葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2023-01-01から1年間の記事一覧

20231230日記

今日はダメ。夕方まで寝ていた。正確には寝ながらポケモンをしていた。とりあえず好きなポケモンやレイド用のポケモンを育てて、満足。満足、したが、これから何をやればいいんだ。先が見えない。このままフェードアウトしていきそうな感覚がある。フェード…

20231229日記

今年の最終稼働日。駅に人が少ない。みんな仕事納めが早いのか。そういえば去年も同じことを思った気がする。ブレスオブザワイルドの記憶を取り戻すシーンみたいなのってこんなしょうもないところでも起こるのか。 自分は狂っているかどうかを少し考えて、す…

20231228日記

仕事のやり方忘れた。喫緊の仕事がないとすぐ手を抜いてしまう。良くない。良くないが、どうすればいいんだ。 友人二人と缶詰食べ食べ委員会をやる。特に意味はなく、突然開催することとなった。牡蠣が、すごく、「酒!!」って感じだった。炊き込みご飯を横…

20231227日記

無印良品に鍋の素を買いに行く。今年は一人用の鍋の素のラインナップが縮小したのか、あんまり取り扱いがなかった。もっと大きい無印にいけばあるのかな。希望を持っていってみようかな。 その代わりに二人用の鍋の素が増えてた。おひとり様はどうすればいい…

20231226日記

泊まっていた友人が帰り、また別の友人が泊まりに来た。色んな人が会ってくれてうれしい。洋食屋にオムライスを食べに行った。ギシンアンキの塔をまたやった。あとは、3DCGの依頼を少し進めた。眠いからもう寝るね。おやすみなさい。 食べたオムライス。デミ…

20231225日記

友人が読んでいたので『イエスタデイをうたって』をとなりで読む。やっぱりハルに惹かれるな、と思う一方で自分の異性観があまりよろしくないことを思い出していろいろ考え、凹む。 自分は色恋が絡むと人の好みが途端に“古い”男性になる。惹かれる異性は、男…

20231224日記

クリスマスイブ。去年は一人だったけど、今日は友人二人がいる。一緒に飯を食べてくれる人がいるというのはいいことですね。 朝は友人と超魔界村をやった。ようやく7面をクリアしたら、「助けに来てくれてありがとう、もう一周してきてね!」と言われてブチ…

20231223日記

天皇誕生日。ではない。12月の休みが消失したの、かなしいよ。 明日のクリスマスイブディナーの材料を買いに行く。鶏もも肉、ミネストローネ、栗のピラフ、バゲットとチーズ。バゲット以外は全部買った。お店を5つ回って、疲れた。 友人とラジオを録ろうとし…

20231222日記

外が寒い。京都の冬ってこんな厳しい寒さだったか。ダウンジャケット着てる部分は寒くないが四肢の先端や頭が寒い。完璧な防寒というのは存在しないらしい。耐えるしかないのか。 鍋と雑炊、うまい。ヨルシカの曲にありそうだな、「鍋と雑炊 / ヨルシカ」。 …

20231221日記

フォロワーが自分を養う人間を募集している記事を見た。素直に感心した。僕も飼われたいと似たことを言っているけど、僕は人の形を保ったまま飼われるイメージが湧かないから。況や募集をや。 価値を提供「できる」から養ってくださいってのがすごい。ギブア…

20231220日記

なんか心身疲れて、退勤後ずっとスプラトゥーンのサーモンランをやってた。でんせつ600まで上げたので、とりあえず満足。それだけ。ラジオの編集してない。こら。でももう24時だし、寝るにゃ。 ImmunityClairoオルタナティブ¥1731

20231219日記

爪を見る。銀だ。ギラギラに輝くシルバーだ。今までにない派手さを纏っているから、いろんな感情が渦巻いている。美しさに浸ったり、綺麗なものを纏ってにこにこしたり、派手さに戸惑ったり、他人の目を恐れたり。そういえば、ネイルを初めて塗ったときもこ…

20231218日記

お風呂に入り買い物にいった。えらすぎ。ピクミンで花植えをしろと言われたので数百メートル先のスーパーにド回り道をして行く。たぶん4kmくらい走った。ピクミンに人生振り回されるなって言っただろ。 今年も年賀状交換企画をやります! 墨鼠の年賀状絵欲し…

20231217日記

だるい。朝起きて心身がだるい。昨日動きすぎたせいだ。昨日書いていなかったが、昨日動きすぎたのはピクミンブルームのせいである。10000歩歩いたらご褒美あげるよ、と言われたのでメンクリにとどまらず植物園に行き、惣菜を買いにスーパーに赴き、10000歩…

2023年買ったもの

こんばんは、墨鼠です。今年も買ったものと買わなかったものを並べていきます。買わなかったものはこちら。 indigomou5e.hatenablog.com ついでに2022年版の買ったもの記事も貼っておこう。去年の方が引越ししたのでいろいろ買ってる。記事の最後で2022年買…

2023年買わなかったもの

こんばんは、墨鼠です。今年ももう終わりですね。なんかいろいろあった気がしますが。長そうなのでこの話はカットです。 今年も買ったものと買わなかったものをまとめていきましょう。自分の欲望をまとめ、自覚して、買えなかったものを来年以降買えるように…

20231216日記

メンクリ行ったら友人がいた。「(苗字)さん」と声がして、聞き間違いだと思ったら本当に僕を呼んでたらしい。病院の待合室で話すのも良くないと思いそこそこに話を終えたが、せっかくだからお昼ご飯でも誘えばよかったかもしれない。普段はできてるけどでき…

20231215日記

フォロワーの呉樹直己さんからネイルをもらった。ネイル記事がよかったから贈ってくれたとのこと。そんな、記事をたくさん拡散してもらったのにその上プレゼントまで… ネイルは選ばせてもらえたので今まで買ったことのない銀のネイルをお願いした。 付けてみ…

20231214日記

なんか、指が切れてる。紙か何かで切ったのだろうか。しかも人差し指。テン下げ。左手なのでまだマシか。下手に指を使うと切れ目が広がるから気を遣う。指に気を遣うのはネイルで慣れてるとはいえ、コストを払うには払うから、やーね。自転車でスーパー行っ…

20231213日記

Vtuberのガワを作りたい。自分のやつ。いま依頼で作っているのもVだし、別の友人が作っているvtuberのキャラクターの話も流れてくる。うらやましい。僕も変身したい!! 全てを着替えたい! さて、しかし、どういう外見にしよう。自分の中で違和感のない展望…

20231212日記

許せねえ。おれは怒っている。昨日から怒りが多いわね。まあ聞け。不快な話ではないから。 Splatfest alert! Guide your go-to greeting to glory now in #Splatoon3! pic.twitter.com/b4mRc4O4Uf— Nintendo AU NZ (@NintendoAUNZ) 2023年11月18日 スプラト…

20231211日記

YouTubeの広告が日に日に長くなっていってるらしい。僕はもう見るのやめたから知らないけど。広告って貧困からの搾取だよなあ。その話は嫌な話になるから置いておいて。もはやYouTubeとの関わりってpremiumに登録するか観るのをやめるかの二択に迫られている…

自分語りを終える日

この記事はサークルクラッシュ同好会アドベントカレンダー2023の11日目の記事です。今日は私、墨鼠(@prayfortiny)が担当させていただきます。よろしくお願いします。 adventar.org 自分語りをしようとして、やめた。 サークラのアドベントカレンダーは今年で…

20231210日記

朝起きて感じる、心身のだるさ。昨日の疲れか。二度寝したりネトフリ見たりしてたら14時。この僕が珍しく動けない。なんとか回復したけれど、結局今日はほとんどポーカーやっただけ。一応机の上を片付けて、3Dの勉強して、30分くらいだけblender触ったりはし…

20231209日記

会社のパーティーに行く。ウチの忘年会はホテルの宴会場でパーティーらしい。去年はフルコースだったが今年はバイキング形式だった。バイキングに群がる人々を避けて少し後に料理取りに行ったらほとんどなくなってた。「豚しゃぶの温野菜添え」の温野菜だけ…

20231208日記

少しUnityのVisual Scriptingがわかってきた。よかったね。ただこれでようやく普通にコード書いてできることが85%の速度で書けるようになったという感じ。不便は不便。 ✨ pic.twitter.com/EdT0qMQ297— 墨鼠 (@prayfortiny) 2023年12月8日 流行ってたやつの鈴…

20231207日記

たまには仕事の話をするか。色々あって、UnityのVisual Scriptingという機能でプログラミングをすることになっている。ノードを繋いでプログラムを作る機能らしい。いやー、これがかなり、悪し。ノードを繋ぐこと自体は慣れてるんだけど、函(はこ)が多すぎ…

20231206日記

自分を蔑ろにする妄想がちらつく。心臓にナイフを突き立てる、喉元を銃で撃つ、脳にパイプを通す。僕が僕であるという意識を吸い出してロボットのようになれれば。誰かの指示通りに完璧に動けるようになっていいと思う。半年に一回ほどこの症状が出る。 そう…

2023年に読んだ本とそれに伴う思索

この記事は「新社会人になってからの21ヶ月で読んだ本 Advent Calendar 2023」の6日目の記事です。 こんばんは、初めまして、墨鼠です。今日は友人の林杏子さんが書き進めているアドベントカレンダーのゲスト出演として記事を書かせていただきます。新社会人…

20231205日記

シュトーレンを食べ始めている。昨日から。岡崎のドイツパン屋までわざわざ出掛けて買ってきたもの。手間に相当する美味しさがある。知らないスパイスが楽しく香るし、様々なドライフルーツが混ぜこぜになって齧るたびに異なる風味になる。 普段の生活が同じ…