葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221214日記

昨日の夜に朝用の紅茶(カフェイン)を淹れるのを忘れた上で眠剤飲んで眠ったら朝ほとんど動けなかった。ちゃんとしないと… 昼休みも全部寝たので上賀茂神社行けてない。どうしよ。

 

昨日のスペースで「墨鼠さんって著名人の話しないですよね」と言われたことを思い出している。そういえば芸能人やアーティスト本人の話はほとんどしない。例えばサカナクションは大好きだが、メンバーの名前を言おうとすると山口一郎しか出てこない。山口一郎のこともほとんど知らない。頬がこけてることくらい。Twitterで著名人をフォローもしていない。

たぶんコンテンツと制作者を完全に分けているんだろうなと思う。作者はコンテンツを作ってくれるありがたい人だけど、興味はあくまでコンテンツにある。作者が別の作品を出したら期待値高いから見るけど、作者にはそれ以上の期待をしていない。スペースに参加してた人が「自分は好きなものの情報は隅々まで知りたくなる」と言っていたけれど、その情熱がないわけでもないのだと思う。コンテンツは掘れるところまで掘るけれど、コンテンツの境界線が僕の場合作者を含まないだけで。

好きな著名人としてオモコロの原宿を上げようと思ったけど、そういえば原宿もTwitterはフォローしてないしする気もあまりない。オモコロの記事やありスパ(原宿のやっているラジオ)で表出する原宿が好きなのであって、普段の原宿に興味が向かない。見たらたぶん好きっていうんだろうけどね。なんかよくわからないこだわりがあるなあと思った。

 

年賀状イラストを諦めた。いろんな人と交換する約束をしていたのでできるだけ描こうとしていたのだが、嫌々イラストを描くことは長期的に悪い結果を生みそうに思ってやめた。描きたいときに描きたいものを描かないと腐っていく、気がする。

……と宣言したのだが、流した魚は大きいと思ったのか、宣言後にもったいなくなって最後の力で何とか納得できそうな構図を作った。うまく行けば描けるかもしれない。うまくいくといいな。

 

ぼっちざろっくを10話まで観た。合わない! 別に嫌いではないんだけど、ここで感動するんだよーって促されるシーンで心が動かない。雰囲気を楽しんだり、あまり複雑に考えず観てると楽しいのだろうけど、真剣に見すぎると逆に見失うのかもしれない。

でも廣井きくりさんの爪が黒い理由はわかったかもしれないのでよかった。過去の自分を変えるための変身として黒く爪を塗って、その気持ちを大事にしているから今も爪が黒いのかもしれない。筋が通る説明が見れてよかったですね。

 

スペースを開きながらポケモンスカーレットをやった。ジムを全て攻略してポケモンリーグを制覇したので全ルート制覇です。やったね。チャンピオンが知らないポケモン出してきて強かった! 相手を倒した時のポケモン入れ替え禁止+回復アイテム禁止で縛ってたらちょっと負けかけた。正直ネモさんより強かったかも。これからパルデアの大穴?にいくらしいので楽しみですね。いや、普通に怖いが。画面のこちら側の僕は楽しみで、向こう側の主人公は……いや、普通にワクワクしてるかもしれない。子供って怖いもの知らずだから。宝物を見つけてくれ… それがおじさんにとっての希望だよ。(若者に自分のなしえなかったことを託すおじさんになっちゃったね、かなしい。)

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221215004659j:image

昔撮ったやつ。建物の骨格標本

 

今日鑑賞したもの

ぼっち・ざ・ろっく!9,10話

ジョジョ6部アニメ 27話

・スカイハイの話は何度か見てちゃんとわかった方がいい気がする。アポロ11号の話がなんとなくしかわかっていない。

Collins

Collins

10-FEETスラムダンクの音楽やってるのね! 観に行かなきゃなのだわ。