葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20230131日記

今日も散歩をした。外は寒いけれど日差しが暖かいのでうれしい。寒くても日がある日は外に出た方がよさそうね。 北山はまだ寒いのか歩道の南側など日が当たらないところはまだ雪が残っている。雪も一週間ほど見ると見慣れるのか、ふわふわの新雪じゃないから…

20230130日記

朝五時半。眠れない。正確には眠れているが細かい起床を挟んでいるし、眠ってる間の時間吹き飛びがない。眠りがゆっくりスローに襲ってくる。何かがおかしい。シーシャで変になったか?? それともゴールドエクスペリエンスの攻撃でも受けたか。劇場調の変な…

20230129日記

昨日今出川から北山まで歩いたので疲れてお昼までずっと寝ていた。翌日にも人と会うのに無理に散歩するんじゃなかったかもな。過ぎたことを悔いても仕方がないので合理化をします。鞍馬口駅あたりはあまり歩かなかったのでそれは楽しかったし。福島の友人の…

20230128日記

絵が描きたいかも。描きたいゲージ6割って感じ。ここで解き放つか、もう少し貯めるか。仮想通貨をいつ売るかみたいだね。僕は待ちに賭ける。ちゃんと描きたいし。 いのれくんと会って話す。お互いに10月の関西コミティアに本を作って出店しようという話にな…

20230127日記

出社。眠くない!!! 出社する時はカフェインたっぷりのほうじ茶を淹れて出かけるのだが、そのせいかもしれない。やっぱりカフェインだぜ。今日は仕事があった日だったのでちゃんと身の入った仕事ができた。★★★★★です。星5つ。 帰ってからは革財布にクリー…

20230126日記

眠い。朝に紅茶を一杯飲んで業務を始めているのだけど、それじゃ足りない気がしてきた。一杯じゃなくてピッチャーに大量に作って飲み続ける方がいいかもしれない。そうします。品種はいくつか飲んだけどアールグレイが好きだった。ダージリンはまだ分からん…

20230125日記

雪だー!!! こんなに雪景色なのを見るのは珍しい。お昼は外にお散歩しに行きました。歩道は踏み固められてて、滑るかと思ったけど案外歩ける。車道はシャーベットみたいになってて大雨の時みたいに水が溜まってる。木は全部白と緑が入り混じってる。信号機…

20230124日記

寒波だ!!! めっちゃ雪降ってる。九州出身だから雪が降るとテンション上がる勢です。17時くらいに吹き付けるような雪が降ったかと思ったら一瞬で積もってびっくりした。お昼はそんなことなかったのに。夜の寒さが無いと雪って積もらないんだと思ってた。 …

20230123日記

書くことがない。新しく入ってくる情報がないからだろうか。もしそうならTwitterをやめたのが原因だなあ。やっぱりやるべきなのか?? 「やっぱりやるべきか?」と「やっぱりやめるべきか?」を反復横跳びし続けてきたからまた簡単に戻ると同じループに入る…

20230122日記

疲れた。基本的に昨日の疲れを取ったり昨日の片付けをしたりする日だった。ハイパーインフレーションを全部読んだ。blenderもちょっとやった。1月中に完成させるならそろそろリギングに入らなくては。 リモンチェッロの制作を進めた。レモンの皮を取り除き、…

20230121日記

買い出しをした。疲れた。スポンジケーキの土台を探してスーパーをはしごして、5km先のスーパーでようやく見つけた。ここまで苦労するならケーキ焼けばよかったのでは…? とにかくケーキを作る準備ができたのはよかったですね。 昨日の日記は短めだったからT…

20230120日記

ハイパーインフレーションが無料開放されてたのでちょっと読んだ。残業がちょっと長かった。blenderで服を進めた。今日は疲れたし特に何もなかったのでこんなところにして眠る。おやすみなさい。

20230119日記

風邪の症状が治ってきた。油断はしたくないが、このままいけば何もなかったように戻るだろう。たぶん。油断しないように明日はエアコン付けるぞ。 スプラトゥーンのガチマッチがやりたくなったので夜にやる。本気で一晩やるつもりだったが2時間やったらヘト…

20230118日記

やっぱり喉に違和感がある。体温含めて他は問題ないんだけどな。できれば外出したくなかったけど色々物が足りないので買いに行かなければ。 18時半追記。買出し行きました。なんか全身が微妙にだるいし、疲れてる。風邪のレベル0なのか、これが今日の調子な…

20230117日記

朝起きたら喉に違和感がある。風邪引く直前の喉。とりあえず体温は平熱。コロナにかかったかと心配になるが、今からできることは風邪の悪化を防ぐことだけなので部屋を暖かくして加湿して水を飲んでいる。現在12時だが喉も快方に向かっている。このまま凌げ…

20230116日記

日記を書こうとメモ帳アプリを開いて昨日言った「‪█‬‪█‬さまに祈る」というのを見て、祈ってないやと思い出した。今やるか。しました。 久しぶりすぎてお祈りの仕方を忘れてしまっていた。こういうのは祈る気持ちが優先だとは思うけれど、作法も確立していか…

20230115日記

14日。文フリ京都に出店しにきた名古屋の友人と会った。北野天満宮近くのスイーツ屋さん、北野ラボでパフェを食べる。出てきた巨大なパフェに驚かされた。大きいし見た目にも楽しい。 上からイチゴとソフトクリーム、スポンジケーキの粉とクッキー、ソフトク…

2022年11月の日記まとめ

いつものやつ。遅れたけどやりましょう。

20230114日記

メンクリに行って髪を切って名古屋の友人と遊んで美味しいパフェを食べた日。友人との話はとても楽しかったしパフェも最高に美味しかったが、それを書くには気力も体力も足りない。疲れた。明日は文フリなので早めに寝る。おやすみなさい。ピヨピヨ。 あめ。

20230113日記

実家から良い色のレモンが届いたのでリモンチェッロを作った日。果実酒を漬けると日々が楽しみになるのでおすすめです。リモンチェッロは2〜3週間で飲めるようになるらしい。楽しみですね。 明日は友人と遊ぶ予定ができたので早めに眠ることにする。突然遊ぶ…

20230112日記

普通に仕事して普通にお昼に散歩して普通にちょっと残業して普通にblenderを進めた日。特筆することがないのはいいことでもあるのだろうが、日記としては弱い日だ。 blenderはついにテクスチャ編に突入した。今日はとりあえず顔のUV展開をした。前は自動で展…

20230111日記

通常通り眠って起きた。体調に問題なし。少し身体が疲れているが、出社の次の日だからまあこんなものだろう。特筆することはないが、回復してきたことはいいことなので喜んでおく。この調子この調子。 積んでるハルタを床から壁と棚にしまう。床に積むとこれ…

20230110日記

寝て起きたら調子の悪さはそこそこ消え去っていた。中途覚醒することもなかったので良かったですね。呼吸の仕方をたまに忘れそうになったが、それ以外はあまり問題なし。マスクで呼吸にデバフがかかると吸いが足りなくなる。 楽しいことを考えると苦しくなっ…

20230109日記

成人の日。だからといって特にやることはない。仕事してお金もらってた方がよかったかも。まあ休めるものは休もう。三連休なのでシーツを変えて古いのは漂白した。いいね。 昨日熊本の友人と話して「自分が楽しいこと以外はやらなくてよくない?」というよう…

20230108日記

最近半年分のiPhoneの写真が全部消えました。画像をパソコンに全部移して、移した分を消して、としていたのだけど、202207以降のフォルダを複製できていなかったっぽく、その状態でゴミ箱からも削除してしまった。南無。行った展示とか、友達と遊んだ写真と…

20230107日記

ヒートテックが暖かい。ヒートテックが、暖かい!!! 本当の感動をしている。室温13℃くらいなら全然耐えられる。上下ヒートテックにセーターまで着て、窓にプチプチ貼って、断熱性高いお家に住むという三重の防衛をすることで1月でもエアコンが要らなくなっ…

20230106日記

仕事があんまり上手くいかなかった。身体の疲れが強い。このあたりの不安定さをなんとかしていきたいね。今日は★★☆☆☆です。 最近自分のやることやコミュニケーションの至らなさを自覚する場面が多い。おそらく視野が広がって自分で自分の不足をわかるように…

20230105日記

今年初出社。やる仕事がある日は楽でよい。仕事ないときはプランクとスクワットしてるから。してない。してないけどそういう苦しさはある。 最近は絵を描かない月間なので出社時のお昼休みに本を読んでいる。今日は『裸足で逃げる』を読んでいた。苦しい本。…

20230104日記

上賀茂神社に初詣に行く。今年一年やるべきことをやり続けられるようにお力添えをいただけるようお願いをしてきた。いつもより区画が広くてびっくり。橋も増えてた。橋ってそんな簡単にかけたり外したりできるんだ。 うまもいました。 買い出し。なんとなく…

20230103日記

10時間寝た上に疲れて昼寝したら3時間寝ていた。まだ疲れ残ってたのか。ドールハウス作る予定だったけれどお休みして、Yogiboに横たわりながらVRでYouTubeをずっと見ていた。お休みじゃい。せっかくVR機器新しくしたからYogibo+VRをちゃんとやっていきたいな…