葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221213日記

眠剤を入れなかったら眠れなかった。目が冴える感じ。カフェイン入れてないのにな。身体が眠剤があることを前提になっちゃってるのだろうか。次は頓服じゃなくて毎日分出してもらおうかな。

眠れない辛さというのは眠って疲労を回復できないことより、眠りたいのに眠れないと焦ることの方が強い。実際は中途覚醒しながら眠ってはいるのだが、ずっと眠れない嫌な気持ちのまま夜を過ごすことになる。逆に眠剤飲むとしばらくそっとしてたら寝れるという安心感があるから今のところうまく利用できてる感がある。少しバランス崩すと依存になりそうで怖いけど。

 

お昼に散歩とお買い物をする。日が出てて眩しいけど寒い。でも昼なら散歩できる寒さだし、彩度の低い空と色付いた山が綺麗なので散歩しがいがある。写真撮っておけばよかったな。まあまた明日撮ればいいか。

 

妹に背筋伸びたねと言われる。日頃やってるプランクの結果が出ているらしい。筋トレが何らかの形として体に現れるととてもうれしいね。うれしくてプランクのセット数増やしちゃった。背筋をガン伸ばしして腰痛に負けないし疲れにくい体になるぞ。

 

夜。入浴を生贄にblenderをやる。お洋服を作った。画像は撮り忘れたのでないです。やはりというべきか、洋服もなんとなくで作ると詰む。いかに洋服のつくりを頭に入れてそれを吐き出すかに全てがかかっている。女の子の服なんてわからないよ、とか言って全部投げ出したい。やるって決めたから進めていこうね。年内完成は無理にしても、メッシュだけでも作りたい。あと何が残ってる? 手と靴と尻尾か。尻尾はともかく、手と靴はきついぞ。ピヨねえ……

 

途中から明るい生活さんのスペースに参加する。見守られながら勧められたカメラを購入したり、ゲームの話をしたり、お酒の話をしたりした。ゲームもお酒も自分のためにやる人と他人と交流するためにやる人というのが存在するのかもしれない。その二つは思惑が異なるので、お互いを参考にすると自分の好みとズレて不和が生じる気がする。話しながらそんなことを思いました。

あと人の喋り方がうつったりすることはあるか、というお話もした。「ンゴねえ」が流行っててうつったということを言ったらキショいと返されてしまった。いやまあキショいけど。だからンゴねえをピヨねえに言い換えてるのよ。

それはそれとして、みんな案外人からうつった口癖を思い付かないようだった。話し方がうつることはしばしばありそうだから、無意識のうちに伝染するものなのだろうね。たぶん僕も気づいてない口癖がいっぱいある。ちょっと意識してみると面白いかもしれない。

 

なりたい。

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221214003711j:image

アー、切れた。明日は絶対何か撮らなきゃ…

 

今日鑑賞したもの

Day

Day