葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2018-01-01から1年間の記事一覧

181226 老人、若者、適応

この間、すごく衝撃を受けるエピソードがあった。 5歳年下に「まだ単三電池使ってんの?ダサッ」って言われた。確かに彼らにとっては古臭い過去の遺物だろうなと思った。新鮮な感覚。 — 藍鼠 (@indigo_mou5e) December 19, 2018 初めて老人側としてジェネレ…

2018年のイラスト振り返り

めりくり。昨日はクリスマスなのでチキンを焼きました。ヨーグルトとスパイスに一日漬けてオーブンで焼いたローストチキンです。ウチは毎年チキンだったので京都に来てからも同居人とチキン焼いてパーティーやってます。今年も美味しく焼けたのでよかった。 …

VTuberモデリング日誌 #04 身体のアタリ

こんちゃっす。今日もモデリング。藍鼠だよ。とはいえ前回の投稿から時間が経っちゃった。まあいろいろあったんすよ。レジュメづくりとか、アドベントカレンダーの記事とか。…スマブラとか。 一応12月以内にモデリングは目途を付けたいので水曜と木曜でけっ…

現代においての宗教のお話と崇拝のススメ

こんにちは。この記事はサークルクラッシュ同好会 Advent Calendar 2018の18日目の記事で、僕はこの日を担当する藍鼠 (@indigo_mou5e)です。よろしく。サー同は3年目で、例会出席率は5割くらいかな。今年の会誌は原稿落としちゃったので書いてないですが、ま…

VTuberモデリング日誌 #03 眼と髪の毛

はいどーもー。藍鼠です。にゃすにゃす。 土曜日に続いて日曜日もずっとモデリングしてました。起きてからなんとなく始めたら深夜までやっちゃった。ゲームと同じくらいハマると抜け出せなくなりますね。予想してポリゴンを置いたらその正しさ度合いのフィー…

Vtuberモデリング日誌 #02 顔の肌まで

やあ、バーチャル猫耳少女の藍鼠だよ、何とか宣言だけして放置とはならなかったよ、やったね。 今日は前回に続いてモデリング。blenderを立ち上げたよ。前回紹介したワニでも分かるゼロからのBlenderを参考に。本当に今日が初モデリングだったんですけど、や…

Vtuberモデリング日誌#01

注意書き(190103追記) 最近他人にモデリングを布教することが増えて、この記事を書いている目的の一つ「初めての人がモデリングを学ぶための獣道を作る」が現実的になり、実際にこれを参考にする人間が出てくる可能性が出てきました。それはいいことなのです…

181123 早押しクイズとサブカルチャー

最近「みんなで早押しクイズ」というアプリにハマっている。スマートフォンで気軽にオンライン対戦ができて結構楽しい。肝心の問題についてもプレイヤーが問題を作って投稿できるのでバラエティに富んだ問題が大量に存在して飽きない。

フリクリ プログレと響を観ました

やあ、どもども、藍鼠だよ。猫しっぽの藍鼠。見ました?猫しっぽ。最近よく着けてるので見かけたら声かけてください。今日はね、映画を見る日だったんですよ。木曜日は午前で授業が終わるので。昨日直した自転車を爽快に飛ばして、二条駅まで映画を観に行き…

181017 献血

やあやあ、バーチャルシニカル三白眼猫耳少女の藍鼠だよ。 最近ですね、ワイヤレスキーボードを買ったんですよ。BluetoothでiPhoneにも繋げるやつ。かなりコンパクトで折りたたみもできて手軽に長文が書けてかなり便利です。この記事も大学の空き教室に座り…

藍鼠カレー レシピ覚書

こんにちは、藍鼠だよ。今日はフロントラインのオープンパーティーで好評だった藍鼠カレーについてレシピを書こうと思うよ。みんなに作ってほしいし、僕としても具体的に文章として残してあるほうが作りやすいからね。基本的には読んだまま作ればそれっぽい…

関西コミティアに行きました

やあやあ、バーチャル猫耳少女の藍鼠です。最近フロントラインというシェアハウスに引っ越しました。基本的に人がずっと居て楽しいんですが、今夜は人が全く居ないので寂しいです。みんな遊びにきて。一乗寺駅から徒歩5分なので。 さて、去る5月20日、大阪で…

180427 自分語り

こんにちは。バーチャル猫耳少女の藍鼠でーす。 「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ」みたいなニュアンスの言葉をオタクがよく使うじゃないですか。元ネタは知らないんですけど、あの台詞って嫌いなものを語る語り方を嫌ってると取れるので自己矛盾な…

低温調理でコンフィを作りました

こんにちは。今日は料理のお話です。 皆さんコンフィって調理法をご存知でしょうか。僕は先日初めて知りました。料理好きの寮生に教えてもらったのですが、どうやら肉をオリーブオイルに漬けて70°Cくらいで調理する感じの料理らしいです。低温調理っぽいです…

Doki Doki Literature Club!をやりました

こんにちは。導入面倒くさいので省きます。っていうか導入いりますか?起承転結の起を作る用途で導入書いてましたが、本文と関係ないので起起承転結になっているのでは?本文に関係する導入を書かなければいけないんですね。なんか導入っぽい文章が書けたの…

ブレードランナーにおける人間中心主義について

こんにちは。ジェラシィというのは、なんてやりきれない悪徳だ。今のは耳に入った言葉を口から(口?)出してしまったやつです。バーチャルユーチューバーの届木ウカという人間(人間?)が太宰治の駆け込みなんとかという小説を朗読しているやつを聴いています…

サー同のアドベントカレンダーに寄稿したら拗らせが発生した話

こんにちは。導入の文章を書くのがダルいのですが、そういうときは前略と書くと良いらしいので前略します。前略。 去る12月11日にサークルクラッシュ同好会のアドベントカレンダー企画にブログ記事を投稿しました。拗らせ自分語りとのことでしたがほぼ自分語…