葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20230330日記

0330。もう3月も終わりか。blenderをたくさんできたので良い月ではあったが、それとは別に寂しさがある。アクティビティがやりたいよ。4月は誕生日パーティーやるぞ。やるぞやるぞ。 出社。お客さんへのデモを手伝って、「ヤバい爪長いのバレる!」って焦っ…

20230329日記

今日も仕事。あんまり上手くいかなかったかな。何でだろ。仕事はあったのにね。まあそこそこに頑張りました。 そんなことよりblender。今日は髪の毛と耳のアタリを取った。 ここまでは簡単なわけで、こっからだよ、勝負は。悠梨の癖っ毛や、鈴のふわふわして…

20230328日記

お昼に散歩に行く。賀茂川は桜が満開だった。天気も良いし暖かい。春すぎる。いろんな人が散歩をしていた。春だからねえ。今日はちゃんとカメラを持ち出して色々撮りました。えらいね。ついでに上賀茂神社にお参りもした。写真、を載せようとしたけどSDカー…

20230327日記

スプラトゥーン3やってた日。BからA-まで上げた。エクスプロッシャーも楽しいけどやっぱりスパイガジェットが一番勝てる。トラップでデバフ撒きまくる陰キャ戦法が楽しい。最近はあまり死なない動きができるようになったので、よかったですね。 他は何もやっ…

20230325日記

朝、近くの美味しいパン屋さんでパンを買う。クロワッサンがバカみたいに美味だった。まだ温かいしカリカリでフワフワで、理想のクロワッサンって感じ。良いところに住めてよかった…! 美容院行った。自分が格好良くない側の人間であるという自認があるので…

20230324日記

なんか突然短歌が書きたくなった。一年半ぶりに。正確にはじわじわ溜まっていた短歌書きたいゲージが閾値を超えた。とはいえ、あまり得意ではないのだけれど。ただの描写か、格好だけの文章か、ナンセンスな(自虐ではなく字義通り意味のない)単語の羅列か…

20230323日記

入眠困難+中途覚醒の日。つらい。昨日突然酒飲んだからかな。酒飲むと全く予期しない事態が起こりがち。パルプンテだね。 プルダック炒め麺のパチモノ買った。だって安かったから… 本物なかなか見つけられないし。ちゃんと(?)元の炒め麺みたいな味がする。キ…

20230322日記

友達が欲しい。正確には友達とアクティビティをやりたい。友達はいなくはないけど、みんな東京にいる。関西近辺で気軽に遊べる友達がいない。いや、何人かいるけども。もっとほしい! この前友人を美術館に誘って、展示がお気に召さずお断りされたのだけど、…

20230321日記

連休四日目。今日も疲れて寝ていた。美術館か映画館行こうとしてたけどお金無いのでどっちもやめにした。貧すれば鈍する。 家は出れなかったけど、その準備の中で爪は塗った。FIVEISMのネイル。ネイルアーマーという大層なお名前が付いているやつ。大層すぎ…

20230320日記

有給を取らされたのでおやすみの月曜日。今日も寝込んでた。カフェインのせいかなあ。カフェインで稼働した分の疲れがどっときている気もする。カフェインを無理に摂取してまで労働やるもんじゃないよ。 もしくは水分を摂取してないせいか。普段紅茶を飲んで…

モデリング日誌(2023メッシュ編)

はじめに こんにちは。墨鼠です。 ここ最近3Dモデルをもう一度作っているのですが、毎日書いている日記用に撮影した画像が積み重なって進捗日誌みたいなものができあがったので記事を書いてみました。3Dモデルってこうやってできてるんだな、とか思っていた…

20230319日記

昨日の買い出しで疲れたようで。11時間寝たしお昼寝を二回した。夕方までは寝てゲームやってまた寝ての繰り返し。世界樹Xを少し進めたりしましてよ。第二迷宮のボスを倒した。 blender。体の修正をした。鎖骨周りのトポロジー難しい。とりあえず鎖骨と三角筋…

20230318日記

買い出しして鍋の準備して名古屋の友人とお話しした。それだけの日。 友人は仕事が二年目に入るところで、なんかうつ病らしい感じになっていたので心配になっちゃった。「メンクリ行って!」「行く!」という会話をした。仕事のつらさとか幻視の話とか、お互…

20230317日記

なんかにゃるらの話題が流れてきた。この人きらい。メンヘラをキラキラコンテンツにしてるのが一つ。人の個性を落としてキャラクターという箱に詰め込むタイプの人間なのが一つ。嘘吐き(ここでは人に受けるために自分の本音を曲げられる性質のこと)なのが…

20230316日記

桜が咲き始めてるらしい。昼休みに桜を撮りに出かける。賀茂川にはまだ咲いてなかったけど、植物園の桜は一部咲いてた。もう少ししたら桜がライトアップされて夜の開園をするらしい。絶対行くぞ。 昨日blenderのために出した三面図を見て笑ってしまった。こ…

20230315日記

三月折り返し。なんかあんまり仕事やる気が起きない。やっぱり複雑な道具の使い方を検索してものにする作業は苦手だ。シンプルな道具で複雑なアルゴリズムを組みたい。プログラマーには意外と向いていないのだろうな。できなくはないけど天職ではない。 夜に…

20230314日記

今年の誕生日はほしい物リストを公開しようかなと思い立ち、Amazonを眺めてみる。ほ、欲しいものがない… ある程度欲しさの閾値を超えたら買ってしまうし、そもそも欲しいもののブランドがある程度決まっていて、そういうものはあまりAmazonに落ちてなかった…

20230313日記

今日からマスクしなくてもよくなったらしい。話を中途半端に聞いていたせいで3/1から解禁だと思っていて、ずっとマスクせずに出歩いてた。ピヨねえ。まあどっちにしろマスクは面倒に感じていたし、なんなら断られそうなお店以外マスクしてなかったから変わら…

20230312日記

12時間寝てた。土日に10時間超の睡眠しがち。しかもお昼寝もした。疲れすぎ。 塊魂アンコールをしたりした。だいぶこのゲームに慣れてきたかも。難易度はそんなに高いゲームではないので慣れるとちょっと物足りない。スコアアタックとかにあまり興味がなくて…

20230311日記

誕生日が一ヶ月先に控えているので家族に欲しいものを問われる。ちょうどエントリーモデルの万年筆が欲しいのだが、値段云々よりも欲しいものが見つかるかどうかが気になっている。ネットではあまり買えないし、京都を探せば見つかるだろうけど誕生日プレゼ…

20230310日記

疲れが溜まっていたのと昨日なかなか眠れなかったのが重なり、朝起きたら大量の疲労とだるさに襲われていた。出社できないこともないが出社した時のつらさや明日のメンクリに響きうることを考えて有給を取った。風邪気味だったし。 やることがないのは気が楽…

20230309日記

ミクの日。その他いろいろの日。疲れたので休んでた。キャラクターの三面図できた。そろそろ作っていきましょうかね。眠る。 THE POWER SOURCEJUDY AND MARYJ-Pop¥2139

20230308日記

最近はあんまり仕事がうまくいかない。仕事の意味を見失いつつある。なんとなくサボれるからサボってしまって。やる時もなんとなくやる感じ。仕事に対する態度としても良くないし、自分の人生にもプラスにできないのでよろしくない。どこで間違えてるのかな…

20230307日記

土日はいろいろいいことあったけど忙しくてあんまり書けなかった。ちょっと思い出しながら書いていくことにする。 土曜日。友人にいただいたネイルを試してみた。黒だけどただの黒じゃなくて、レザーの質感になる黒らしい。NAILS INCのブラックレザーネイル…

20230305日記

友人と大阪に行ってニンテンドーオオサカを訪れたり西塚emさんの個展を見たりした。疲れてるのであんまり書けることがない。個展は青が綺麗でよかったです。

20230304日記

会社の講習を午前に受けて疲れて寝てサーモンランやって疲れて寝て気付いたら寝る時間になってた日。漬けた梅酒を初めて飲んで香り高かったのでよかった。 あと友人とメイクの話をして、ジョジョみたいなメイクをしたいねという話をした。ジョジョの美しさは…

20230303日記

アトラスファイナルセール中止!?!?? 泣いてる。1000円で世界樹X買いたかったよ。どうしよ、もうDL版を買えなくなるなら買っちゃおうかな。3500円か、ビミョーだな… まあ買うんだろうけど。 追記。買いました。パーティー考えてたら時間終わってた。今回…

20230302日記

出社の疲れで仕事がうまくいかない。体力が落ちている。リングフィットやめたせい? 献血のせい? それとも単純に睡眠不足か。とにかく今日はダメな日。 追記。退勤前に気付いたが、一滴もカフェイン摂ってないせいだわ。摂れ。忘れるな。 昨日に引き続き『…

20230301日記

三月。月始め恒例の出社をした。まあ、普通。昨日寝不足だったので眠くて辛かった。 これはお昼のお弁当。無印良品のふりかけ、高いが美味しい。 昼間にいろんな人からもらったモデリングの参考になりそうな人物を見てみる。結構ばらけていて楽しいが、逆に…