葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20230429日記

婚活パーティーに行った。男女10人10人で参加して、1対1で6〜7分ずつ話して投票する感じのやつ。結果はボロ負け。マッチングもしなかったし、会話もなんかその場しのぎの感じで終わってしまった。 こういうのは確率だと思うから1敗だけではなんとも言えない…

20230428日記

起床。出社準備。頭が痛い。頭は痛くないのに。実際に痛みはないのだが、認知として「頭が痛い」と思ってしまう。何が起こってるんだろ。あんまり調子が良くないときになりがち。調子、悪いんだろうなあ。頑張ってほしい。他人事か。分裂禁止!!! 出社は、…

20230427日記

「語彙力」という言葉について考えている。語彙力がなくなるとか、誰の語彙力がないとか、そういうことを言うけれど、それは何かしらの能力の多寡によるものではないのではないか。バズったツイートとかを見ていると、画像貼ったり状況説明をしたりしたのち…

20230426日記

動画編集の仕事が来ましたが素材が来ないのでまた暇になってしまいました。★★☆☆☆。 今日は真面目にsubstance painterをやった。だいぶ慣れてきた。メイクの動画見ながら顔を作る。頑張ってheightマップで凹ませて二重まぶた作ったけど、blenderでハイポリ作…

20230425日記

なんとなく、本当になんとなく口から出てくる叫びの言葉をカウントしてみることにした。やったらどうなるか気になる反面、病状を認識するのは良くない気もする。とにかくカウントしたので貼ってみる。 弱音カウント 「ご主人様ー」7 「たすけてー」4 「おし…

20230424日記

仕事。なんと動画編集の仕事をいただけた。クリエイティブなお仕事うれしい! 具体的な動画素材は後日来るとのことで、今日はずっと動画ソフトの勉強をしていた。道具の使い方がわかって組み合わせたらいろんなものができそうで楽しい。動画と実写と3DCGで鳩…

20230423日記

行きつけのセレクトショップで指輪を買う。買うかどうかは昨日まで決めてなかったけど、家出るときに指輪つけ忘れて、どうしても今日指に装飾したくて買うことを確定させてしまった。でもかわいいやつ買えたので満足。ジバンシーのスプーンを元にしてるらし…

20230422日記

怪獣のことを考えたりした。自分にとって怪獣が何かとか、怪獣のもたらすカタルシスが具体的にどんな感じかとか。そういうのを創作に落とし込みたいが、はてさて。面倒なのと創作で描きたいので詳細はあんまり描かないことにします。怪獣ってなんだろうねえ…

20230421日記

仕事を終えてUNIQLOへ。スキニーパンツを買おうとしたけど自分の腰回りがわからなくてビビって買わなかった。75cmらしい。明日は買うぞ。 あとライフも行った。今回は半額惣菜買えました。あと5分早く行くのがベストかな。半額惣菜の感覚取り戻してきた。こ…

20230420日記

初めて以来日記には書いてなかったけど、ベスト納豆決定戦を二ヶ月くらい?ずっとやっていた。スーパーで知らない納豆見つけたら買っての繰り返しで、たぶん15種類くらい食べた。 結論から言うと、一番好きなのはおかめ納豆。普通か。コスト度外視で言うなら…

20230419日記

湿度70%。湿っぽい、湿っぽいよ。6月??? 床に足が張り付く。そういえばこんな感覚あったなあ。夏が来るのか。 今日も仕事。仕事なのだが、なんかあんまり動けなかった。気圧ってやつ? 普段そうでもないから関係ないかな。★☆☆☆☆かなあ。 何となく好きな歌…

20230418日記

皮膚って、透明だ。— 墨鼠 (@prayfortiny) 2023年4月18日 皮膚って透明なんだね。感動してる。シルエット付近は不透明というか向こうが透けないけど、皮膚の下の血管は透けて見える。よくよく見ると視差で少し埋もれているのが分かる。三次元的な構造として…

20230417日記

仕事。作ったもののマニュアルを作る作業。やはり、やはり全く進まない。誰が読むの? 「誰も読まないだろ」の反語ではなく、シンプルに読む人がどんな人で何を思って読むかが分からない。普段のコミュニケーションがとにかく雑に思ってることを伝えて、相手…

20230416日記

寂しい。自分は一生人と関わらず死んでいくような気がしてくる。三日連続で昨日まで人と会ってたのにね。どうやったらこの変な妄想?やめられるんだろ。土日になることが多い気がする。何かに追われると良いのだろうか。 そういえば死にたくなったりはあんま…

20230415日記

友人と進々堂でお茶した。他人の話をちゃんと聞くのが下手。具体的には、悩んでる相手に対してストレートに解決法を探して伝えてしまう。アスペか。いつまでもコミュニケーション上手くならんね。楽しく話せたかどうか、少し心配。次は一乗寺の美味しいお店…

20230414日記

出社。今井くんとロイホ行って話して遊んでたらこんな時間(26時半)。ゲームにおいての他者との世界観の共有というテーマで面白い話をしたが書くには時間が足りない。明日覚えていれば書く。これはロイホのコーヒーゼリー。 POP LIFEJUDY AND MARYJ-Pop¥2139

20230413日記

東京に住みたい。人がいるし展示もたくさんやってるから。そう思う一方で、「東京に住めていないから自分の生活はうまくいかない」という思考にはハマりたくないと思う。そうなると良くない循環に入るから。置かれた場所で咲こうとするのも大事。さらに別の…

20230412日記

なんでもない日。昨日の疲れがあって朝はずっと眠かった。仕事はそこそこ頑張りました。★★★☆☆。できないことが一個できるようになったのでよかったですわね。 夜、初めてのクラスターのスペースに入った。今はクラスターとか言わないのか。界隈って呼べばい…

20230411日記

誕生日! めでたい!! 有給消費無しで休みを貰えたので朝はずっと寝てた。悪夢見たけど。見るな。不登校ドロップアウトから復帰しようとして大失敗する夢。28歳になったのに幸先が悪い。 友人が誕生日祝いに付き合ってくれた。メイク教えてもらってコスメを…

20230410日記

誕生日前日。友人と遊ぶ予定だったのだがキャンセルになったのでその時間を使ってお絵描きは何とか終わった。少し時間が余ったのでネットプリントに自分の絵を登録したりした。お楽しみに。 マッチングアプリからいいねをしてもらえたの通知がくる。ダルすぎ…

20230409日記

昨日のパーティーに来てくれた三重の友人を連れて三条あたりのお店を渡り歩いた。喫茶店とか古着屋とか眼鏡屋とか。あとピアス屋さんに行って、思ったよりピアスの種類が多くてびっくりした。一人じゃ怖くて行けないから友人連れてるタイミングでもっとちゃ…

20230408日記

メンクリ。もう前から4週間経ってるのか。月日が過ぎるのは早い。今月も「休みの日の前日くらいは眠剤を抜けるといいかもですね」とのコメントをもらった。パターン化しておる。 今日は僕の誕生日パーティーの日。誕生日は11日なのだが、当日は人が集まらな…

20230407日記

Instagramが日本語の字幕付きの下品な動画をおすすめに出しまくる過去最悪級のアップデートをして困った。僕はノンバーバルな海外のよくわからない動画を音声無しで見るのが好きだったのに。日本語動画に片っ端から興味なしを押していって、外国の知らない動…

20230406日記

疲れてずっとスプラトゥーンやってましたわ。こういうときは疲れるしあんまり楽しくない。よくないね、よくない。明日に期待。★☆☆☆☆。

20230405日記

鋼の錬金術師のアニメを全部見た。64話。長いようでモデリングしながら見てたらあっという間だった。何となく、見ていて00年代中盤を象徴するような作品だなあと思った。前も書いた通り誰でも見れる安定した感じがある。誰に対しても80点を出せるというか。…

20230404日記

今日も仕事。今日の出来は★★☆☆☆かな。あんまり仕事がなかったのでやる気が。 泊まりに来てる友人とコリドールをした。小人が頑張ってゴールに行くところに壁を置いて邪魔するゲーム。友人は初心者なので圧勝してしまった。こういうの手加減できない。よくな…

20230403日記

月初めなので出社。帰ってきてからblenderしようと思ったけど疲労で仮眠したら23時半。明日の準備して寝直します。おやすみ。 これはチューリップ畑。

20230402日記

スプラトゥーン3でフェスやってblenderをゆっくりやった日。髪の毛の仕上げと猫耳の制作をしましたわよ。だいたい身体が出来たので次からは服の制作かな。 毎日淡々と制作を続けられるのは良いことだけど、日記という面においてはあまり変わり映えしないなと…

20230401日記

エイプリルフール。特に何もしてないし、何も見てないが。15年くらい前はワクワクしてたんだけどな。 友人とハンバーガーを食べた。チリソースとハラペーニョトッピングのハンバーガー。旨味と辛味は相乗効果がある。美味い。でも個人的には旨味のみで押しき…

20230331日記

年度末。昨日の疲れであんまり動けん。喝入れたくてブルダックの赤(一番辛いやつ)食べたらお腹の中がどったんばったん大騒ぎになって大変だった。調子悪い時に激辛料理は食べない方がいい。 今日のblender。髪の毛を進めた。理解してないと何となくで作っ…