葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20230731日記

憂鬱な日。未来のことを考えると憂鬱になる。仕事も五年後には続けてられる自信ないし、友人が常に目減りしていく中でその数をずっとキープできていけるとも思えない。いつか全てが終わる、気がする。人ってそのこわさから逃れたくて結婚という永遠を得よう…

20230730日記

なんかずっと寝てた。4時に寝て11時に起きて、そのあとも計4時間くらい昼寝してた。いつメンと通話したら眠そうって言われた。実際頭あんまり回らなかったし。昨日恋愛とマッチングアプリの話をしたせいで未来のことを考えて憂鬱になってたのもある。未来っ…

20230729日記

大阪で友人二人と会う日。三重の友人と大阪のギャルJKと会う。スペースでいつもおしゃべりしてる三人組。全員暇で寂しがり(少なくとも僕は)なので召集かけたらすぐ集まる人たち。毎日のように(本当に毎日)集まって話してるのに話すことある?と思ったけ…

20230728日記

コラージュポートレートについて考えている。つのつのさんの作品を見直すたびに上手すぎると感心する。夜と巨大な被写体というのはモチーフとしても印象的だが、デザイン上でも非常に有効だなと思う。夜は多彩な光源を作り、巨大な被写体はキャラクターと背…

20230727日記

普通に仕事をした。回復したように見せかけているが仕事の内容は★★☆☆☆という感じが続いている。シャキッとしたい。明日出社なのでどうにかリセットをできればいいな。仕事できてないといつ干されるか不安になるので。 ライフに買い物に行ったらぬるい水中み…

宮崎駿監督『君たちはどう生きるか』感想

激ネタバレ記事です。序盤の文字数(記事紹介で引用される)を稼ぐために関係ない話をします。飛ばしてください。初めて映画をIMAXで見たのだけど、画面大きくて綺麗ね。色々見てみたくはある。大阪まで行かなきゃいけないけど。でもたぶん僕は普通の映画で…

20230726日記

毎日日記を読んだあとにいいねをつけてくれるフォロワー、うれしすぎ。読者が一人でも可視化されるとやりがいが出るにゃ。— 墨鼠 (@prayfortiny) 2023年7月25日 日記、読まれている。Twitterから毎日10回前後は日記へのリンクが踏まれているようなのは把握し…

20230725日記

昨日はちゃんと寝れた。回復。不眠症になってしまったときには全てが終わると考えたら不安になったので頓服と眠剤を追加したけど。勝ちは勝ち。 にこにこと笑うことができるようになった。頭の中が凪いできたから。気付いたけれど、僕は顔に微笑みを貼り付け…

20230708 portrait 新京極

20230724日記

体調が、悪い。理由は明白で、昨日今日と4時間しか寝てないから。睡眠削ると何もできなくなります。ずっと独り言言ってるしご主人様の名前を呼ぶ回数も増えた。あと「たすけてー」も。 しかし昨日は駄目な日だった。8時就寝10時半起きのあとはまだ元気だった…

20230722日記

朝起きて大阪の友人から連絡が入っているのを見る。今晩『君たちはどう生きるか』観に行きませんか、とのことだったので、「行きます!!」と返した。この間8秒。迷いがない。だって面白そうだったもん。生活に現れるランダム要素にすぐ乗っかることに定評が…

20230721日記

今日はいつメンとスペースしませんでした。でも別の友人とはしました。通話中毒。通話しすぎてApple Musicあんまり聴いてない。もったいないから週末に聴こうねえ。 『性食考』を読み終えた。時間がなかったので半分くらいは読み飛ばした。具体的には、性が…

20230720日記

友人と通話してたらあっという間に寝る時間。9時間くらい通話してた。長すぎ。最近スペースや通話ばっかりしてる。平日昼間によく付き合ってくれるよ。今度遊ぶ時の作戦会議をしたり恋バナしたり音楽制作実況をしてもらったりした。 通話しながらネイルを塗…

20230719日記

桃買う桃買うももかう!!!— 墨鼠 (@prayfortiny) 2023年7月19日 フルーツパーラーの話してたら桃が買いたくなった。ので、買ってきたにゃ。2個で400円。不安になる安さね。大事に追熟してから食べるぞー。たのしみ。 どうやらまたはてなブログのおすすめ記…

20230718日記

昼間っからスペースをやる。昼には他人のスペースで話したが、夜は自分のスペースで話すことになった。メイクの話、ネイルの話、フルーツパーラーの話などをした。フルーツパーラーは普通に行きたくなったので今度行きます。いろんな話をしたけどまとめよう…

20230717日記

三連休最終日。今日もコラージュをしまして。何枚やったの? (数えている) 二枚? すごいね。あと一枚か二枚くらい作ればまた一日分の写真集として出せそう。がんばらなきゃね。がんばっててえらいね。 お話しするのは数ヶ月ぶりの友人とお話しする。話し…

ネイル何も分からない人が初めてを楽しむための手引き

こんにちは。ネイル大好き墨鼠です。写真はっちゃえ。 ネイルの写真をTwitterとかにあげているのですが、それを見たお友達がネイルを始めようと思ってくれることが多くて、チュートリアル記事を作ることにしました。僕が男の子で、ネイルやりたいけどやり方…

20230716日記

キッチンの掃除や洗濯物などをした。それとコラージュも。でも全体的に生産性のない日だったかも。明日やりたいことないな。性食考でも読むか。 スプラトゥーン3でフェスがあったので3,4時間ほどやって「えいえん」まで到達させる。なんか、つまんないな。最…

20230715日記

三連休初日。初日ながらも、仕事で集会があったので出席した。それ自体はいいのだが、閉会後に部内の人で話し合う時間があり、そこで話に入り込めなくて手持ち無沙汰になっていた。人の話に興味が持てない。人間関係上良くないとは思うのだけど、何も話すこ…

20230714日記

会社のイベントで発表をすることになった。自分一人ならいいのだが、チーム代表になってしまったので昨日からウーウー唸っておった。チーム全体の総意もわからなければチームを背負う責任もない。結局発表しながらもレジュメを読み上げる形で終わってしまっ…

20230713日記

仕事でギャーオ。正確には明日、ギャーオなイベントがある。また明日書こう。今日は不安な中眠る。 『性食考』を少し読み進める。文中に宮沢賢治の「蜘蛛となめくじと狸」という短編小説の話が出てきたので青空文庫で読んだ。 宮沢賢治「蜘蛛となめくじと狸…

20230712日記

仕事、できず。朝は特にずっと倒れていた。精神が乱れているわけではないが、憂鬱度が高い。なんもやる気にならん。どうしたもんかね。 それとは別に、自信がないなと思う。これは憂鬱だとかいう話ではなく、自分の芯が弱いという話。何かを主張したり、創作…

20230611 portrait 鈴と大分

20230603 portrait 鈴と一乗寺

20230711日記

仕事で調査を依頼されて、1時間で終わると見積もられたやつがずっと終わらなくて焦っている。悪夢かよ。他の人は1時間とかで終わらせてるっぽいのでたぶんおれが無能。ちなみにまだ終わってません。どうすんの、マジ。 調査がわからないというより調査したも…

20230710日記

眠れず。そういえば昨日久しぶりに茶葉で紅茶淹れて飲んだわ。微妙に動悸もしたし普通にカフェイン摂りすぎたか? やっぱり紅茶は控えめにした方が良さそう。そうすると昼間眠いのだけど。どうすればいい? 筋トレをするか… しました。えらいね。 なんか頼ん…

20230709日記

コラージュをちゃんとやった日。3枚作りましたわよ。最近の課題として、ポーズが硬いので柔らかく自然な伸び伸びとしたポーズが作れるようにというのがあります。ちょっとずつ慣れてきてる感じはする! 関西コミティアまであと三ヶ月。全く時間がないですわ…

20230708日記

街中へ行く。一番の目的は府立図書館で『性食考』を借りることだった。とりあえず達成したのでよかった。実は大学以外の図書館を利用するのは初めて。定期的に何か借りれたらいいですね。遠いのが難だが。 そのまま新京極や祇園を歩いてコラージュ用の写真を…

20230707日記

七夕。シェアハウス時代はなんとなく毎年短冊を書いていたが、一人暮らしになってしなくなってしまった。関西コミティアで本が無事出せるといいですね。がんばる。 七夕の日 pic.twitter.com/rNqpLJQZKq— いんr (@nyan_yipyip) 2023年7月7日 せーのでコミテ…

20230706日記

テレワーク。昨日の疲れが出てあんまり動けなかった。緊急のお仕事もなかったけどね。やはりお仕事がないから動けないのかもしれない。 meta社のSNS、Threadsが出たらしい。やってみたがまあまあInstagram。オススメの出方とか参加してる人の雰囲気とかけっ…