葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240316日記

眠れず。酒を飲みまくったせいです。お酒を飲むと眠れなくなるので。3時半に起きて、4時半くらいに諦めて吉田寮に行った。100半荘麻雀打ち続けるイベントね。たぶん明朝がメンツ足りなそうと思って。4時半の街は誰も起きてなかったので歌いながら自転車を漕いだ。ピーナッツくんとか歌いました。

 

案の定人が少なめだったので4半荘打たせてもらった。リアル麻雀は二年ぶり。ネット麻雀も友人とゆるくやるときしか打たないので、ガチで打つのも二年ぶり。情報処理が追いつかない。ツモや鳴きに気を使う必要があり、リソースが減る。加えて相手は100半荘打ち続けている途中なので、リズムよく打つのが求められる。普通にガンガンミスるね。筋肉が衰えてる。

ついでに言えば吉田寮の麻雀は割れ目麻雀なので、その対応にも追われたりして。全部全く間に合わん!! 割れ目麻雀がどんな麻雀かというと、ハイパーインフレ麻雀です。24000点くらいは平気で飛び交う。割れ目の親で倍満テンパイして、上がったら48000点だ!って思いながら立直したら追っかけオープン立直されて、まさかの一発放銃して32000点払って東一局から飛んだりするゲームです。しかし悔しかったな。これはさっきあった話です。

ちなみに写真はないです。撮ってくれる人いなかったから。立直中とかに盤面だけでも撮っておけばよかったな。友人が四暗刻単騎を上がったのでその記念写真は撮ったんだが、モロに友人の顔だしな。見せません。

 

(20240318追記:下書きしてたのはここまで。このあといろんなことがあったんだけど、ぼくがそれを書くのはルール違反だからね。いつか書いたり書かなかったりするかも。とにかく、この日の日記はこれでおしまい。)