葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20221031日記 10月日記フルコンボ、睡眠障害を探る、友人とスプラ3

今日日記書けば10月フルコンボらしい。すごいねえ。でもあんまり書くことないな。11月も続けていけるといいと思う。 10月はinktoberというイベントが行われていた。毎日のお題に沿った(沿わなくてもよい)絵をインクを使って描き続けるイベント。好きな絵描…

20221030日記 いきもにあ楽しかった、ネックレスを買う、街で人と遊ぶ

まりるさんと「いきもにあ」というイベントに参加した。生き物好きが手作りの生き物のグッズを販売する即売会。生き物系のイベントでは日本最大らしい。 好きな作家が一人出ること以外何も知らずに足を運んだのだけれど、思っていたよりも出展作家さんの愛が…

20221029日記 普通の休日、仕事無理確認会

洗濯、掃除、買い出し、料理、ネイル。普通の休日。明日「いきもにあ」というイベントに行くから休みの日にやれることを今日のうちに全部やった。 blenderむずすぎる。いくつか動画を見てみて、今の作り方で完成させるのが難しそうだと思ったので一旦放置し…

20221028日記 寮の友人とお話、マッサージチェア、美しいものを描きたい

テレワーク。仕事はまあまあできたけれど、身体が限界を迎えている感じがあった。疲れというよりは、身体が歪んでいる感じ。マッサージチェアで一度整えようと思い立ち、仕事の後に百万遍の快活クラブへ向かうことにした。 せっかく吉田寮の近くに来たので、…

20221027日記 差別主義と自閉症、寂しさに耐える、blenderが難しい

朝の日課として、カーテンを開けて日の差し込み具合を確かめている。部屋が東向きなので天気が良ければ部屋がとても明るくなる。ガチャっぽい。でも最近はマンションが工事していてシートが張られているのでずっと曇り以下の光しかない。かなしい。光でドー…

20221026日記 美容院、麻辣湯麺、みんなでスプラ

美容院行った。美容院はお洒落さを試されてるようで行くのにエネルギー使う。とりあえずいつも通りの髪型にできてよかった。アシメの髪型。アシメ好き。 麻辣湯麺を食べに行く。麻辣とトマトってなんでこんなに相性いいんだ。これだけは一乗寺にしかないから…

20221025日記 ミサミサミサンドリー、終わりのSNS、ゆーれいくんとアジア食堂

中途覚醒を三回してしまう。自律神経がおかしくなってるような気がする。自分で自分の身体のコントロールができないことが多い。特に眠気関係で。心の負担が増しているのだろうか。どこで? やっぱり一人で暮らして寂しいのかな。それとも仕事かしら。 色ん…

20221024日記 わかばで頑張る、創作の本質を見抜け、きちんと生活をやること

お昼休みにナワバリバトルをする。サポートしつつちゃんと撃ち合いを覚えたいのでわかばシューターを持つ。スパイガジェットで覚えた死なないムーブが上手く応用できて無理に突っ込まず倒せる時に倒しに行けるようになった。6kill 1death(半分くらいはサポ…

20221023日記 blenderをひたすらやる日

今日は友人と通話しながらblenderをやる日だった。いつもの5頭身くらいの絵を元にして3Dのアタリを付けてみたけど、立体にするとやっぱりアンバランスに見えてしまう。手足が大きいカワイさを出せたらいいな。10月末までに鈴と悠梨を両方作る予定だったのだ…

20221022日記 メンクリ、銀閣寺、Switch(四日ぶり二台目)

起床即メンクリ。行きがけに美味しいパン屋でベーコンとチーズのパンを買う。まあ美味いわな。あんぱんも買ったのでお昼に食べるぞい。メンクリはすぐ終わった。ナルコレプシーもどきのこと話したらエビリファイを増やしてもらった。自律神経の何かなのかな…

20221021日記 『海辺のゆとり』、表面と内面、ナルコレプシーもどき

出社。通勤中の電車で明日行くメンクリで伝えたいことをまとめておく。先生と対面するとわからなくなっちゃうから。書いてたら目的地に到着したのを気づかなくて駆け込み降車した。危なかったぜ。(本当に危ないからやっちゃ駄目だよ。) 椎名林檎に憧れてる…

20221020日記 鈴のしっぽ、死と日記、絵を描くことの捉え方

鈴ちゃんのお耳、日に日に大きくなっていくけどこれならしっぽも太くてふわふわなのかもしれない… https://t.co/mlazwmLhN1— 墨鼠 (@prayfortiny) 2022年10月20日 日々のスケジュールの中にある、鈴が自分の尻尾を手入れする時間。— 墨鼠 (@prayfortiny) 202…

20221019日記 Switch開封、サブアカウント再始動、スプラトゥーン3

仕事、どうだったっけな。Switchが届いたからその記憶に押されてあんまり記憶が残ってない。まあやってなくはない。29点。 この点数づけ意味ありますか? 明確な基準なく勘で付けているのですが。付けなくないときはやめとこ。そもそも仕事のことを毎日書く…

20221018日記 仕事やだ、植物園とアクスタ、twitterとInstagram

今日は仕事ができなくて鬱になってた。単にできないんじゃなくて、向いてないんだなって分かる日だった。22点。 イメージできる誰かのために何かをしたりするのは好きだけど、誰のためかよくわからないものを作るのは苦手。提示されたものを作る仕事は好きだ…

20221017日記 日記を読まれること、にゅうめん、鈴のイラスト

テレワアク。調査系の仕事は苦手。別の仕事をやってお茶を濁す。上司の手が空き次第一緒に調べてもらうのが良さそう。35点。 思ってたよりもかなりたくさんの友人たちが日記を読んでくれているようでうれしはずかしの気持ち。それが刺激になって何か行動的な…

20221016日記 優雅な朝食、競馬(負け)、お絵描きの日

10時に起きる。8時半に起きず眠り続けられる日もあるのね。朝のトロピカーナを飲もうとしたら切れていた。Amazonの定期的に運んでくれるやつやろうかな。やります。 昨日のバゲットが余ってたので焼いて、ソーセージとスクランブルエッグを作って食べる。め…

20221015日記 クッションを買う、サークラ記事執筆、ご主人様の条件

8時半に起きる。毎日この時間に気持ちよく起きれるようになったのは良いことな一方で、前日に4時半に寝ようがこの時間に起きてしまうのでちょっとめんどい。休日に夜更かしできないね。 散歩がてらイノブンに行く。キッチンタイマーが欲しかったのだけど無か…

20221014日記 Switch落選、仕事の姿勢、Switch購入

出社の日。上司3に詰まってたところを聞けたので仕事が進む。Switchの当落が気になった以外は特に悪いところもあまりなかった。いいね。78点。 スプラSwitchの当落が出る。なんと友人15人にお願いして16連敗です。これまで合わせて32連敗。そんなことある?…

20221013日記 上賀茂神社、アクスタアカウント、過保護の怒られ

昨日はゆっくり寝た。9時間寝ると流石に気持ちが良い。仕事はそこそこ。苦手な仕事だということを考えるとまあ悪くはない。40点。 お昼に上賀茂神社に行った。スプラトゥーン3Switchを当てたくて。なんか大学生が大量にいて怖かったけど、京都産業大学が近く…

20221012日記 ぽにゃな日、絵の上手さの話

今日は何にもできない。ずっとドールハウスのこと考えてた。巨大な手に握られたときに暴力と愛撫の二つの未来が見えるときの不安さのこととか。正気は失ってないのでまだなんとかはなってるとも言えるけど。12点。 1/4サイズで思いっきり蹴られたあとの混乱…

20221011日記 不得意な仕事、随筆の添削、ペン入れ

今日はお仕事はあんまり進められなかった。やっぱり得意な仕事と不得意な仕事がある。もう少し詳しく言うと、自分の頭の中で構造をある程度理解しているものを書き出すのは好きだが、それ以外は好きじゃない。アプリ間の通信を実装するなんてのはやり方を調…

20221010日記 まったり休日、記事執筆、三連休プレイバック

三連休最後の日。まったりと過ごした。お家でずっと過ごしていてもよかったのだけど、マンネリ化したくないのでイノブンに行った。ペーパーウェイトでカワイイやつがあったので買いたいな。どこに置けるか分からないけれど。 ついでに気になっていたケーキ屋…

20221009日記

お酒飲んだら眠い。今日は部屋の掃除と模様替えをした。壁に飾ってるへの配置を変えたり、棚や机を整理したりした。眠いからあんまり書けない。お休みの日、疲れて何もかけずにそのまま寝がち。おやすみなさい。 今日の写真 爪を塗りました。セブンで買える…

20221008日記

眠い。友人と麻雀してお話してたらこんな時間(4時)。今日はラタトゥイユを作った。大量に。良かった体験だったので明日以降ちゃんと書く。 たぶん一ヶ月くらい日記を毎日絶やさず書いてる。ダレて意義を見失うのはこの辺りなので何とか続けていきたい。三…

20221007日記 爪を切る、『LAMB』、美味カレー

今日は健康診断だったので合法(給料付き)でサボれた。いぇい。その代わり午前にお菓子食べられなかったけど。作業が得意なものだったからかしっかりしごとできた。73点。 一か月くらい育てていた爪を切る。親指の爪が割れてそこだけ短く切り落としていたの…

20221006日記 コピックを買う、麻酔の話、ポートレート

午前はちょっと仕事をサボったけど午後は結構真面目に仕事できた。48点。 夕方、お菓子とコピックを買いに北大路ビブレに行く。一枚の絵を描くために1800円投資するの、お高い。デジタルで絵を書けばこんな事はなくなるのだろうけれど、物として作品を残すた…

20221005日記 無難な日を過ごす、絵を描く

無難に仕事をした。ちょっとサボったけど。41点。 無難にお風呂入って無難に筋トレして無難に洗濯物畳んだ。やると決めたことをしっかりやれるようになっている。何も書くことないな。決めた通り何事もなく日々が進むのはいいことではあるのだが。便りがない…

20221004日記 ドールハウスの具現化、オフ会と舞踏のワークショップの回顧

上司2に怒られた。この人苦手。怒るのはいいけど理由もそこそこに怒ってくるのでやりづらい。理由の説明を求めて言い訳と捉えられるか、知識の体系から独立した理解の仕方(つまりほとんど理解していない状態)で「わかりました」というリスクを抱えるかの…

20221003日記

今日は舞踏のワークショップに行った。いろいろなことがありワークショップ中に酸欠になってしまい、途中から見学していた。残念すぎる。 今日も友人が泊まっている。分かったことがあるのだが、一人でないと創作の類がほとんど進まない。日記もそうで、ゆっ…

20221002日記

今日は明るい生活さんとオフ会した。あとfizさんを家に招いた。楽しかったし書き残したいこともいっぱいあるけど、疲れすぎているのと時間が無いのとで書くのは延期する。明日は舞踏のワークショップに行くので明日も書けるか分からんけど… 明るい生活さんに…