗寺を連れ回し、タンドレスのケーキを食べ、藍鼠カレーを作った日。疲れた。昨日も今日も歩き回ったので疲労が… だいたい全部美味しかったけど書く元気がない。画像貼ってダイジェストでお送りします…

20231118日記

朝、皮膚科に行く。初めての皮膚科に行ったらなんか薬を大量に出された。この薬もあったほうがいい、この軟膏も試すと良い、みたいな。お節介なときのおれか?? ステロイドは副作用があるのでいろんな薬使って短期決戦で治す、という意図はわかったが、それ…

20231117日記

出社。様々なサイズで小人になって他人に飼われる妄想がちらついて作業に支障が出る。前が見えない。1/4がやっぱり一番いいな。差は絶対的だけどギリお互いを人として扱えるから。アー。再起動します。 爪を塗る。買ったTHREEのラメを使ってみた。クリムトを…

20231116日記

あんまりなんも書くことない日かも。仕事をそこそこにこなして休みつつ絵を進めた。配色どうしよう。白黒+アクセントで進めるか普通に多色使うか… とりあえず案をたくさん出す。 あー、強いて言えば性嫌悪が強くなってきたかも。性欲は人の理性をなくならせ…

20231115日記

昨日合唱について日記に書いて、「知らないなら聴けばいいじゃん」と思ったので合唱コンクールで検索して少し聴いた。なんか、無味乾燥だ。カラオケ的な採点、つまり音程の合い方とか声量とかハーモニーとかを審査するためにあえて声の個性を殺しつつ平均化…

20231114日記

流行りの音楽でも聴くかという気分に。official髭男dismって40代男性の奏でるお洒落なジャズ音楽じゃないの!? 初めて聞いたけど全員ヒゲ脱毛してそうな音楽じゃん。アーティスト名が嘘すぎる。そのようなことを言ったら「三年前にみんな終えてる感想だね、…

20231113日記

寒い!! 息吐いたら白くなった! 冬だ!!! 友人がいたので初エアコンをつけました。冬に耐えるぞ。 友人と元田中にご飯を食べに行った。京都のチャイナタウン、元田中。「道中にある中華食材店が中国由来の食材が豊富にあるらしいよ」と言いながら興味本…

20231112日記

図書館に本返して、演劇の声の出演をして、THREEでネイル買った。声の出演は初めての経験だったけど、眠い、眠すぎる… 献血したからか体力の最大値と自然回復量が減った気がする。眠ります。おやすみ。 これはプレゼントしてもらったネイルポリッシュ。絶妙…

20231111日記

寒い。昨日の雨は寒冷前線だったのだろうか。冬が来るにゃ。とりあえずまた窓にプチプチを張った。一旦これで凌ぐ。 今日は休みめに動いた。少し絵を描いたもののゲームとかもしたりして、まったりと。絵が下手なので煽り構図のパースがわからず、3Dでモデリ…

20231110日記

友人とお話するラジオの第一回を投稿した。 www.youtube.com ラジオって、とても難しい。案外相手の話に適切な返しをすることができない。何も返せないのは問題なのだが、返しすぎるのも話を止めてしまっていけない。編集しながら聞き直して自分はかなり話の…

3Dキャラクターモデリング依頼を募集します

相互フォロワーさんとその紹介限定で、格安で3Dキャラクターモデリングの依頼を募集します! blenderでデザインを元に再現し3Dモデルを作ります。その代わりに、作ったモデルをポートフォリオ(制作実績)に載せさせてください! 前回作ったモデルはリアル調…

20231109日記

最近読んだ本のことでも書こうかな。 『愚者と愚者(下)』 上巻に続き、重く苦しい判断が繰り返される。独特のユーモアや明るさがあるから読み口はそんなに重くないけれど。シリーズ一作目の『裸者と裸者』では持たざる者から軍幹部やマフィアのボスに成り…

20231108日記

『僕とロボコ』が無料公開されていたので読む。お、面白い…… こういう質の高いギャグ漫画がジャンプで連載されていることに感謝の気持ちがある。面白いマンガをありがとう… 僕はギャグ漫画が大好きです。 夜、友人と半年ぶりに通話して近況報告する。昨日も…

20231107日記

友人からファンアートが届く。額付きの原画で。そんなことある?? 一万円くらい出さないといけないやつじゃん。「この間のお礼にー」って軽くもらっていいものじゃないよ。ありがとうございます。 写真では分かりづらいけどラメ付きの絵の具で塗られており…

20231106日記

お昼に坦々麺を作る。冷蔵庫があるので生麺を保存できます。冷蔵庫があるって最高! 家で坦々麺作ったらチンゲンサイ盛りまくりだぜ!って思ってたけど、生で入れたら青くて固かった。茹でないといけないのか。なるほど、賢くなったぜ。本当に齢28か??? …

20231105日記

冷蔵庫が、来た!!! これでレトルトとスーパーの弁当とオムレツしか食べられない生活からおさらばだぜ。しかし、デカい。うれしいね。もう冷蔵庫の整理に困らない。無限に冷凍食品も買える。ふははは。 あとは、久しぶりにシーツを洗濯した。漂白して、洗…

20231104日記

メンクリ。予約しないで行ったら1時間半かかった。図書館で借りた本を読んだ。まあまあ面白い。読み終わったらまた感想を書く。終わってから出町桝形商店街で食べたたこ焼きが美味しかった。ケンタコ、変わらない味。 京都市立芸術大学の芸大祭に行く。人で…

20231103日記

昨日のことを書こうかな。クラブは自由でよかった。各々がそれぞれ自由に踊っていて、空間としてよかった。僕はずっと座ってにこにこしながらゆっくり左右に揺れてました。スピッツのスピカをカラオケで歌ってるときみたいな。伝われ。 でも、本当に眠かった…

20231102日記

夕方、ネイルの記事を投稿して、爪を塗って、友人に突然誘われたクラブに行った。クラブで音楽聴くのは楽しかったが、眠すぎたので24時半にリタイヤした。夜は長いのに、ガキすぎる。帰ってきたがやはり眠いので眠る。明日ちゃんと書きます。おやすみ。 Re:Q…

ネイル男子が選ぶお気に入りネイルポリッシュ10選

こんにちは。墨鼠です。皆さん、セルフネイルしてますか? 僕は好きな色や既に持っている色に合う色をどんどん買っていったら手持ちのネイルポリッシュが40本に達しました。聞くところによると一般的な女子よりもやや多い本数を所持しているらしいです。いつ…