葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221224日記

クリスマスイブ。今日は盛大にクリスマスを祝った。一人で。なんで一人で???

 

朝の鴨川は綺麗だという情報を聞いたので7時半に目覚ましをかけて写真を撮りに行く。外に出てみたら雪が積もっていたのでびっくりした。冬はつとめてというけれど、やはり雪化粧されていると京都は京都らしいふうに見える。次第に雪が溶けていくなか、時間内にシャッターを切っていく感覚は楽しかった。途中で上賀茂神社に行ってSwitchが手に入ったことのお礼をした。雪景色の神社はとても綺麗だった。それらしい。pixivの見過ぎかな。

年賀状の写真を撮るつもりだったけど、探してみるとよくわからなくなる。年賀状って何を書けばいいんだ。もうそもそも出すこと自体やめたくなる。中途半端な気持ちで出したくない。完璧主義の良くないところが出ているな。探してみたけど年賀状はそんなに売ってないようだ。自分で作るか、買うか、どちらにしても難しい。一旦クリスマスのことを考えて無かったことにしたけど、明日にはまた襲ってくる。どうしようかな。

 

その足で植物園に行き温室を鑑賞する。ポインセチアは初めて見たが、あれって花じゃないのね。でもすごく綺麗でそりゃあみんなの話題になるなと思った。面白くて綺麗な植物。育ててみたいけど日本の気候だと寒すぎて花が咲かないらしい。かなしいね。

 

夜にはチキンを焼いてケーキを食べた。スパークリングワインも買ってきて横に添えた。ちょっと本気すぎて自分でも変だなと思う。一人なのに。正確にはずっと友人と通話してたけれど、それでも一人でやる重さではない。なんでだろうねえ。

友人の家は全くクリスマスをやらないらしい。いつも通りの日常。僕とは正反対だけど、「楽しいから楽しむ」と「楽しくないからやらない」というのは表裏一体だなと思った。楽しいと思うかどうかが違うだけで。下手に中途半端にクリスマスをやるよりやるべきことだけやる方が好きかもしれないなと思った。

チキンは美味しく焼けたのでよかったです。鶏肉屋で買ったからかすごくジューシーでとても美味しかった! もう一枚あるので明日も食べられるね。思ったより量があって白米をほとんど残してしまった。少食になっちゃったな。

 

朝歩き回って疲れた上に、ワインやシャルトリューズを入れたのでとても身体がだるい。眠さもあるしもう寝ようかな。おやすみなさい。明日は生姜とにんにくを消費するためにカレーを作ります。たぶん。

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221225000819j:image

 

今日鑑賞したもの