葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230323日記

入眠困難+中途覚醒の日。つらい。昨日突然酒飲んだからかな。酒飲むと全く予期しない事態が起こりがち。パルプンテだね。

 

f:id:indigomou5e:20230324000140j:image

プルダック炒め麺のパチモノ買った。だって安かったから… 本物なかなか見つけられないし。ちゃんと(?)元の炒め麺みたいな味がする。キムチ入れるとめちゃうま。しばらくはお昼ご飯これにします。だって美味しくて安かったから…

 

今日のblender。手を前のモデルから移植してきた。一旦身体が全部できたのでバランス修正を主に行った。ここで取り出すはUnityとVIVE cosmos。つまりはVRゴーグル。モデルを出力してVRの中に一旦置いて目視で確認するっていうわけ。blenderを通してだと全体のバランスが錯綜しがちなので試しにやってみた。今回は特にリアリティが大事だしね。

これはUnityにつれてこられたウチの子。VRで見ていく中で以下のことが判明した。

  • 足が小さすぎる
  • 胴が薄すぎる
  • 指が少し長い
  • 顔が丸い
  • 顔がそこそこ大きい
  • 足や腕の肉付きが足りない
  • 胸と鎖骨の間あたりが、なんか、なんかヤダ!

こういったことを確認してblenderで修正、再出力後にまた確認して修正の繰り返し。今日はそれを五回くらい繰り返していた。毎回3Dモデルに近づいて手を添えながら(触れられるわけではないが手を添えてしまう)観察してどこは美しい、どこはまだ肉が足りないとかブツブツ言っていたのでセクハラ変態おじさんになってたと思う。キモ。これも美しい肢体のため… やめなよ、火に油を注いでるだけだからさ。

今日の進捗はこんな感じ。腕や脚がそれらしいシルエットになったのがわかると思う。あと全体のバランスが良くなってる。はず。

VRでの確認は思いつきでやったけど、思ったより成果が出てだいぶバランスは取れた気がする。VR持ってるモデラーさんにはオススメです。知らないだけで有名なテクニックだったりするのかな。それはそれとして、いつかVRで直接3Dモデルこねこねできる日が来るといいな。楽しいだろうから。

顔はもう少しかわいくなれると思うけど、それは本当に長い道だから今日はこんなところにしておく。寝るピヨ。おやすみなさい。

 

色好きすぎ。