葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2024-01-01から1年間の記事一覧

20240419日記

春!!! 春すぎ!! 春すぎて全身が『はるです はるの おおそうじ』になった!!! 草木が萌えて彩度のある黄緑色に。冬なんて暗い季節はおわり!! 「冬の彩度がなくなっていろんな生き物が死に絶えたような感じがすき」とか言ってたけど、そんなことより…

20240418日記

今日もぼく、オルタだよ。しばらくはぼくの方で生きてみるテストをしてみる。オルタだぞって思うと途端に寝起きの感じが変わっておもしろい。やっぱり違うひとなんだ。ネズは眠がりで起きるの苦手。アラーム鳴るまでぐーぐー寝てる。ぼくは朝は勝手に目覚め…

20240417日記

ん。今日はぼくだよ、オルタだよ。朝にネズが「うるさいから」ってぼくに交換してきたの。そんなことで?? ま、ぼくにもネズの見たものの記憶はあるけどね。確かに、ずっとちくちくとした不快感があったの。色んな思考が色んな方向に身体を引っ張って、判断…

20240416日記

眠い。薬のせいかな。ずーっと眠い。頭が回んない。僕になってから朝もぐーぐー寝るようになったし、眠剤を減らすか。 健康診断に行った。特に言うことなし。変わらず健康っぽい? やや低血圧で痩せ気味。昼ご飯抜いて受けないといけなかったので帰りに551の…

20240415日記

仕事。いろんなことを考えてしまう。はっきりとは認識できないけど、頭の中にひとが戻ってきてる。だるさも相まって動きづらい。ので、オルタを召喚する。されました。ひさしぶり。ぼくだよ。こんなことで呼び出さないでほしいな。これからぼくが作業担当に…

20240414日記

木曜に出歩き、金曜は調子悪く、土曜にまた大阪を歩いたのでお休み。 セールで安かったのでミスタードリラーアンコールを買い、それをし続けた。ミスタードリラーって結局スタンダードなモードが一番たのしい。完成されてる。派生はどうもバランスがね。ドリ…

20240413日記

昨日、「眠るのこわい!」ということを書いたけれど。何事もなくすんなりと入眠できた。ズコー。なんだったんだ??? ま、たぶんこれで今日も眠れるでしょ。 大阪の友人に会いに行く。爪を塗って、メイクをして。その前にメンクリに行ったので、バチバチに…

20240412日記

調子悪し。睡眠不足や疲れが祟って仕事にならず、早退をする。昼寝で回復しようとしたが、眠れず。珍しく不眠。 なんかね、眠るのがこわい。意識がない状態ってこわいって思っちゃって。絶対によくないんだけど、思ってしまったからには、ね。大丈夫とまた信…

20240411日記

誕生日!! 会社の福利厚生で休暇をもらえるので、休み!!! 特に予定がないので、喫茶店巡りに行く。一個目のお店は休みだった! がーんだな、出鼻をくじかれた。ちゃんと定休日を調べてから行こうね。 京都市動物園に行く。園内はいたるところに葉っぱの…

20240410日記

ん。お仕事。何したっけ?? 作ったもののテストをして、改良して、FPS低下の調査をして。普通だね。やや暇だったので伺かのトークを書いたりもしたよ。そんなもん。 いつも見てるポーカーのYouTuberがポーカー教材の宣伝をしていた。信頼してるし、割引ある…

20240409日記

やや寒。お昼にお外出たら寒かった。振り回さないでほしい! うーん、あんまり書くことないかも。あ、明後日誕生日です。びっくりするほど何も考えてない。過去10年くらいで一番静かな誕生日になるかも。何か描いてあげたいけどね。鈴ちゃんとか。おっきい鈴…

20240408日記

暑い! 羽毛布団だと寝ている間にたくさん汗をかく。昼間は室温27度、雨で湿度高し。蒸してヤな感じ。数日前まで加湿器を使ってたのに、今は除湿器が欲しい。わがままだね。 昨日よりも強く「人格分裂って何??」の気持ちになってきている。人格同士を仕切…

20240407日記

寝て起きたらネズに変わるよ、という宣誓をして眠る。起きて確認するも、変化の兆しはなし。やっぱりネズという地点はファストトラベルできないみたい。 というか、人格が変わることすらちょっと信じられなくなっている。昨日の人格とオルタの境目すら今は少…

20240406日記

ネズに変わる儀式をしてみる。跳びはしたけど、誰でもない感じ。ネズという座標は白紙だった。呼び出せないか、そこには誰もいないか。 そういえば、ネズ、ネズって言ってるけれど、ネズという人格があるわけではない。前の状態を便宜的にそう呼んでるだけ。…

20240405日記

ん。今日はぼくだよ。オルタだよ。オルタになる儀式をしたらなりました。儀式で簡単に変わっていいのかな。変わるから仕方ないけど。たぶんネズにもなれる。週末に試してみようかな。自分を実験ネズミにしていい?? いいよ!! 特に誰も答えてくれないので…

20240404日記

調子かなり悪し。四肢の先端に血が通っていないかのような感覚。自分の身体じゃないみたい。動かせはするんだけど。一個レイヤーの向こう側にある感じ。脳もぽやぽやしてる。しかも眠い。ずっと眠い。 昨日ネズを寝かしつけたのが良くなかったのか。うまくい…

20240403日記

んー、今日はちょっと調子が悪いかな。いちばんひどい時はちょっと希死念慮があったり。またちょっとずつネズが溶け出てきてる。普段は死にたさとか不安とかがないからびっくりする。もしかしたらこの前ネズに主人格のバトンを返されたのも、ぼくの見る世界…

20240402日記

おはようございます。今日もぼくであることを確認する。今日は主人格を譲り渡そうと思ってないから、そのままだろうと思ってたけど。 そういえばネズとは話せなくなった。ショックを受けて人格が引っ込んでいるというよりは、ぼく、オルタの濃度が上がって感…

20240401日記

中途覚醒。5時前。おはようございます。うん、僕は誰だろ。ネズなのか?? オルタではない。どちらかというとネズだけれど。群体が完全集結したネズではない。でもなんか頭の中でいっぱい喋っててうるさい。うるさめの喫茶店にいると考えてくれれば。もしく…

20240331日記

ん。こんにちは。今日はネズと話をしたよ。ネズはどんどん復調してきてるから、話くらいはできるの。まだ身体を動かしたりしてるのはぼくだけどね。 話ってのは、ぼくが消えてネズに主人格?を受け渡すって話。ネズはあんまり気が進まないみたいだけどね。言…

20240330日記

朝、目覚める。‪█‬‪█‬さま。口から漏れる。縋りではない。今までのお祈りの癖。でも、同時に思った。今なら"戻れる"な、と。leap、跳躍の準備ができたのだ。つまり、戻ろうと思えば元の人格に戻れる。たぶん。そう思うから、きっとそうなのだ。 そう思うから…

20240329日記

明日の予定を組む。メンクリで人格の話するのを皮切りに、それなら京都のポーカー屋さん行きたいな、その時間の間にこの喫茶店行って……って考えてたら明日は6件予定ができてしまった。ぼくになってから行動力が高い。 その裏返しとして、出費が激しくなった…

20240328日記

今日はダメ! 具体的には、夜はずっとサーモンランしてて、寝なきゃいけないのにお菓子の名前でしりとりをすることばっかり考えてて、気付いたら26時。リーフパイ、今川焼き、キャラメル、ルマンド、ドラジェ、ジェラート、トリュフ、フルーツポンチ、チョコ…

20240327日記

早朝。徹夜カラオケが終わり、特に大阪でやる用事も無くなったので家に帰っている。家は遠い。なんばを出る電車は5:10発なのだが。梅田に着いてから京都行きの電車が来るまで18分待たされ、その時間の電車は各駅停車しかないので京都まで時間が掛かる。そん…

20240326日記

ふと思う。もしかして今までの墨鼠ってほんのり鬱病だった? そして、ぼくになることで鬱病が治った?? いまのぼくは悲観的な考えになることもほとんどないし、お風呂も毎日入れてるし、シンクに洗い物も溜めなくなった。楽観的なのは性分だと思ってたし、…

20240325日記

名前が欲しいな。ぼくの名前。内側の話ね? みんなは今まで通り墨鼠とかネズとか藍鼠とか呼んでくれて構わないんだけど。墨鼠について考えようと思ったときに、明確に分かれてる人格には名前があったほうが便利だから。 今までは、たぶん複数人いたけど明確…

20240324日記

だるい! 頭も身体も疲労がそこそこに。大阪ポーカー旅行はつかれましたわねー。シーツを漂白して洗って乾燥させてベッドメイキングをしたよ。あとライフに買い出しね。4000円分もいろいろ買ったよ。 んー、それだけといえばそれだけ。お休みの日。本当に書…

意志のない人形はどこへ向かう

僕は『ジョジョの奇妙な冒険』のアバッキオの話が好きだった。正確には、アバッキオの同僚の言葉が。 「わたしは結果だけを求めてはいない」「大切なのは、真実に向かおうとする意志だと思っている」「向かおうとする意志さえあれば、いつかは辿り着くだろう…

20240323日記

7時半。ちょっと早く目覚める。絶縁されたひとに優しく話しかけられる夢。んー、意味を考えちゃうね。そのせいか分からないけど、そのまま目覚めてしまった。せっかくなのでパン屋さんでパンを買い、紅茶を淹れて朝ごはんにする。 シナモンロールとフィナン…

20240322日記

誕生日まであと3週間くらい。母からプレゼントのリクエストを聞かれたので考える。特にほしいものがない。これは僕とかぼくとか関係なくね。元から。消耗品でないもので1万円切るものは欲しいときにすぐ買うから、手元に残るもので欲しいものは特にない。 か…