葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221223日記

クリスマスイブイブ。自分で言っておいて頭悪そうな言い方だ。普通にある言葉ならごめん。明日のクリスマスイブのためにチキンを買いに行った。出町桝形商店街の鶏肉屋さん。あそこの鶏肉が一番美味しい。丸鶏もあって惹かれたけど、うちにはアレが入るオーブンも食べる人もいない。でも隣のおばさんが一番大きい丸鶏を購入して羨ましかった。京都っぽいエピソードだなあ。ついでにお昼ご飯に買った鶏の唐揚げはとり天みたいに柔らかくて美味しかった。肉屋って、いいねえ。

このツイートしたら同志社出身の友人に出町桝形商店街ってバレてウケた。まあそりゃあバレるだろうけど、なんか恥ずかしいね。

 

明日のパンは自作しようと思ってホームベーカリーを引っ張り出してきてバターロールを作る。作ろうとしたのだけど、こねる機能が壊れててポンコツになっていた。用意した生地はなんとか手でこねてみたけどなかなか生地がまとまらない。放課後課題が終わるまで残されてるみたいでつらくなったので諦めて捨てちゃった。食べ物を捨てるのにすごく抵抗があるので気分がちょっと悪い。ごめんなさい、ごめんなさい。

 

夕方にチキンをヨーグルトなどに漬けて仕込む。これやると柔らかくなる。そろそろ配合を自分で考えても良いのかもなあ。飯島奈美さんのレシピをずっと使っています。

クリスマスがやって来る。 | 飯島奈美 LIFE - ほぼ日刊イトイ新聞

明日はこれをフライパンで焼き目をつけてからオーブンで焼く! たのしみ。人参のグラッセも作ろうかな。

 

クリスマスなので派手めに爪を塗る。ずっとアクセントカラーに使っていた血みたいなワインレッドをメインカラーにつけてみた。

f:id:indigomou5e:20221224003657j:image

f:id:indigomou5e:20221224003703j:image

派手すぎかな。でも黒コートにインナーがウルトラマリンのセーターだから全体見るといいアクセントになるはず! って結局全体ではアクセントなのかよ。だって仕方ないじゃん、赤は女の子の色[要出典]だからさ… 明日はこの爪で植物園行ったりケーキ買ったりします。買えるかな。予約してないけどカットならなんとか… お願いしますね。

クリスマスだし派手な爪だから合わせて指の毛をお風呂で全て抜いたり、手の甲の毛を剃ったりした。時間が掛かったけど手の美しい*1シルエットがわかりやすくなってとてもうれしい。良い爪に合わせて良い服、良い顔で出かけないといけない。人と会う予定ないのにね。ルッキズムで生きているからどこかを伸ばしたらバランス取りで他も伸ばさないとしかなく思ってしむう…

 

クリスマス、好きだな。キリスト教ではないけど、楽しんで良いイベントだと楽しみに全振りできるから好き。シュトーレンを毎日食べるのもうれしいし、クリスマスプレゼントを周囲にばら撒くのも楽しいし、豪華なご飯とケーキを食べる日ってのがあるならやるしかないじゃんね。

 

ポケモンをした。レイド用ポケモンを育てようとしてコライドン、ハバタクカミ、マリルリバンギラス、デカヌチャンを一気に努力値振りした。ラッキー倒すと努力値のついでに経験値にもなるのいいね。とはいえ85匹倒してレベル60〜70なのでもう少しレベルを上げないといけない。なんか作業じみてきたぞ。大丈夫かな…

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221224005127j:image

最近過去の写真が多い。あした撮りに行くから撮り溜めなきゃね…

 

今日鑑賞したもの

Fr004 - EP

Fr004 - EP

・最近聴いてなかったけどやっぱり良。

 

*1:自分で言うなよ