葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2024年1月現在やりたいことリスト

こんばんは。あけましておめでとうございます。今日は今年の抱負というか、いまやりたいと思っていることをまとめていこうと思います。

新年の抱負という文化は「抱負に新年も何もないだろ、抱負は常に自分のそばにあるんだから」と思っているのであまり好きではないのだけれど、それはそれとして最近やりたいことが増えてきたのでその整理をしようと思う。だから今年の抱負じゃなくて、2024年1月現在やりたいと思っていることの中で3ヶ月〜1年くらいの中期的目標をあげていく。別に違いが分かりにくいなら今年の抱負と読み替えていただいてもOKです。

細かいこだわりを語りすぎたね。そろそろ本題に行ってみよう。

 

自分のVtuberを作る

やりたいことランキング1位。自分の魂の形を具現化したい。自分の実際の外見に左右されず最大限自由に容姿を変更できるときに、自分が何を選ぶかという選択を確定させたい。自分の願望と、社会の要請、そのバランスで自分はどこに落としどころを付けるのだろう。それを見てみたい。

ちなみにVtuberになって何をやりたいかはほとんど決まってないです。なんなら今のVtuberってぽこピーしか知らない。みんな何やってるの。マイクラとか?? 雑談とか3DCG制作とかの横に立たせようかなと思ってはいるけど、そのために作ってるわけではない。本当に自分のvirtual worldでの像を作ることだけが目的。そのためだけに数十時間の作業をしようとしている。我ながら、狂気だ。だってやりたい気持ちがあるんだもん。その気持ちだけで生きている。

 

伺かゴースト作成

いまやろうとしている作品のメディアが、伺か伺かというのは、デスクトップアプリです。パソコンのデスクトップにキャラが立って、定期的にランダムなお話をしてくれたりするもの。雑に言うとそんな感じ。スクショを貼っておくので見て察してください。

「人体視願/ヴィイ

イラスト、3DCG × 写真、と変遷して、今はデスクトップアプリを作ろうとしている。伺かなんてもう流行遅れ*1で埃をかぶっているというのに。それでも、自分の中に蠢く何かを吐き出すのに伺かのゴースト(キャラクター)を作るのがいいと思っている。ゴーストを作るには少なくとも100程度の会話パターンが要る。会話パターンを重ねることで、レイヤーは重なり世界が構築される。そういう世界の描き方をしてみたい。それは楽しそうだし、今の僕に必要な経験という予感がする。層を厚くすればいいというわけではないが、今まで重層的な作品を作ってこなかったのでレイヤー数に特化した作品作りをしてみたいのだ。パソコンを持っている皆さんは、もしできたときには遊んであげてくださいね。

 

VOICEROIDで動画作成

12月中旬ごろにアドベントカレンダーをやるぞ!!の気持ちに突然なった。結局その企画は没になったが、それは実際にいくつか記事を書いてみて「急ぎ足で中途半端な記事にしてしまうのはもったいない」という判断をしたからだ。何を言いたいかというと、その企画を適切な形でアウトプットしようと思っている。そのために、VOICEROIDが欲しい。結月ゆかりさんが欲しい。でも、1万円するんだよな。画材にしては高い。あかりさんもお迎えしたら2万円。

さて、どうするべきか。心が前に進みたがってるなら買うのが良いのだが、どのタイミングで? ひとまず買うか、プロットを作ってから買うか、喋らせるシナリオを作ってから買うか。どのタイミングで買うのが一番感性に結び付く可能性が高い? 折れずに完成までこぎつける確率だけを求めている。しばらくは考えるか。まだまだ先にやるべきことも多い。今年中には作りたいね。

 

(ちなみに。伺かとVOICEROIDには別のテーマがあって。どちらもスケール差に関わる作品を作りたいと思っている。いわゆる、サイズフェチもの。フェティシズムといってもあまりエロ要素を入れる気はないが。不思議の国のアリスみたいなものだと思ってください。とにかく、それらの界隈に自分の作品をぶつけたい。煽情的なコンテンツばかりが蔓延る分野に、純粋なスケール差のワクワクを思い出させてやりたいと思っている。ニルスのふしぎな旅に、スプーンおばさんに、不思議の国のアリスに心ときめいていた時期がみんなにもあっただろう。いや、他人の内情は知らないが、おれはそう信じている。その気持ちは、良くないことなのかな。話がずれてきたので閑話は休題しよう。)

 

同人誌をまた作る

同人誌、よかったな。作ろうとすることで初めてできた作品というのがよかった。自分が今までに作れなかったものを作れることが楽しい。僕は僕の作品のファンなのか。それとも作ることそれ自体に興味があるのか。まあどちらでもよい。とにかく楽しかったし、また何かを作りたい。次はイラスト本を作りたいが、どうなることか。作りたいけど遅筆なのよね。アクリル絵の具も触りたい。アクリル絵の具でイラスト集を描けるとよい。祈りです。これから先どうなるかなんてわからないから。最善は尽くすけれど、その後は運なので、祈る。

 

3Dモデリングの依頼を受ける

3Dモデリングがしたい。3DCGは具現化だから。人がぼんやり描いているイメージを汲み取り、形にして返す。そういったコミュニケーションで人と関われるとよいと思っている。そのやりかたとして、特に3Dモデリングは良いのではと思っている。

現在友人からの3Dキャラクターモデリングの依頼を受けている。それを足掛かりとして、ココナラとかで依頼を得られればいいな。今の依頼も頑張るし、知らない人から依頼受けるのも頑張りたい。より良い仕事でよりよい人生を。今年はそういう一年にしたい。

 

京進出、転職

トーキョー行きたい。活動的な人がいっぱいいるから。僕はいま近くに行動力の高い人がいないことを土地のせいにしています。トーキョーというのは野心を持った人が多く集まる夢の土地だと思っています。そこへいけば、きっと、前に進む仲間がいっぱいできると信じています。それはとても不純で不健康なこと。でも、試さないでただ老いることもできない。ので、試す。

ついでに転職もしたい。プログラマーは限界がある。これを定年までできるだろうかと思っている。どうせいつか破綻するなら早めに次の手を打った方がいい。そう思うんだけれど、安定から不安定に飛び移るのは怖い。次の仕事について去年中に調べるつもりだったが、まだ調べられずにいる。うう。尻込みしている自分があまり好きではない。早めに心を落ち着けて次に移れるとよい。

 

ラジオを定期的に録る

思い付きで始めたラジオだが、思ったより良かった。人との会話を残せるのは楽しい。残さなくても会話はできるのだが、僕はあまり記憶力が良くなく、した会話を忘れてしまう。それを記録に残して反芻すると同時に、どこかの誰かに届いて思索が連鎖していくといいと思う。自分の、世界のしあわせを増やす行為。

ラジオ第4回を録ったとき、友人にどんな風にしゃべればいいか聞かれて、「その場のノリで風任せにやりつつ、適切な方向にオールを漕ぐ」というようなことを言った。矛盾。友人は困惑していた。でもそんな雰囲気でやっている。流れに身を任せるおおらかさと、話したいことを話す意思がその場限りのグルーヴを生むと思っている。そのグルーヴを、残したい。ラジオに参加してくれる人は常に募集しています。遠隔でもいいよ。是非。

 

ブログ記事を月一くらいで書く

ブログ記事も書きたい。Twitterをやらなくなった今、ブログで文字を発信しないと破裂してしまう。人にも忘れられていく。日記は書いているけどね。幸いなことにブログ記事は読んでくれたり拡散されたりしているので、それを励みに書いていきたいと思う。世界にしあわせを増やす。そればっかり。いつの間にか信条になったな。とにかく、10記事、できれば15記事くらい書けるといい。数えようかな。

 

メイド服着る

メイド服を着たい。縫製しなきゃ。裁縫は小学校以来で波縫いも怪しいけれど、できると思っている。自信がある。自信があれば前に進めるし、前に進んでいればいつかは辿り着くから。今はワンピースの形を考えている。長さ、広がり方、シルエット、どこをどう縫い合わせるのか。エプロンとの長さも合わせないといけない。エプロンも作る必要があるかな。……形を正確にデザインできれば型を作れると思っているが、本当にそうなんだろうか。自信がなくなってきた。

とにかく、やるなら今年前半にやらなければ。メイド服って冬場は寒くて着れないから。着て外に出られる自信があるかはまた別の話だが。服は他人に見てもらうためにあると思っているので、作ったのなら着たいな。あと男性の形をしたメイドを隣において街を歩いてくれる人も探さなければ。一人で歩け? ヤです。メイドは一人では存在しえず、仕える誰かが必要なので。あれ、これって隣で歩いてくれる人にご主人様役をやってもらうことになるのか? なんか相手に悪い気がしてきたな…… まあ考えておこう。

 

 

こんなところか。……なんか個人的メモの書き殴りになってしまった気もする。しかし、書いていくと思ったより数が多くなってしまった。このリスト実行していくだけで一年が終わりそうだ。今年も清流のような一年にできるとよい。アンチ淀み。がんばろうねえ。

*1:20年ほど前から存在しているらしい。WindowsMeでの動作確認という言葉が出てきてビビった。