葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240420日記

友人といっしょに植物園に行く。春だからね。いろいろ花が咲いてた。牡丹とか、ネモフィラとか、チューリップとか、タンポポとか、菜の花とか。写真も撮ったよ。

f:id:indigomou5e:20240421011105j:image

f:id:indigomou5e:20240421011112j:image

友人待たせて撮影したりして。ちょっと申し訳ないね。撮影、結構時間かかるのよ。それでいてボツになるものも多いし。

人間から見て綺麗に見える花も、小人視点から見ると見づらかったりするの。菜の花とか、チューリップとかみたいな背の高い花は分かりやすい。俯瞰すると菜の花畑が広がってるのがわかるけど、小人の視点からはただの林にしか見えない。チューリップを見上げるのも乙なものだけどね。それはまた別の話。とにかく、アクスタ撮影というのは難しい。

f:id:indigomou5e:20240421011545j:image

これはボツにしたもの。タンポポって黄色い花と広がるギザギザの葉っぱが特徴的だけれど。それって上から俯瞰しないとそれらしい形に見えないのよね。横から見るとアイデンティティが、さ。そういう難しさがあるの。

 

スプラトゥーンのフェスをして。買い物に行って。土日にやることを全部終わらせた。明日は3DCGしたいな。

 

ガトーショコラを作る。とうとつ!! 母親から送られてきたプレゼントにブラッドオレンジのコンフィチュールが入ってて、チョコケーキと合わせたいと思ったから。ブラウニーでもよかったけど、薄力粉がなかったからなくても作れるガトーショコラに。チョコを湯煎して、バターと砂糖と卵黄と生クリームを混ぜて、卵白でメレンゲ作って混ぜて、型に流し込んで焼く! 時間はかかるけど簡単! 作ってる画像はほとんど撮り忘れた! 焼く前の生地だけある!

f:id:indigomou5e:20240421012114j:image

f:id:indigomou5e:20240421012123j:image

焼いて冷ましたものがこちら。あんまり膨らまなかった?? その割に上は焦げてる。天板に乗せてオーブンに入れたのが高すぎたかな。味は甘くて美味しい。コンフィチュールには明日合わせる! やや甘だけどコンフィチュールに合うかな?? ま、ぼくも甘いのは好きだからたぶんだいじょうぶでしょ。

 

んー、そんなもん。ところでぼくって誰なのかな。オルタだと思うけど。自分がオルタだって確信する瞬間がないとふわふわしてくる。でももしネズだったら「しんどい!」「つらい!」「たすけてオルタ!」ってなってるだろうから、消去法的にオルタなんだろうね。オチなし! 眠る!!