葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2018年のイラスト振り返り

 めりくり。昨日はクリスマスなのでチキンを焼きました。ヨーグルトとスパイスに一日漬けてオーブンで焼いたローストチキンです。ウチは毎年チキンだったので京都に来てからも同居人とチキン焼いてパーティーやってます。今年も美味しく焼けたのでよかった。

 

 今日は一年を振り返ります。とりあえずpixivで。時間があったらツイートもまとめたいけど、あるかな。モデリングとかもしたいですし。まあ今回はイラストでまとめます。それでは。

 

 

www.pixiv.net

 帰省中に描いたやつ。イカちゃんとイカくんが可愛すぎて描いた。スプラトゥーンは傘派です。この二人も自信ありげな表情してますが戦闘には消極的です。でもボーイはトラップで嵌めて優位に立つのが好きな顔してますしガールも全部見通して的確に守ってきそう。ってかガールちゃん描きたすぎてボーイくんがちょっとおろそか。どっちも好きだけどね。スミカケシャツすき、早く現実でも発売してくれ。

 

www.pixiv.net

 昔pixivにあげてた作品を上げなおしたやつ。どんな心境の変化があったか忘れたけど、自分の昔の絵が好きになってみんなに見てもらいたくなってあげました。ハードディスクには全部残していてよかった。でも今は故障した古いパソコンで描いたやつは見つけられなくてちょっともったいなく感じます。でも僕は懐かしめましたけど、藍鼠アカウントはそのころ誕生すらしてなかったのでみなさんはどう思ったのか気になりますね。まあ自己満足のアップロードなのでどうでもいいといえばいいですけど。

 関係ないけど、東方のタグをつけたからか閲覧数が変に多い。やっぱり二次創作強いですね。

 

www.pixiv.net

 二次創作を描きたくて思い浮かんだキャラクターを一つ。ブレスオブファイアのキャラクター。序盤の街に表れてTipsを教えてくれる子。腹話術の人形だけわちゃわちゃ元気に動く。獣人や翼を持った人間とか、異種族が多いゲームなので腹話術じゃなくて本当に腕に別の生物がいるのかもしれない、、、と思わせるミステリアスな感じがすごく好き。4はすごく動いてたけど5では動きが控えめになってたので残念。

 メモ帳を春あたりに買って、授業中などスキマ時間に取り出して絵を描くようになりました。この絵はそのメモ帳に描いたやつですね。A7サイズなので全身が書けないのが難点ですが、ふとしたときに構図とかを残せたり簡単なデッサンができるのは助かってます。ただ後述する別のメモ帳に最近は出番を譲りがちですが。。。

 

www.pixiv.net

 自分のことが好きになったので誕生日絵を自分で描いたときの線画に色を塗ったやつ。テストで色々な色彩を試してみた。今見ると一枚目以外はそんなに良くないですね。でもアンケートを取ると意外と票が割れましたね。

  個人的に描きたかったのは2枚目。好きなのは1枚目という感じでした。これは今でも変わらないですね。後で描いたデフォ子で2枚目っぽいのを描けたのでよかった。

 

www.pixiv.net

 gifアニメ。といっても2枚だけのアニメーションだけども。このころ突然自分の首を絞めるイメージが脳によぎることが多かったので、それをモチーフに描こうと思った。ヘラヘラ笑いで自責の念を誤魔化してる中でたまに誤魔化しきれず一瞬だけすごく苦しくなる感じ。最近はそういえばないな。表現したいことを適切な方法で表現できてよかった。今でもこの絵は好きではないけど、僕の作品の一つとしてなくてはならないものだとは思います。ちなみにこれもメモ帳。祖父母の家のリビングで描いてて、ちょっと罪悪感がありました。こんな絵描いてるのがばれたら悲しい顔をされると思うので。

 

www.pixiv.net

 VTuberのアムフォさん。カメラワークが大胆で好き。突然画面外からドアップで覗き込むのドキドキするのでやめてほしい。アムフォ合同見て初めて頬のタトゥー?の形や服がおかしいことに気づいたけど、何でこんな間違いしたんでしょう。作者のボンタさんにリツイートされて尊敬してる人間にリーチしてふぁぼられたのでとてもうれしかった。アムフォさんは解像度が低いので顔や服装や世界観に解釈の余地が広くていいですよね。僕はつり目気味の優しそうな目をしてると思います。

 

www.pixiv.net

 背案さんの豚ひれかつガールを自分なりに解釈して、悠梨さんに表現してもらったイラスト。豚ひれかつガールが分からない人はググってください、僕もわかりません。死に気味の目や哀愁のある陰影が特徴な気がします。自分を苛んでくる世界に対してニヒルになりながらも決して生を諦めることなく生きる決意をして自衛した人間、という感じでしょうか。改めてモチーフを説明するの恥ずかしいですね。やっぱ今のなしで。ダボいシャツを買って格好良くてお気に入りになったので同じ感じの服を着せた絵というコンセプトだよ。それだけ。

これまでの悠梨さんやアムフォさんはボールペンで描いてたんですけど、筆ペンの方がハイコントラストでいいかもと思って初挑戦した絵です。ぶっつけ本番だったけど髪の毛とかそれらしく塗れたのでよかった。何気にコピックも初挑戦。モノトーンの服にワンポイント有彩色があるの好き。

 

www.pixiv.net

 自分の絵がさらに好きになって全部見てほしくて実家に帰ってスケッチブック全部引っ張り出してきて作品として完成してるものを全部あげたやつ。ずっと自分のこと嫌いで過去絵なんて全く見れなかったのにこの変わりようですよ。健全だけど何か速度が速くてキモい。封印されたスケッチブック、開くたびに思い出が回収されていくのでゲームか何かみたいで楽しかった。好きだったゲームとかアニメとか見ていたインターネットサイトとか思い出をたくさん回収した。あと昔の自分は絵は上手くないけど常に挑戦的で必ず新しい構図に挑戦してたのでえらいと思った。その点については今の僕よりえらい。時間もあったのでたくさん絵を描いていたし。もし自分の絵が好きでもっと描いてたら違う人間になっていたんだろうな。

 120919、120331、111101:ヒメネズミの子の原型?構図良いので使いまわしたい。7年前からまじめに縮小について考えてた自分はえらい。今もその経験は生きてるよ。

 

www.pixiv.net

 VTuberをやりたいなあと思ってキャラを温めていた子。ヒメネズミ。エンジニア。11cm。かっこいいけどのんびりともしてる。そんなイメージ。垂れ目が好きだということに気づいたのでそれが決め手となってキャラクター像が確定しました。

 名前も決まって、スミレになりました。ユリ→悠梨、スズラン→鈴だったりするので、割とワンパターンです。でもスミレの小さくても綺麗に咲くところ、すごくイメージが近いと思います。名前を親からもらってないので自分でつけると思うんですけど、そんな子が自分にスミレって名付けるの感情があっていいですね。

 昨日気付いたんですけど、フレデリックにイメージめっちゃ似てますね。垂れ目は別のものにインスパイアされたので関係ないですけど、見る人が見たらフレデリックの擬人化だと思いそう。読んだことはないんですけど、Vtuberやる前に参考に読んでおきたいですね。イメージとしてはどちらかというとガジェットが近いです。小さいのに持てる力全部使って頑張ってすごいと思いますよ。そういえば昔からディズニーキャラではチップとデールがいちばん好きでした。フェティシズムが開花する前からサイズ差にはすごく興味があったんすよね。。。

 

www.pixiv.net

 友人と線画交換したやつ。ハイコントラストな服装がすき。明度的にも、彩度的にも。モノトーンの中で輝くビビットな紫髪、暗い中で光る白い肌、そんなイメージ。見つめてくる線画だったのでこんな女の子に見つめられたら委縮しちゃうだろうというイメージで塗りました。すごくシャープで澄んでそう。僕なんてこんな鈍重なのに。

 肌を輝くように見せるエフェクトの掛け方を覚えたのでよかった。やり方上手く説明できないけど。エフェクト効果適応後だけ見ても分かりづらいですけど、やると本当にきれいに見えるんですよ。そういえばエフェクトつけるためにGIMPをまた使うようになりました。SAIは編集弱いので描いた後にGIMPでエフェクトかけて完成させる感じ。無駄に無料ソフトのGIMPにこだわり続けた経験は無駄じゃなかった。

 

www.pixiv.net

 みんなで早押しクイズで何度もバッカルコーンという言葉が出てくる*1ので頭に言葉が焼き付いて、反芻してたら思い浮かんだ絵。頭から腕が生えてる人間居たらこわいな、でもその人間も頭から腕が生えてるなりのコンプレックス持って生きてるんだろうな、という絵。絶対にらむような眼をしすぎて筋肉に癖がついて細目になってますよ、きっと。そうだと嬉しい。怖い顔ですけど実際はやさしい人間で見た目のイメージに沿いきれない自分が少し嫌になってたりしたらとっても嬉しい。顔の形とかちょっとデフォルメしてみたけどうまくいったのでよかった。あと不気味なバッカルコーンとか。

 

www.pixiv.net

 さっき投稿したイラスト。好きな作家さんのキャラクター。実は10月くらいに描きあがってたけど勝手に発表していいものか悩んで貯めていたイラスト。話したことはないけど相互フォローなので距離感が分かりづらかったのもあります。クリスマスプレゼントを近くの人間に配りまくったことで躁転して公開しました。この作家さんの線と色が本当に好きなので頑張って近づこうとしました。好きすぎて秘密にしたいのでその人への直接のリンクはおきません、頑張って探してください。

 

 

 以上。今年は絵をたくさん描きました。えらい。授業中に描けるようになったのが大きいですね。Tumblrにはもうちょっとたくさん絵を置いてあるのでよかったら見てください。タグ付けもしてあるので見やすいです。よかったらどうぞ。→ mice's nest

*1:このアプリに関わらず、早押し問題が「クリオネ」で始まったら十中八九答えは「バッカルコーン」です。逆も然り。