葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20240130日記

なんとなく、机の模様替えをする。明らかに机のスペースが足りず、なおかつデッドスペースがあったので、それをうまいこと解消した。仕事中に。……サボってないよ、Unityくんがアプリをビルドしてる時間に少しずつ進めてたから。 模様替え後の机。afterだけ見…

20240129日記

月曜日になったので仕事が始まる。まあ、まあまあ。やや動きが鈍い。月曜はこんなもん。明日に期待。それを口癖にするのはよくないにゃ。 友人の名刺を作る。また?? なんか裏面も依頼されたので。少しillustratorに慣れてきた。 ……Adobe、あんまり使えてな…

20240128日記

友人が遊びに来たのでお昼ご飯を食べる。ついでに植物園に行く。それだけの日。友人は夕方前に帰ったが、そのあとはなんかまあ、ポーカーをやったり、スプラトゥーンをやったり。まあ要は、結局あんまり動けなかった。一応2週間ぶりくらいに部屋の掃除をし…

20240127日記

家賃を振り込みにいく。ついでに普段あんまり行かないゾーンに行って、家具屋で机を見たりとか、タイ料理を食べたりした。よかった。写真貼っちゃえ。バイキング形式なのであんまり見栄えはよくないけど。 今日は3Dモデリングをした、けど、あんまりうまくい…

20240126日記

日記書きそびれ。何ヶ月ぶりだ。昨日は久しぶりにbaba is youを起動してやってたら面白すぎて4時になってた。眠すぎてそのまま寝た。それだけ。特に調子が悪かったとかではない。 傷が治りつつあるが、その過程でかさぶたが縮み皮膚とのズレで傷が開いたりし…

20240124日記

やや回復しつつある。物理的な傷も精神も。何も考えず、元の魂を復調させて、これまでと同じ信仰のもと生きるのが一番無難な着地なのだろう。大丈夫、忘れる、忘れられる。迷ってたことも、不調だったことも。 この機会だから別の魂を錬成して嵌め込むことも…

20240123日記

希死念慮レベル1。自分に価値がないのなら、ただ爛れ腐るだけの人生なら、生きていても死んでいても変わらない。そんな気分。腐っていくなら、いま死ぬのが一番美しく、苦しみが少なく、合理的だ。……大丈夫です、まだ死なない。死ぬ方法も知らないから。僕は…

20240122日記

今日も調子は良くない。仕事も趣味も手につかない。膝の怪我はだいぶ乾いてきたが、まだ曲げ伸ばしすると痛む。70〜150度の間でしか屈伸できない。つまり、膝を伸ばしきったり曲げきったりできないということ。膝というものはとても伸び縮みするのだと思い知…

20240121日記

今日は本当に駄目な日。脚の怪我のせいで思ったように動けず、そのためほとんどの時間をベッドの上で過ごして、そのせいで自分が時間を浪費しているような感覚に。おれは何も価値あるものを作れないし、ただ老いて劣化していくだけの存在。そんな気持ちにな…

20240120日記

皮膚科に行った。えらい。あんなにも行きたくなかったのに。いや、それだけなんだけど。えらいから褒めて。 薬をもらって12時前。友人と通話する約束が15時。「この3時間、"行ける"な……」と思い、街中に出かける。図書館で洋装のチュートリアル本を借り、手…

20240119日記

友人と会って話す。3Dキャラクターモデリングを依頼されている友人。中間報告という体で普通に雑談をした。先にご飯の写真貼っておくか。フォーとミントマシマシのモヒート。 3Dモデリングのお話はスムーズめに進んだのであまり言うことはない。大きな直しも…

20240118日記

ない落語家の名前を考える日。楽しくて一人で考えてはにやにやしていたけれど、おれって架空のドラゴンや落語家の名前を考えて一生を終えるのかもしれないと思うとこわくなる。やだ。霜月亭どんぐり(しもつきてい どんぐり)。やだって言ってるじゃん、やめ…

20240117日記

やった。やっちまった。朝、ソーセージを茹でて、茹だつまで寒い廊下にいるのが嫌で、ノートパソコンに向かって少し仕事をして。“少し”。……30分くらい。気付いた時には空焚きに。テフロン的な加工、全滅したかも。ソーセージは乾燥してたけど焦げてはなかっ…

20240116日記

ジョギングがてら上賀茂神社に行った。ジョギング、ちゃんと続けてます。少し遅れたけど初詣。今年も一年、一歩一歩着実に前に進めますようお力添えをいただければ幸いですとか祈った。真面目か。堅実か。 新年くらいおみくじ引くかと思い、がらがらぽんした…

20240115日記

ハクメイとミコチ12巻の特装版が届いた。カレンダー付きのやつ。早速設置する。 カワイイ! 色んなイラストが描いてあるらしいが、あえて他は見てない。毎日めくっていって確認する。たのしみ。置く場所は、どうしようかな…… 雑貨置きすぎて場所がもはやない…

20240114日記

文学フリマ京都に行った。友人が本を作ったらしいので。行ったけど本は友人の含めて2冊しか買ってない。活字本のジャケ買い、全くできないから。 友人のブースにお邪魔して少し喋ったけど、人が多い時間だからあまり喋れなかった。開始着後とかに行くべきだ…

20240113日記

メンクリと美容院に行った。あと色々買い物。帰ってきて少し寝て、スプラトゥーンのフェスを楽しむ。少しUnityで遊んで、爪を塗った。つまりは、お休みの日。 ビリヤニ!! セブンのビリヤニを食べてから食べたくなったので食べたが、やはりお店のは美味い。…

20240112日記

おやつにカップラーメンを食べる。なんか知らないわさびのラーメン。辛いものは好きなので軽い気持ちで買ったが、ヤバかった。罰ゲームみたいな食べ物。 辛すぎるわけではないのだ。わさびの辛味は舌に適度に刺激を与え、カップ麺の単調さを誤魔化してくれる…

20240111日記

昨日からジョギングを始めた。体重が増えてシルエットが太くなった気がして焦っているから。というか、メイド服を着る時に脚とかを細めたい。ついでに健康のため。決めたのならやる以外の選択肢はないので、やる。やった。 とりあえず3km走ったら筋肉痛にな…

Twitterではタイムラインの代わりにリストを使え

こんばんは。「Twitterではタイムラインの代わりにリストを使え」。今日はこれだけ言いに来ました。シンプルです。Twitterでフォローしているアカウント全てを入れたリストを作り、通常のタイムラインの代わりにそのリストを閲覧する。それだけ。いくつか利…

20240110日記

26時半。元気がない。元気がないと僕は無限に夜更かしをしてしまう。明日は出社なのに。たすけて。眠る。 Sakura TsunagiTaNaBaTaロック¥1375

20240109日記

昨日友人と話したことを思い返す。自分の興味無い人間、「モブ」に対して適切にやり取りできるかという話。たとえば話が合わない親戚とか、たとえばズレた上司とか、距離の遠いクラスメイトとか。そういう相手とコミュニケーションを取る必要が出た時に、友…

20240108日記

昨日作業しすぎたのかやや身体に疲れが。ゆっくりしながら伺かの調査を進めた。当たり判定を加えたので頭や手などを撫でたり突っついたりできるようになった。それだけといえばそれだけ。今日は作業3時間くらいだったので本当にそれだけです。 友人が調合し…

2024年1月現在やりたいことリスト

こんばんは。あけましておめでとうございます。今日は今年の抱負というか、いまやりたいと思っていることをまとめていこうと思います。 新年の抱負という文化は「抱負に新年も何もないだろ、抱負は常に自分のそばにあるんだから」と思っているのであまり好き…

20240107日記

伺からしきものが、できた…… pic.twitter.com/jlGWMy85Pk— 藍鼠 (@harvestmou5e) 2024年1月7日 今日の進捗。これだけと言えばこれだけだし、こんなにもと言えばこんなにも。詳しく説明するか。具体的には立ち絵を描いて、立ち絵の設定をして、サンプル会話を…

20240106日記

昨日は日記を書いてからも伺かについて調べていた。4時半まで。夜更かしする悪い子がよ。今日もそんな感じ。その甲斐あってだいぶ何ができるかは分かってきた。作ってみて初めてわかる関門もありそうだが、今のところやればできそう。 しかし、伺かで自分の…

20240105日記

仕事始め。いつもよりサボらずに仕事出来た気がする。仕事を待ち遠しにしていた? まあちゃんと仕事ができるのはよいことね。 遊びに来た友人が病床に伏している。病院に行ってきた以外はずっと寝ている。友人が僕の家で病床に伏すことあるんだ。部屋を暖か…

20240104日記

年末年始の6連休終わり。ちまちまと作業をしたが、全体の作業時間はそんなにない。やはりなんとなく仕事のストレスがないと創作できない気がする。自由にできない時間という負荷があることで自分のやりたいことが見えて、それでようやく動けるような感じ。仕…

20240103日記

ポーカーして寝て起きてスプラトゥーンしただけ。作業ができないのは仕事がないせいか? 何をすればいいかわからない。メリハリがない。ずるずると時間が過ぎていく。とりあえず眠ろう。

20240102日記

昼まで眠る。疲れている。というか、寒い。四条にある友人の家は暖かかった。京都の北の方なんて住むべきじゃない。寒い。 舞踏の友人とヨドバシカメラに行く。友人はパソコンを、僕は加湿器を見た。加湿器買ったぞ。スチーム式。これで雑菌とはおさらばだぜ…