葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230419日記

湿度70%。湿っぽい、湿っぽいよ。6月??? 床に足が張り付く。そういえばこんな感覚あったなあ。夏が来るのか。

 

今日も仕事。仕事なのだが、なんかあんまり動けなかった。気圧ってやつ? 普段そうでもないから関係ないかな。★☆☆☆☆かなあ。

 

新宝島のサビがどう歌っても変な感じ。音程って何? こういうの、正しくないと途端にすごく不安になる。正しくあるべきみたいな思想に囚われがち。しばらく人とカラオケ行けないかもな。

 

漫画でありがちだけどよく考えたら奇妙な展開について考えてる。主人公の身体に異変が起こって、病院に行ったら医者が「○○病ですね」と告げるやつ。どんな奇病でも研究が進んでて診断もできて、何気にとても進行上都合のいい存在になっていがち。治療法は存在しないことが多いけど概要は大体教えてくれる。

でも魔法とか異種族とかが世界に存在しなければ身体に起きた奇妙なことの説明をする役目が医者になるのは仕方ないのかもしれない。考えてみれば主人公に起きた異変について誰も説明してくれない作品は少ない気がする。異変の詳細がわからない方が現実的な気がするけど、物語の都合上説明してくれる存在がいた方がやりやすいのかな。わからないとホラーになっちゃうのもありそう。ありがとう、架空の世界の医者と研究者…

 

はい、今日もblender。と思いきや、今日はsubstance painterの座学もしました。何となくやることがわかる! 読める、読めるぞ!! たぶんやれば何となく使えそう。

さて、すごいいいソフトであることは確かなんだけど、でも、しかし、高い!!! 買い切りはもう無いらしくって、アドビ税的なのを払って使うらしい。月3000円! Adobeに払うけどCCとは別枠らしいのでPhotoshopとかは使えません。泣。まあ使いたい時に3000円払えば、いや、でも、ウーンウン。グダグダ言ってるけど一ヶ月体験できるから何も払わなくていいんだけど。今後が気になるわね。

blenderはやったけどほぼシームを入れただけなので見た目上の進捗はないよ!!! 作業はしてたと言えばしてたけど地味すぎる。とりあえずシーム入れた指だけ共有しておきます。なんのこっちゃって感じでしょうが。

次回はモディファイアーを適用してUV展開。なんのこっちゃ2。分かる人にとっては、なんかずっと地味な作業だねという感想。まあ、頑張ります。