葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240315日記

職場で自己紹介をする。ポーカーとネイルアートに興味がありますと言ったけれど、よく考えたらその重なり領域ってほとんど人いなさそうだな。ユニーク。「ポーカー好きでネイルアートにお熱の、3DCGモデリングができる人」って重ねたら日本に一人しかいないかも。身バレ待ったなし。

ちなみに。なんとなくポーカーとかネイルとか作ってる3DCGとかの写真をパワポにまとめて共有しながら紹介したのだけど。どうやらとても好評だったらしい。僕からちょっと遠い人たちが僕のことを理解できて楽しかったとか。「写真とかあったらみんな少しは楽しんでくれるかな」という気持ちと「おれの個人的で奇特な趣味なんて誰も興味ないのでは?」という気持ちの半信半疑だったけど、迷ったらやってみるものですね。よかった。

 

モノクルについて考える。モノは「1」の意味のモノだと思うけど。そういえばクルって何?? 普通の眼鏡はglassesでしょ、それならモノグラスとかにならない??

調べてみたが、mono + oculusが語源みたい。ラテン語で目のことをoculusっていうらしい。oculusってVRではよく聞くけどそういう意味だったのね。一つ賢くなった。

 

誕生日まで一ヶ月を切った。どうしよう。お祝いされたい。毎年誕生日はSNSでお祝いしてたんだけど、今年はもうTwitterやめたし。でもみんなのファンアート見てみたい。そのためには自分が先陣を切って描かないといけないけど、それもできるかどうか。そんな感じで、お祝い企画をするかどうか悩んでる。どうしようかしら。考えとく。母親に「何欲しい?」って聞かれたけど、それも特にないな。時間が欲しい。駄々を捏ねるな。それも考えとく。

 

f:id:indigomou5e:20240315214623j:image

会社のチームで飲み会に行った。鳥貴族。初めての鳥貴族!! 食べ放題って、全部試したくなって腹を限界にするのでよくない。いい加減学びな。もうすぐ29だろ。いま帰宅中に書いてますが、本当に吐きそうです。吐いたら食べられたひとたち(食べ物のことです)を無駄死ににしてしまうので、それを防ぐためだけに耐えている。おれが食べられるときはちゃんと糧にしてほしいから。(でも、この苦しさが‪█‬‪█‬さまに苛まれて発生しているものだと思えば気持ち良さに転ずることができる。括弧で囲えば何でも言っていいというわけではないのだが???)

お酒を飲むとやや陽気になる。自分でもタガが少し外れてるのがわかる。落ち着け落ち着けってなだめて、それでもなんともならなくて、それがたのしい。世の中のことがなんともできないというのは、マゾヒスティックで素敵なこと。……酔ってるわね。饒舌だ。

 

f:id:indigomou5e:20240315235305j:image

伺かトークを書き連ねている。悠梨と鈴のやつね。なんか。書いてるうちに悠梨は割と素直で喜怒哀楽がはっきり出るキャラに、鈴は冷静な毒舌ガールになりつつある。その方がトークを成り立たせやすいから。そうしないと、たぶんそもそも鈴と悠梨って関わり合わないから。鈴ちゃんってこんな喋り方するの!?と思ったファンの皆さん、大丈夫です。ユーザと二人きりのときはちゃんと甘々になります。これは悠梨と話す時の顔ですから。

しかし、僕が「〜のよ」「〜わね」みたいな語尾の喋らせ方をするとは思わなかったな。当方、嘘の女言葉撲滅委員会に所属しておりました。なんというか。何を言っても言い訳にしかならないんだが。実際書いてみると語尾に頼らざるを得ない面が強い。話し言葉なら同じ語句でもイントネーションとかでいくつかの意図を伝え分けられるのだが、書き言葉だと一つの語句に一つの意図しか与えられない。リアルな語尾だとトゲトゲしい感じが出たりもする。リアルな語尾ってみんな使うから色々捉えうるのよね。鈴は女性らしさを保ちながら話すので、それを示さないといけないが、そうなると嘘女言葉を使わざるを得ない。使わなくてもいい場面もあるが、完全に使用を禁ずると厳しい。最も適切に印象を与えられる言葉を選ぶと、自然と嘘女言葉を選んでしまう感じ。言いたいことは全部言ったので、石を投げる人は投げてください。さあ! イッ、ア゛、やだ、投げないで。痛い、ヤダ、本当に痛いの! ねえ!!

はい。まあ色々あって悠梨も鈴も少しずつ形を変えているのだが。形を変えつつも設定やバックボーンが着実に形作られていっていて。時代遅れの伺かを今やってる理由はここにあったりする。自分のオリキャラに厚みのある背景を持たせたくて、そのためには伺かでたくさんトークを書いて書いて書きまくって、その積み重ねで少しずつ悠梨と鈴が何なのかを見出すのがいいんだろうなって。小説とかの形でアウトプットするのも考えたけどさ。小説は設定を溜めに溜めて醸造して、それが上手くいって初めてできるイメージがあるから。やるのがバックボーン作りなら、とにかくトークを積み重ねればできる伺かの方がいいかなって。そんなわけでがんばっております。皆々様、応援してくださいまし。我こそはという人はベータ版テストをしてくれてもいいんだよ! だよ!!

 

なんか吉田寮でお祭りがあるらしい。退寮100半荘。吉田寮を抜ける人が、抜ける前に麻雀を100半荘打ち続けるお祭り。寝ないで。100半荘終わるまで。狂った遊びね。(たぶん短く見積もっても60時間はかかる)

明日はそれに顔を出しに行きます。早朝に行こうかしら。そんでそのままメンクリに行って薬をもらう。というわけで寝ます。おやすみなさい。

 

めかめら!!