葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20231211日記

YouTubeの広告が日に日に長くなっていってるらしい。僕はもう見るのやめたから知らないけど。広告って貧困からの搾取だよなあ。その話は嫌な話になるから置いておいて。もはやYouTubeとの関わりってpremiumに登録するか観るのをやめるかの二択に迫られていると思う。広告にリラックスを遮断されて口に汚物ねじ込まれながらでも見るべき動画というのも少ないし。ああ、また怒りの話に。でもやっぱり怒ってるよ。Instagramの広告は心を乱さないもの。企業倫理らしいものがあるように見える。何が言いたいかというと、みんなでYouTubeの広告見るのやめて苦しみから脱しよう!!

 

f:id:indigomou5e:20231212013835j:image

シュトーレン2を買う。家の近くのおいしいパン屋さんのシュトーレン。ドイツパン屋のシュトーレンと並べると見た目が全然違う。左がドイツパン屋の。ドイツパン屋の方が硬い。家の近くのやつはやや柔らかで普通のパンに近めだが、かなり甘いしサクッとしてる。フランスパンとかに近い生地なのか? パンっぽい風味のシュトーレンはハズレの印象を持っていたが、パンらしくても美味しくなるっぽい。おもしろい、奥が深い。

 

f:id:indigomou5e:20231212014448j:image

昼、頭がバグる。自分を分裂させて、片割れを縮小させ、かわいいかわいいと愛でる行為に溺れていた。【悲報】タガ、外れる。いや、だって、誰も僕のこと飼ってくれないなら僕自身が飼うしかないじゃん(??)。小さき生き物飼いたいし飼われたいから自給自足すればWin-Winじゃん(???)。多分書こうとしたら倍は書けるけどセーブした。これでもセーブしたんです、信じてくれ。

 

夜、ラジオの動画編集をする。怒り2をやった。premiere Proの字幕起こしで二人の声を聞き分ける機能がありながらも、キャプションにしたらそんなものなかったかのように二人の文字起こしを混ぜこぜにしてくるから。話者Aはこのスタイルの字幕で、話者Bはこのスタイルの字幕でとかできないの? 天下のAdobe様が?? 本当に怒ったので明日字幕起こしのCSVファイルをキャプションファイルに書き換えるプログラムをカタカタする。震えて待て。プログラミングのお仕事やっててよかったー。

 

f:id:indigomou5e:20231212015118j:image

ミ゛ッ(鳴き声)。この取り上げられ頻度、明らかにはてな編集部にマークされている… いや、褒めてもらって、広めてもらって、ありがたいことなのだけど。自分では自分の文章をフツーだと思っているから毎回ビビる。でもまあ、良い文章なんでしょうね。ありがとうございます、本当に。

 

Guidebook

Guidebook

  • yuigot
  • エレクトロニック
  • ¥1833