葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2020-01-01から1年間の記事一覧

小人と僕

先日、僕は「小人と怪獣と僕」という題でブログ記事を書いた。 その記事なのだが、自分ではあまり納得がいかなかったのでここで書き直すことにする。 上手くいかなかった要因の一つには、小人と怪獣の両方を一つの記事の中に納めてしまったところにあると考…

小人と怪獣と僕

この記事はサークルクラッシュ同好会アドベントカレンダー2020の3日目の記事です。 adventar.org こんにちは。初めましての人は初めまして。サークルクラッシュ同好会OBの藍鼠です。普段は小人や怪獣について考えていることが多いです。突然で何の話かわから…

200726 性欲と向き合えない話

最近3Dアニメーションを作っている。MMDみたいなやつ。 で、実はもう初めての作品が完成している。しかし、ある理由で投稿を戸惑っている。 早い話、性欲を持って作った作品なのだ。R18ではなく微エロ程度とはいえ、性的な欲求に応えるように作ったものを藍…

就活で落ちて落ち込んだ話

2020年度の就活の一個目が祈られで終わった。(というか、この文章書くのにもたもたしてたら2つ目も祈られた。)それが結果として一週間くらい深く落ち込む事態になってしまった。 本当は一つの会社に落ちただけでそんなに落ち込むことはないはずなのだけど…

Unityで9日間でゲームを作ってみた

こんにちは、藍鼠です。3DCGデザイナーもしくはプログラマーとして就職活動中です。誰か職をください。 さて、プログラマーとして就職活動しようにも何も作った実績がないため、何か制作物が欲しいと思っていました。また、その一方で最近「Unityの教科書」…

政治の話がこわい

朝起きたらTwitterのみんなが「#検察庁法改正案に抗議します」のタグをつけて呟いていた。普段政治の話をしない人間も含めて幅広い人間がその話をしていて驚いた。 で、僕はそれを見て無性に怖くなって泣いてしまった。 どうも昔から政治の話が苦手だ。政治…

200425 風邪をひいた日の日記

風邪をひいた。 ちょっと熱っぽい気がして測ってみたら37.0°Cあった。たぶん昨日雨の降る中自転車で家賃を振り込みに行ったせい。 微熱なのでそんなにつらくはないけれど、シェアハウスでコロナ蔓延なんてなったら目も当てられないので万一に備えて個室に引…

200419 日記

ここ数日はモデリングをしている。 全体はこんな感じ。あとは足先、猫耳、しっぽ、ネクタイ。まだまだあるなあ。 pic.twitter.com/MGYmbQMnL5— 藍鼠 (@indigo_mou5e) 2020年4月19日 モデリングは無心でできるのがよい。正しい形にするために取り組んでいたら…

誕生日に生き方の転換ができた話

この記事はサークルクラッシュ同好会の新歓リレーブログ企画の二日目の記事です。一日目の記事はこちら。 am6.hatenablog.com こんにちは。藍鼠です。サークルクラッシュ同好会の会員をやっています。小人と変身とVRの話ができる人です。今年は入会から5年目…

200407 ごく普通の日記

何となく日記が書きたくなった。 今まで鬱々としたことしか書いてなかったので本当に何気ないことを書きたくなった。でも何気ないことってなんだろうね。それを抜き出すのが自分は本当に苦手だ。 そういえば3年前ごろにカウンセリングで自分の気持ちを知りた…

200406 誰かのために生きたい話

誰かの手足になりたい。自分のために生きられない。 10日前くらいにVを休止すると決めた。それから自分を貫く芯のようなものが無い感じがする。毎日何をしているかというと、Unityの学習だったり、360度動画の研究だったり、読書だったり、隻狼だったり、ネ…

200328 自分に自信がない話

シェアハウスで開催されているパーティーに行った。知らない人間(顔を覚えてないだけかもしれない)が多い中で人間に話しかけるやつ。 でもその話しかけることが全くできなかった。前にどうやってたかも思い出せない。人に話しかけるのってどうやるんでした…

卒業エントリ

2020年3月、京都大学を卒業します。 せっかく一つの重要な区間が終わったのだから、エントリでも書くことにしました。とはいえ、ただの卒業エントリだと面白くないので、藍鼠らしく(?)不登校に関連させて書いていこうと思います。

ポケモン盾をクリアしました

ちょっと遅れたけどポケットモンスターシールドをプレイしてクリアした。これまでのポケモンと色んな意味で大きく違う良いゲームだった。書きたいことが多いし、ツイッターに書くとネタバレだったり未プレイの人のお目汚しになりそうなのでブログに。ネタバ…

200206 人の顔が見れない話

この前人に指摘されて初めて自分が人の顔を見ていないことに気付かされた。正確には自分が人の顔を見れてないことは知ってたけど、思ってたよりずっと見ていなかった。 自分では見ているつもりだった。意識してこの癖は直したつもりだったので。でもメタで自…