葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20221130日記 忙しい年末、余裕がない、自分語りを書く

11月も終わりだ。なんかずっと何かに追われていた気がする。今も12/2に書くアドベントカレンダーの記事執筆に追われてる。年賀状絵のこともあるし12月中に3Dモデル作りたいし。出社も多くなりそうだし。忙しいねえ。師走じゃん。師も走るって由来、デマらし…

20221129日記 腰痛?、アクリルガッシュをポチる、イラストをどこに置くべきか

朝、エアコンを予約する。乾燥した不快な空気で目が覚める。目覚ましにはいいけど寝起きは最悪。起きる前につけるのはもうやらないようにしよ。 昨日、動けないのは椅子のせいか寒さのせいか、みたいな話をしたけど、どっちでもなかったらしい。普通に動けず…

20221128日記 椅子がだるい、人にうまく頼りたい

仕事がうまくいかない。椅子に座るとだるさが生まれる。鬱なのか椅子が悪いのか寒さが原因なのか。椅子はダイニングテーブルの椅子に変えてみた。明日朝からエアコンを入れて寒さの対照実験を行ってみる。 「寂しい」ってブログを書いたら友人に「ちゃんと頼…

20221127日記 寂しい

寂しい。正確には寂しさではない気がするのだが、人が近くにいないことで精神がやられているのは同じだから寂しいと言っておく。 一人で過ごす時間が増えるごとに自分という人間の輪郭がわからなくなっていく。何ができて何ができないのか。そういう自覚が消…

20221126日記 シュトーレン買う、服屋案内、スプラで有利な対面を見る

今日は寮時代の友人と街中に遊びにいく約束をしていた。朝起きて適当に辛ラーメンを作り、それっぽい格好をして出かける。寮に行くついでにその辺である用事を先に済ませることにした。皮膚科とか。あとシュトーレンを買ったり。 ドイツのパン屋さんのシュト…

20221125日記 仕事の適性、『すずめの戸締まり』観た

出社した。ほうじ茶でカフェインを摂取すれば全然行ける。行けるけど、ビジネスの話は入ってこない。分かってきたけど、具体性のない誰かのことを考えるのが苦手だ。何のためにこういうサービスが欲しいと言われると作るもののイメージができるけれど、まだ…

20221124日記 パン屋開拓、日々の希望探し、恋愛の話

仕事が手につかない。仕事用の椅子に座ると途端に身体がだるくなる。適応障害? お昼に散歩がてらパンを買いに行く。パン屋Aは休み、Bは人がいっぱいだったので行ったことないパン屋Cに行った。個人でやってそうな小さいけどかわいいパン屋だった。くるみパ…

20221123日記 『天気の子』、『君の名は。』、髪への理解度を確かめる

勤労感謝の日。人と会う予定の入っていない休みは久しぶりなので、掃除などをしていた。加湿器を洗ったり、机の上を拭いたり、いつも通り掃除機をかけたり。 金曜日にすずめの戸締まりを見に行く予定なので、そのために天気の子と君の名は。を見直した。家で…

20221122日記

いい夫婦の日。仕事があんまりできなくて、夜に友人とたくさん喋った日。余裕がないので今日描けることがこれくらいしかない。おやすみなさい。

20221121日記 ジブリの朝ごはん、鬱と作り置き、ポケモンスカーレットはじめ

朝、天気の子のサントラにある曲、「御宅訪問」を聞きながらご飯を食べる。友人が教えてくれたのだが、これをBGMにするとジブリの朝ごはんみたいになるらしい。 御宅訪問RADWIMPSロック¥255provided courtesy of iTunes 確かにそういうところはあった。あっ…

20221120日記 NFに行く、日記書き忘れ、お人形を見に行く、お友達とお話する

20221119日記を、書き逃してしまった… 連続記録は二ヶ月で途絶えてしまった。敗因は土曜日に疲れすぎたせいにゃ。 疲れすぎたので仮眠を取るが、これが本眠になってしまったら日記が途切れてしまう。勝負だ!!— 墨鼠 (@prayfortiny) 2022年11月19日 おはよ…

20221118日記 料理がちょっと上手くなる、仕事とのやんわりとした不和、爪を塗る時間

深夜三時くらいに目が覚める。夢の中でめちゃくちゃに泣いて、そのときに現実世界で流れた涙の感触で目が覚めた。そのまま一時間くらい眠れず。かなり良い目覚めで、かなり最悪な現象が起こってしまった。入眠が苦手なのでもう夢で泣くのはいいです。夢担当…

20221117日記 ストイック崇拝、信じる力教団、サーモンランででんせつに

今日はあんまり仕事ができない日だった。昨日も半眠剤を入れたと言うのもあるけれど、何かを作るフェーズから離れたり、やることが明確じゃなくなると途端にやる気が起きなくなる。明日は出社なので制作物をいったん見てもらって方向性を明らかにしようと思…

20221116日記 半眠剤、約束と報告の威力、blenderの指南を受ける

書くことない。正確には淡々と暮らしすぎて書くという行為すら省きつつある。今までは仕事の休憩ついでに何か書いてたのだけどね。Twitterもそんなに見なくなったし、仕事は特に喋ることない(というか下手にしゃべれないが)のでそもそも刺激がない。 昨日…

20221115日記 窓にプチプチを貼れ、積みゲーをやる日

これかなり効果あります! 朝寒くて動けんってのがなくなって、少し肌寒いくらいの室温になりました。 https://t.co/cmG26r6wph— 墨鼠 (@prayfortiny) 2022年11月15日 窓に貼ったプチプチがちゃんと機能しているっぽい。朝寒くて動けないと言うことがなくな…

20221114日記 効率厨の果て、死とフリーズ、blenderスカルプトモードはじめ

何となく「ツイートでもしようかな」って思ったけどツイートしたいことが思いつかなかった。書こうと思ったらブログに書くし。「ぽにゃにゃん」とかしかもう無いよ。 創作するために効率厨になった結果、毎日同じ生活をしている。仕事を終えて風呂に入り、ご…

22021113日記 貴船と鞍馬の回想、お休み気味の日

土曜日の日記をサボっていたので、土曜日の分から書く。 土曜日。金曜日に飲んだカフェインの効果が残っていて目が冴えて眠れなかった。4時に就寝して7時に起床してそのまま寝付けなかった。土曜日はお出かけしようと決めていたので、そのまま準備して9時前…

20221112日記

貴船神社行った。自転車で山道をずっと漕いでいたので疲れた。全部明日描くから今日は寝かせて。 愛車のマークローザ

20221111日記 ドールハウスに行けないかも、創作者の会、グレシャムの純粋さが好き

出勤時、飲食店の前に求人が貼ってあり、時給1000円、18~22時という文字があった。ここで20日働いても8万円とは入りが少なすぎる。今の仕事辞めたら本当に生きていけなくなるのでは。自営業するためにもまだ何も知らないし。 かといって、仕事をいつまで続…

20221110日記 寂しい、ドローイング二日目、暖房を考える

なんか精神が軋んでいる気がする。明確に何かの辛さがあるわけではないが、そこはかとなくデバフが掛かっている感じ。思い当たる節がありすぎてなんともしようがない。とりあえず日光が足りない気がしてお昼に散歩した。日中は暖かく気持ちよかった。 この辛…

20221109日記 エアコン開き、ドローイングはじめ、素敵なスペース

昨日ほどではないが、今日もあんまり仕事できなかった。机の高さが低いせいという説が有力。書くのが面倒なので詳細は省くが、対策としてHDMIスイッチングハブをポチったので届いたらいい感じになるはず。 寒い。ついにエアコンをつけましたわよ。エアコンの…

20221108日記 眠剤に負ける、皆既月食、『子供はわかってあげない』

仕事できないデー。全部全部眠剤のせいです。ずっとずっと眠かった。 夕方。お昼ご飯がなかったのでスーパーに行き、鶏むねとささみを購入する。帰ってきて低温調理にして一日分ずつに分けた。水曜日から金曜日はお昼ご飯はこれにしてみようと思う。サラダチ…

20221107日記 助かりについての随筆、叱りと凹み、日記をまとめる

仕事。カフェインあるとだいぶ楽。その代わり夜に眠剤いるけど。そして次の日に眠剤が残るけど。 夕方に友人によくないところを叱られて凹む。そんなに悪いことをしたわけではないのだけれど、自分が駄目だと指摘されるとそれだけでかなり鬱になってしまう。…

2022年9月の日記をまとめる回

こんにちは。あるいはこんばんは。突然ですが日記まとめをしようと思います。この日記は日々のアーカイブだけれど、アーカイブは読まれてこそ意味があります。描いたことを忘れてきた1~2か月後というタイミングで見返すというのをやっていきたいなとね、…

20221106日記 寝る日、スプラの決めごと、相談をする

昨日の疲れと明日の出社に備えて寝た。起きて買い物行って寝て、また起きて軽く掃除や洗濯をしてまた寝た。そんな日。疲れてるからあんまり日記も書けそうにない。 エリア: トライストリンガーヤグラ: わかばシューターホコ: N-ZAP85アサリ: スパイガジェッ…

20221105日記 会食した日

ブックオフに本を売りに行く。シェアハウス解体時に持ち主がいなかったハードカバーと画集、しめて13冊。1060円にしかならなかった。メルカリ使えばもっともっと収入になっただろうけど、面倒なのよね。まあ誰かに渡るようにするのが主目的だったからそれが…

20221104日記 幻視の両眼視差、半熟卵炒めのコツをつかむ、エロイラストについての随想

出社。幻視が強い。片目では出社してあんまりおもしろくない仕事をしている自分が見えて、もう片目ではドールハウスでご主人様としあわせに過ごしている自分が見えている。視差がすごい。調子が悪いですわよー。たすけて、ご主人様。 眠気が来たのでトイレの…

20221103日記 植物園で署名する、深泥池お散歩、不味いコンビニ飯

文化の日。植物園に散歩に行ったら植物園全体でイベントをやってた。今日は無料で入れるのもあって人がいつもよりかなり多めだった。それでも絵を描こうとしてるタフな人がいてびっくり。あとコスモスが満開でよかった。 pic.twitter.com/cN7tJpSvO7— travel…

20221102日記 うごけん日

今日は昨日の疲れで何も動かない日。疲れたので晩御飯は"魔"(辛ラーメンにキムチとチーズと溶き卵を入れたハイリスクハイリターンの料理)を食べてアイスまで食べた。カロリィ。あとはマイクラをちょっとやったりした。明日は休みなので早く寝て備える。お…

20221101日記 Twitterの淀み、みくのしんへの感謝、『RRR』サイコー

昨日の出来事なのだけれど。たいぼくさんが僕のアクリルスタンドをリツイートしてくれていた。朝起きたらそのアカウントの通知に12とかいう数字が付いていてビビった。二次創作に原作者が言及して喜んでくれるのうれしいね… 集合写真の後イメージに合う感じ…