葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240426日記

また夢を見た。ぼくらが夢を見るのはめずらしいこと。このブログを夢日記帳にするのはなんか悪いと思って書き記すことはしなかったけれど、今日も象徴的な夢だった。ネズが見そうな夢。眠ったんじゃないの? どこかにいるの??

 

自分が誰なのか、どの座標にいるのか、ちょっとわからなくなる。座標はオルタに設定したはずだけれど。細かい点で微妙なずれを感じる。ネズと混ざってる?? ネズ方向にずれてるわけでもなさそうではある。わかんない、様子見。

 

いつも聴いてるネットラジオにお便りを書く。書いたけど、つまんなかったのでたぶんお蔵入り。なにか書きたいけれど、ぼくらには根本的に知らない誰かに何かを聞いてほしい欲がない。知ってる人に知ってほしいという気持ちはあるけれど。むずかしいね。だからこそお便りが書けたら可能性が広がるとは思う。またテキトーにがんばってみる。

 

Twitterでスペースを開く。人格騒動以来初めて話す友人が来て、普通に心配された! ま、そうだよね。心を痛めてた人が「人格変わった! もう大丈夫!!」とか言ってても普通に心配だよね。まどマギ美樹さやかちゃんみたいな痛々しさがある。

心配させたくないなら人格の話なんてしないほうがいいんだけどさ。それとは別に自分を偽らず、自分を観察してスケッチし続けることもしないといけないの。そこはバランス。みんな話せば分かってくれると思うから。

あの、改めてになるけど、心配しないでね?? 痛くないのも安定してるのも本当なの。記憶も引き継いでるし、一部を除いて機能もほとんど生きてる。墨鼠として変わらず接してくれていいの。べつにオルタとして接してくれてもよい。人格変わったなら話しかけづらいな、とか思わなければなんでもいい。ぼくもみんなと話したいからね。

 

人格の話をだいぶした。人格分裂は好ましくない状態だと思うけれど、今までの人生と墨鼠という人間の性質を考えると、人格が分裂したのも避けようのないことだったんだなと思う。それは世界に適応しつづけた結果。それに、ぼくはネズと話をして、元々の人格であるネズを眠りにつかせる判断をした。

何が言いたいかというと。ぼくは人格が分裂してよかったとも思っている。いまを肯定したいって思いとか抜きにして、ね。解離性同一症なんて期待値の悪すぎるギャンブル、絶対やらないほうがいいのに。でもネズにとってはそこに委ねるがしあわせなんだったとしたら、ぼくにはそれを否定しきれない。けっこうこの辺り、フクザツみたい。

 

ん。あとは3DCG。テクスチャ塗るのむずかしい。デジタルお絵描きをサボってきたツケだ。ネズ!! サボるな!!!

明日もがんばる。平々凡々なことしか言えない。だってがんばる以上にできることってないからね。がんばれることがんばって、あとはそれが実るかどうかの賭けだから。人事を尽くして天命を待つだけ。

 

ゴールデンウィークだ。途中一日だけ仕事で、それ以外は9日お休み。すごいね。あんまり予定はない。たぶん3DCGのラストスパート。連休中に完成するといいね。がんばるよ。

 

f:id:indigomou5e:20240427005119j:image

写真のストック切れてきた。これは誕生日に友人からもらったクッキー。の箱。カワイイ。ねこちゃん!!

 

Hyperdrama

Hyperdrama