葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230215日記

バレンタインデーも終わり普通の日。普通に仕事をしている。特筆すべきことがない。仕事は★★☆☆☆でした。

 

本当は仕事中にもちょっとやってた。仕事が星二つなのは主にこいつのせい。いや、おれのせいだけど。

何かしらの選択をするとフィードバックがわりかし早めに返ってくるのがゲームの面白さだと思うが、一人用のテキサスホールデムアプリはそれが超高速で回る。自分の番以外は一瞬で飛ばせるので待ち時間は無いし、行動の結果もすぐに確認できる。暇つぶしとしては理想的。でも面白すぎて全ての行動の枷になる。快楽に脳を焼かれ続ける。退勤後2時間やってました。二日続けてゲーム沼に落ちるのかよ。本当に怖くなったのでアプリを消した。二度とやりません。

 

太陽光の下でのコラージュもしてみた。光源や反射が少ないのでちょっと楽。とりあえず太陽光でも問題ないことが確認できたので技術の方はオッケーかな。この技術でどう表現するかを考えないと。それとポートレートの勉強も。

あとポージングって難しい。なんとなくでポーズをつけるとあんまり魅力的にならない。2Dでもデッサンやクロッキーをするように、3Dでも写真からポーズを模写するやつをやったほうが良さそうだなと思った。桜井政博がポージングは派手に!と言っていたのを思いながら作っています。

服のバリエーションはすごくめんどいけど生活感出すためには必要なんだよなあ。

 

諸事情があって友人に手紙を書くことになる。いざ書くとなると何を書けばいいかわからない。普段SNSで気軽に会話できるとわざわざ手紙に書くことがない。結局この前遊んだのが楽しかったとか無難なことを書いてしまった。Twitterではなく日記をこうして残しているように、手紙で誰かとコミュニケーションを取るのもきっと良いことがあるのだろうな。相手がなかなかいないけど誰か相手を見つけてやってみるのはアリな気がする。とりあえずレターセットを買う動機が欲しいし。

 

f:id:indigomou5e:20230216001435j:image

これは植物園にあった退廃。