葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20230228日記

引き続き、春。冷たい風に体温を奪われないし、日が当たると暖かい。最高の季節だ。洗濯物をする時に窓を開けて冷気が侵入する嫌さもない。春、ありがとう。これからもっと春になっていくの楽しみだな。 オモコロのラジオ「かまみく」で「自分の人生が映画だ…

20230227日記

は、はっ、春だー!!! 春だよみんな、起きて起きてー!!! 外ポカポカだよ、嘘じゃない! 春なんだよ、春!! しかも今日だけじゃなくてしばらくは少なくともポカポカらしい! すごいねえ、うれしいねえ! 失礼、取り乱しました。数日前から27日以降に暖…

Shrink/Growth Blackjackレビュー 希望をもって縮小すること

Shrink/Growth Blackjackというブラウザゲームが先日公開された。作者は普段から縮小やスケール差についてのさまざまな作品を出しているたっぴさんだ。このゲームがとても素晴らしい作品だったので急遽筆を取り文を書いている。 結論から言うと、このゲーム…

20230226日記

昨日疲れて早めに眠ったら13時間寝てた。本当に疲れているらしい。お休みの日にすることにして、白バラコーヒーとピザポテトを買ってきた。本当に休んでた日。ちょっとブラックジャックのブログ記事を書いた。 パンサラッサさん、強くいてくれてありがとう…—…

20230225日記

シーツ漂白して毛布と一緒に洗った。掃除した。怠惰鍋の準備した。ブラックジャックのやつたくさんやった。記事は書いてないです。いまめちゃくちゃ眠いから。おやすみ。 これは柳小路。

20230224日記

京大近くのおばんざい屋さんに行った。一汁八菜の美味しい和食セットが1450円。京都に来て7年になるけど小鉢の多いおばんざいを食べたことがなく、とても楽しかった。一つ一つの献立もすごく美味しかったし。粕汁と白味噌和えと揚げ浸しが特に美味しかった。…

20230223日記

買い出しの日。買い出しで疲れて寝たりしてた。結局買ったものを調理できてないし。明日は二人の人と会うから明後日になっちゃうな。 これは横断歩道を歩きながらコラージュ用の写真を撮ったら水平メチャクチャになった写真。コラージュ用の写真もたくさん撮…

20230222日記

猫の日。にゃお。しばらく猫を愛でていないな。実家の猫はもう十何歳だっけ。帰れるときに帰っておかないと撫で損なったままになってしまう。元気ではいるらしいけど。熊本は遠い。 仕事ができない。特に午前中。眠くて仮眠をとっても眠いし、やる気出るまで…

20230221日記

雪が降ったらしい。らしい、というのは引きこもっていて外に出たのが夕方のほとんど雪が残ってないときだったから。なんか雪に対しての喜びが無くなっちゃってるな。積もるだけならそこそこの頻度であるし、この前の大寒波の積雪でマックスが大きく更新され…

20230220日記

疲れが残ってて仕事があんまりできなかったので夜はお休みしてスプラトゥーンをやった日。おわり。二回目に食べた辛辛魚はインパクトが落ちてた。美味しいラーメンが食べたい。本当の本当におわり。

20230219日記

世間ではコミティアだったり京都マラソンだったりした日。どっちも特に関係がなかった。コミティアはちょっと行きたかったけど。パン買いに行ったら北山通に人がたくさん走っていた。いろんな人が走っているんだねえ。 石川の友人と遊んでメイクを教えてもら…

20230217日記

出社。ある社員がサボりで問題になってた。もしかしたらその原因は精神なのかもな、と思いながら聞いてると他人事ではない。なんかこわくてストレスフルでどっと疲れた。映画行く予定だったけどやめて直帰して、食べるものがなくて買ったスーパーのおにぎり…

20230216日記

お昼にコラージュ用の画像を撮りに行く。GRを忘れたのでiPhoneで何とか撮ることになった。iPhoneで遠くのピントをずらすためには近くの何かにピントを当てる必要があり、画面隅に自分の手を入れてピントを合わせ、あとからそこをトリミングするという方法を…

20230215日記

バレンタインデーも終わり普通の日。普通に仕事をしている。特筆すべきことがない。仕事は★★☆☆☆でした。 一人でやる用のテキサスホールデムのアプリ入れたら退勤後ずっと休まずやってしまったので怖くなってアプリ消した。— 墨鼠 (@prayfortiny) 2023年2月15…

20230214日記

バレンタインデー。イベント大好きなので自分で買ったチョコを食べたりした。コートドールのミルクチョコ。甘くて美味しいけどコートドールはダークチョコレートの方が美味しいかも。というかミルクチョコは明治のが強すぎるのよ。 友人にチョコレートの動画…

20230213日記

金曜に仕事サボってたら仕事のやり方忘れた! 少しずつリハビリで仕事を元に戻していた。明日はきっと普通に仕事できるはず… 夜は二人の友人と通話したりblenderで画像を作ったりしていた。あとリモンチェッロを飲んだ。まあ、要はいつも通りの日。通話は楽…

20230212日記

スナネコが遊びに来た。テキサスホールデムをしたり恋バナをしたりしたのだわ。昨日色々駆け回ったのもあってゆっくりダラダラと過ごした一日でした。リンドールのチョコが美味しかった。寝まピ。おやすみなさい。 これは昼に食べた野菜あんかけ焼きそば。ま…

20230211日記

11時半起床。10時間寝た。寝過ぎて身体が少し痛む。朝は辛ラーメンを食べた。だいたい週末の初めは辛ラーメンの辛さでストレスを吹き飛ばすことが多い。 辛ラーメンは単体だとそこそこだけれど、チーズや卵、キムチや野菜などで底上げするのに良いベースだと…

20230210日記

仕事をした記憶がない。やることないなと思いながら暇つぶしをずっとしてた。やることありますかって聞くのができない。自分から何かを言い出すのが苦手だ。 オリキャラが家に来た! pic.twitter.com/2zhcIeKEjx— 墨鼠 (@prayfortiny) 2023年2月10日 写真と3…

20230209日記

ニンテンドーダイレクトがあったので見る。作業用の流し見程度に見ようと思ったのだけど、思ったより夢中になってしまった。ゲームやりたい気持ちがある。一人でやってもいいけど、人とやりたい。対戦じゃなくて人と話しながらやる、みたいな。ピクミンとか…

20230208日記

寒くない! 朝起きても室温が15度もある! エアコンなしでも過ごせるのはめちゃ助かる。これから一週間はこの気温が続くっぽい。終わりつつあるのか、冬…… 春ってどんな感じだったっけ、早く味わいたいな。 納豆を食べ比べてみる会。今日は中粒納豆を食べた…

20230207日記

普通に仕事をして普通にblenderをした日。でもblenderをちゃんとやるのはえらいよ。ウェイトを進めて少しだけよくなった感じがする。最近はYouTubeにいっぱい参考動画落ちてるからやりやすいね。良い時代。 夜にスペースに入る。ちゃんと仕事してちゃんとお…

20230206日記

出社。昨日の疲れが残っていて朝のスクランブルエッグが作れなかった。弁当も白飯を入れるだけで精一杯だったのでコンビニでご飯にかける丼のアタマを買って食べた。まあ機能の疲れから遅刻せずちゃんと出社できただけでよいでしょう。仕事は星四つという感…

20230205日記

買い物しに歩いたら外が暖かい。春ではないのだけど、冬真っ只中ほど寒くはなくて、日が差しているとほのかに暖かい。春が近づいてきている。早く暖かくなるといいな、たのしみ。 今日はフロントラインの住人たちが遊びに来るとのことだったので掃除をして料…

20230204日記

メンクリの日。秒で終わった。待ち時間もなく診察も何も問題なく。眠剤をもらうだけのお仕事。一時期は先生につらさを訴えたりしていたのでよくなったものですね。いや、本当に。 サカナクションや西島尊大を聴きまくっていることについて考えている。Apple …

20230203日記

エアコンが壊れたっぽい。暖房の受け付けはするけど風が出ない。今日から暖かくなるようでギリギリエアコン無しでも過ごせそうだが… と思ったら室外機叩いたら治った。古いテレビか。まあとにかくよかったね。 お昼にとんかつ屋さんに行く。ちょっと奥まって…

20230202日記

知らず知らずのうちに犯罪を犯していて、警察に捕まらないように逃げる夢を見た。夢を見るときはだいたいこの夢。もしくは何かホラー的存在に襲われるか。印象に残りやすいのがこの2種なのかもしれないけど、それにしても悪すぎる。 調べたら捕まる夢はスト…

20230201日記

これまでのあらすじ。60点の単位ギリギリとはいえ、3Dモデルが完成した。これからは作品作りに入るのだが、なんとも言えない不安がある。この先の道が繋がっているかどうか。徒花にならないかどうか。 でも逆に先がある程度見通せる道というのは誰かが通った…