葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221108日記 眠剤に負ける、皆既月食、『子供はわかってあげない』

仕事できないデー。全部全部眠剤のせいです。ずっとずっと眠かった。

 

夕方。お昼ご飯がなかったのでスーパーに行き、鶏むねとささみを購入する。帰ってきて低温調理にして一日分ずつに分けた。水曜日から金曜日はお昼ご飯はこれにしてみようと思う。サラダチキン!

 

皆既月食らしいですね。買い物の帰りに月が見たことない欠け方してておもしろかった。みんながスマホをかかげてるのも。賀茂川天体望遠鏡持ってる人が何人かいてとてもよかった。最終的に月が赤くなったらしいけど、お風呂とご飯で見てなかった。残念。

 

買い物に行った分時間が短めだったので、blenderとかは特にせずリングフィットして映画を観た。映画は『子供はわかってあげない』。原作が大好きだけど映画館に見に行けなかったやつ。

映画はね、とてもよかった。原作とはストーリーを大幅に変えていて、描いているシーンも同じものでない構図が多かった。それでも、原作にあったゆるい雰囲気というものは醸し出されていて、『子供はわかってあげない』の映画化なんだとはっきりわかる作品だった。最後の告白パートは恥ずかしくて見れないくらい感情移入したけど、ちょっと走りすぎだったかもしれない。あと血田くんの呪いの文脈が消失してる! 全体的に原作見てないとピンとこない描写多めのイメージだった。

漫画のアニメ化とか映画化は基本的に原作を見ていない人のためにあると思っている。原作をただなぞっているだけで、+ αされるものがあまりないことが多いと思っている。原作の良さをそのまま出したところで、原作を読めばいいという話になってしまうから。結局は、メディアミックスは原作を読むコストがない人のためのものなのだなあと思う。

でもこの映画はまさに原作が好きな人のためのもので、2時間に詰め込めず切り落としたりそれによって変わったストーリーをifの世界線として楽しめるところがあった。カット割とかが特殊で全体的には受けないのかもしれないけれど、原作が好きな人とは相性がよさそう。そういう意味ではとても良いメディアミックスだと思う。個人的には読後感はとてもよかった。

 

映画観ながらジントニック飲んだので眠い。寝ます。おやすみ。

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221108235837j:image

iPhoneで撮った月。9割欠けてたけどiPhoneじゃうまく写らないね。

 

今日鑑賞したもの

子供はわかってあげない