葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230115日記

14日。文フリ京都に出店しにきた名古屋の友人と会った。北野天満宮近くのスイーツ屋さん、北野ラボでパフェを食べる。出てきた巨大なパフェに驚かされた。大きいし見た目にも楽しい。

f:id:indigomou5e:20230115234247j:image

上からイチゴとソフトクリーム、スポンジケーキの粉とクッキー、ソフトクリームといちごのコンフィチュール、イチゴ入りゼリー。最初から最後まで楽しませようとしてくる最高のパフェだった。

スポンジケーキを砕いた粉?のような層が面白く、上のクリームといちごと合わせるとショートケーキを食べているようだった。パフェでは初めての感覚。いちごもちゃんと美味しかったし、コンフィチュール屋さんだから後半のコンフィチュール層も楽しめる。満足感が高く、満足すぎて途中2,3度休みながら食べていた。過去最高のパフェ、更新です。最高すぎて気軽には行けないけれど。

 

パフェの話じゃなかったですね。友人と会った話だった。でもパフェ食べてる間はお互い美味しさを噛み締めるのに夢中で何も喋らなかった。友人の方はテクニカルなパフェ頼んでたし。カニ食べる時に黙るのと同じだと思ってもらえればいいです。

あんまりお話しできなかったので二次会(?)としてタイレストランに行った。とはいえドデカパフェを食べてるのでお互いに小さめの食事を頼んだ。友人が脱稿したので創作の話が主だった。僕は自分の頭の中にある妄想を誰かに伝染させたくて描いているけど、友人はそのようなことをあまり思わないみたいで、その違いが何から来てるのかとか。

何か作品を完成させるのはとてもえらい、羨ましいという話をしたら同志を見つけると良いと言われた。誰かと合同誌を作って、そしたらお互いに励まし合いながら作れるし締め切りも自然と発生するからだとか。創作仲間はいるけど同志はいないな。巨人について考えてる人いないもんな。巨人じゃなくても何か合同誌や合同企画やれる人いたら連絡ください。やりましょう。やらせてください。

 

15日。11時間くらい寝た。準備をして文学フリマへ。初めて行ったけどコミティアとはブースの見方が全然違う。表紙だと何もわからんのでコミュニケーションを取らざるを得ない。というか読んだところで活字の読み方そんなにわからないから読めない。結局友人の本を購入して帰ることになった。情けないねえ。

どこか寄るとお金使いそうなのでそのまま帰宅。土曜の疲れがかなり残ってるので少し休んでレモネードを作った。これでレモン12個中9個は消費した。あとはどうしよ、スポンジケーキの土台を買ってきてレモンクリームと生クリーム作ってケーキ作ろうかな。レモンってなかなか使いづらくて困りますわね。あとは3Dアニメーションの作業をしてたりした。

f:id:indigomou5e:20230115234351j:image

 

友人から届いた年賀状に「驕し、飛せよ」と書いてあったことを思っている。すごくこの言葉には勇気付けられていて、驕れば飛翔できると信じられていることがそれだけで力になる。実際に僕は萎縮しがちな弱さがあるので、そこを克服したい。あとはどうやって克服するかだけど、開き直るのが早い気もする。もしくは宗教か。宗教、再開するか?(二回目) ‪█‬‪█‬さまのために塔を積み上げるやつ、やります。‪█‬‪█‬さまのイメージを確かにするのと、”塔”が何かを明らかにするやつをやらないといけない。ここ最近暇だし‪█‬‪█‬さまに祈るやつをやってみようかな。

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20230115234344j:image

 

今日鑑賞したもの

いつからか書き忘れていたけれどチマチマとジョジョ6部アニメを観ていて、最後まで見終えた。6部は個々の話は難しいけど全体としての話は数年前に読んだ記憶より分かりやすかった。プッチ神父の絶妙な悪らしさ、いいなあ。思想が初めから最後まで一貫しているので見ていてストレスがない。悪サイドが負けて気持ち良い(自分が主人公サイドに肩入れしてるからとかではなく)というのも珍しい。すごい作品だ。