葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221018日記 仕事やだ、植物園とアクスタ、twitterとInstagram

今日は仕事ができなくて鬱になってた。単にできないんじゃなくて、向いてないんだなって分かる日だった。22点。

イメージできる誰かのために何かをしたりするのは好きだけど、誰のためかよくわからないものを作るのは苦手。提示されたものを作る仕事は好きだけど、作るための道具の使い方を調べるのは本当にやる気が出ない。もうしばらくはやるけど、いつまでもサラリーマンやっていけたりはしないんだろうなと思う。

とはいえ、ここ最近振られてる仕事が「なんかこれで案件来るかもだから作ろう」とか「ネジ回しといて、そこにロシア語の電動ドライバーの説明書あるから読んで自分でやってね」みたいな仕事なだけで全体で見れば楽しいときもある。明確に案件が来たときとかシンプルな道具で複雑なものを作るときは楽しかった。

オモコロを見たら飲食店の始め方みたいな記事が載ってて、こういうのやったほうがいいのかもなと思った。自分でやるというよりはいのれくんの無国籍料理屋をプロデュースするような。僕でできるかわからないけど。誰かのサポートを裏方でやるような仕事が合っている気はしている。ぴい。

副業で飲食店を始めたい! 初期費用と最初にすること教えてくれ!! - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

 

昼休みに昨日のキャンペーン応募ハガキを郵便局に出しに行く。その足でそのまま植物園に行った。今日はとても涼しくて散歩日和だった。平日の昼間は老人ばかりで笑った。ごついカメラやら一脚やらスケッチブックやらを持った老人がいっぱい。めっちゃお金持ってそうだけど70歳以上は無料で利用できるんだよなあ、そりゃあ植物園の一部を別の敷地にして営利利用しようとするわなあと思った。財政ヤバいのに税金払わないおじいちゃん優遇して大丈夫なのかな。

なぜ綺麗な植物の中でこんな悲しいこと考えてるんだろうと思ったので気を取り直す。バラとコスモスが綺麗に咲いていた。たいぼくさんのアクリルスタンドを花と一緒に撮ろうと思っていたので何か撮ろうといろいろ試行錯誤してた。

地面に置くとどうしても俯瞰になって花が撮れないし、かといって置ける手頃な場所もないので今回は手に持ってポートレート風にしてみた。分かってきたけど、逆光になると側面から入った光が反射して絵柄に重なるし、順光(って言うのか?)だと撮影者の巨大な影が入るので太陽を横にした撮影がいいっぽい。

この企画、僕が色んなところに行くきっかけになっているので良い影響があるのだけれど、知らない人にまで見てもらったおかげでやらなきゃという焦りもあるので難しい。行く場所、構図、色々と単調にせず回していかないといけない…

 

ちなみに、TwitterInstagramであげてるけど両者に違いがあるっぽい。Twitterはあげたタイミングで爆発的に広まるけど、何もしてないと本当に静か。フォロワーは階段状に増える。Instagramは一度拡散されだす(サーバー側が合いそうな人を自動で判断して見せていってくれる?)とコンスタントにフォロワーが増えるみたい。一日一人のペースでフォロワーが増えてる。こわ。

みんなTwitterがフォローしてる人以外のツイートをタイムラインに流すと怒ってるけど、そうじゃないからこそInstagramは色んな人にとって魅力的だなあと思う。一長一短だけど、Twitterは時代錯誤になってきてる感じがある気がする。僕が変わっただけかも。

Twitterのこと考えてたらできたツイート。イルーゾォはTwitter大好きそうな陰キャ感あるけどやるときは腕切断するから格好良い陰キャだね…

 

夜、blenderを触る。初っ端からスカルプトモードで作ろうとしたけど色々あって失敗。blenderってむずいねえ。メッシュ伸ばして作ってスカルプトモードで修正かけよかな。

あとお友達と麻雀をやった。面子が足りなかったのでCPUを入れたら無双されてすごく微妙な空気になった。パーティーゲームに適切なCPUの強さというものがあります。あるんですよ。

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221019001111j:image

没になったやつ。せっかくのバラが遠い。

 

今日鑑賞したもの

‎墨鼠の「guruguruomeme」をApple Musicで

・グル目のイメソン

Merciless

Merciless

  • Andy Stott
  • エレクトロニック
  • ¥1528

edsillforRecordings on Tumblr

ハクメイとミコチの二次創作コンピレーションアルバム。最近のお気に入り。