葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221017日記 日記を読まれること、にゅうめん、鈴のイラスト

テレワアク。調査系の仕事は苦手。別の仕事をやってお茶を濁す。上司の手が空き次第一緒に調べてもらうのが良さそう。35点。

 

日記を見られてるらしい。友人のいくらかは日記を定期的に読んでくれているという想定だったのだけど、それよりもだいぶ多い。思っていた範囲の外の人たちも読んでくれてるらしく、「読んでるよー」と言われて驚いている。いいねもスターも付けず会話の最中に突然「それこの前ブログに書いてたね」とか告白してくるからびっくりしちゃう。いや、うれしいんだけどね。でも一個だけ言うと、いいねもスターも付け得だよ! 僕はめっちゃうれしいから!

しかも「読んで私もそう思ったからそれを行動に移してる」とか「私も日記書いてみたくなった」みたいなことを添えて言われることもある。拙文がこうやって誰かの行動にプラスの影響を与えていたらそれだけでとてもうれしい。日記を公開の場所で書いているのには監視の意味合いもあるけれど、何か少しでも誰かにいい影響を与えられればと思ってのところもあるので、こういうことがあるとやっててよかったと思うね。うれしいぜ。

 

この前買った安い素麺が美味しくなかったので味の濃いつゆに付けて食べる。具体的には豆乳坦々麺のスープを作ってにゅうめんにした。

f:id:indigomou5e:20221017235027j:image

しばらく坦々スープ鍋から離れていたけど、やっぱり自分で作ると美味しい。ねりごまも豆板醤も好きなだけ入れられるし、全体的に薄まってない味になる。カロリー高そうだけどね!! にゅうめんは初めて作ったので少し煮すぎてしまった。というか温かいつゆにつけてる間の伸びを一切考えてなかった。反省。ちなみに麺の味はやっぱりビミョー。つゆで緩和はされてるけど、麺がもっと美味しければなあとは思ってしまう。安物買いの銭失いだなあ。

 

ヤマザキビスケットのお菓子のキャンペーンでアデリアレトロが当たるらしいので応募用のハガキを書く。こういうのをちゃんとやって楽しみにしてると生活が良くなりそうな気がする。当たったらうれしいしね。当たるかなー。ところで切手ってどこしまいましたっけ。ないんですけど…

 

絵を投稿する。何気に朝とか昼間とかに修正をしていた。見てる人はなんとも思わない程度の修正かもしれないけど、たぶんこの姿勢が何かプラスになると思っている。これは信仰です。

コピックで頑張って描いたけど、コピックでやる絵ではない気がする。もっと軽めの水彩画っぽい絵じゃないの??? できること全部やって強引にやる癖があるのは良くない。良いところもあるけどね。そういうわけでコピック編は終了して、3Dモデル編やアクリル絵の具編に行こうとしているのです。

ライナーノーツいいすか。駄目なら飛ばして。鈴(この白猫さんの名前)はかわいいけど同時にめっちゃこわい猫で、そういうこわさを秘めた絵を描きたかった。と言っても逆光とか変な治療されそうとかそういう怖さじゃない。たぶんこれは飼い主がコスプレ写真スタジオみたいなところで鈴にナース服着せて撮ってるんだけど、求めてるナース像を引き出して的確に演じてくれる存在がいるのってふとこわくなりそう。こちらの欲望に忠実に答えてくれることの自我のなさとか、忠実すぎて自分が相手を隷属させてることが浮き彫りになったりとか。暴力性を自覚しながら鈴としあわせにすごしてくれ……

鈴を描くときはそういうことを考えながら描いたりしている。そのテーマを今描ける全力で描けたのでとりあえずよかったと思う。鈴はかわいいねえ、でもこわいからこっちには来ないで……

 

さらさんがスペースをしていたのでお話する。素敵な話をいっぱいしたけど全部描くには余白が足りない。僕が色んな人のケアを少しずつしている話をしたら墨鼠くんは天使だと言われた。人に天使って言われることあるんだ。恥ずかしいけど褒めとして受け取って額に入れて飾ろうねえ。

 

あとiriwoさんがゲーム配信してたのでそれも見た(一日にやってること多すぎない?)。深夜廻というホラーゲーム。僕はやったことはないけど配信を見たことはある。ホラーゲーム、やらないなあ。ジャンプスケアの良さがあんまり分からないのと、ホラーゲーム特有の不自由な身体を動かす感じ(爽快アクションと真逆のあの粘っこさ)が苦手で。

でもその不自由さによる表現は好きなので配信を見るのはたのしい。iriwoさんも見られることでホラーゲームを進められたようなのでWin-Winでしたね。いぇい。その過程でDiscordチャンネルに入ったのでゲームで人とつながっていきたいね。

 

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221017235242p:image

苦悶と調整の跡。iPhoneで見たときに綺麗になるように色を調整しているので、PCで調整してスマホに送って再調整して…とかする間にこんなに溜まる。

 

 

今日鑑賞したもの

友人の作ったプレイリストをずっと聴いてた。共有できない……

・友人がみな音楽に詳しいのでdigにとても良い。コバンザメ。