葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

181226 老人、若者、適応

この間、すごく衝撃を受けるエピソードがあった。 5歳年下に「まだ単三電池使ってんの?ダサッ」って言われた。確かに彼らにとっては古臭い過去の遺物だろうなと思った。新鮮な感覚。 — 藍鼠 (@indigo_mou5e) December 19, 2018 初めて老人側としてジェネレ…

2018年のイラスト振り返り

めりくり。昨日はクリスマスなのでチキンを焼きました。ヨーグルトとスパイスに一日漬けてオーブンで焼いたローストチキンです。ウチは毎年チキンだったので京都に来てからも同居人とチキン焼いてパーティーやってます。今年も美味しく焼けたのでよかった。 …

VTuberモデリング日誌 #04 身体のアタリ

こんちゃっす。今日もモデリング。藍鼠だよ。とはいえ前回の投稿から時間が経っちゃった。まあいろいろあったんすよ。レジュメづくりとか、アドベントカレンダーの記事とか。…スマブラとか。 一応12月以内にモデリングは目途を付けたいので水曜と木曜でけっ…

現代においての宗教のお話と崇拝のススメ

こんにちは。この記事はサークルクラッシュ同好会 Advent Calendar 2018の18日目の記事で、僕はこの日を担当する藍鼠 (@indigo_mou5e)です。よろしく。サー同は3年目で、例会出席率は5割くらいかな。今年の会誌は原稿落としちゃったので書いてないですが、ま…

VTuberモデリング日誌 #03 眼と髪の毛

はいどーもー。藍鼠です。にゃすにゃす。 土曜日に続いて日曜日もずっとモデリングしてました。起きてからなんとなく始めたら深夜までやっちゃった。ゲームと同じくらいハマると抜け出せなくなりますね。予想してポリゴンを置いたらその正しさ度合いのフィー…

Vtuberモデリング日誌 #02 顔の肌まで

やあ、バーチャル猫耳少女の藍鼠だよ、何とか宣言だけして放置とはならなかったよ、やったね。 今日は前回に続いてモデリング。blenderを立ち上げたよ。前回紹介したワニでも分かるゼロからのBlenderを参考に。本当に今日が初モデリングだったんですけど、や…