葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20230929日記

仕事がひと段落する。納期が短い仕事だったけど、ちゃんと終われてよかったね。仕事終わり間際、上司と雑談をする。仕事をどう振ってくれてるかの話をされて、どう育ててくれてるかがよくわかった。悪くない職場にいると思うが、しかし、エンジニアを長く続…

20230928日記

仕事、あんまりうまくいかなかった。調査系のタスクは苦手だ。何を調べたらいいのかわからなくなっちゃう。糸口が見えてたらいいんだけど。誘導が欲しいかも。これから調べてね、みたいな。やっぱりエンジニアをやるには興味が足りない気がするな。 日記、ど…

20230927日記

最近はお昼に袋麺を食べている。乾麺じゃなくて、スーパーの冷蔵コーナーに売ってるちょっといいやつ。それに野菜とか加えて食べる感じ。 その味に慣れてきたところで辛ラーメンを食べたのだが、これめっちゃジャンクフードだ!! 美味しいには美味しいんだ…

20230926日記

今日は3Dモデル作れなかった。スプラトゥーンとポーカーと雀魂した。まあそういう日もある。 なんか書くか。インボイスの話が盛り上がってて、やだなと思った。いや、僕も反対署名したしインボイス強行に思うことはあるけども。なんか、政治の話してる人の「…

20230925日記

今日も今日とてポーカー。ちまちま上げていたレーティングがついにランキングに入った。 72位。100位からランキング掲載なのでようやく載ったという感じ。雀魂でいうなら魂天くらいにはなっただろうか。試行回数少ないので魂天よりは簡単かもしれないが。と…

20230924日記

朝起きて、眠気とスプラトゥーンしたさを我慢しながらPCに向かい、3Dモデリングをする。昼ご飯を食べたのちにデカめの眠気が来て2時間眠る。起床した後、買い物に行ったりポーカーを交えながら夜まで作業する。そんな日。休み休みではあるがちゃんと作業でき…

20230923日記

朝。起きて京都水族館へ向かう。京都駅のすぐそばのイメージだったけど、1kmくらい歩くのね。早めに出てよかった。チケットをオンラインで買ったので並ぶことなく入れたのもよかった。 逆張りをして序盤のコーナーを飛ばすことで誰もいない水槽を見て回る。…

20230922日記

夕方、晩ご飯を買いにライフに行く。家から2kmくらいのところ。欲しいものがないではなかったが、なぜ遠出したからというと、ピクミンブルームのミッションのためだったりする。たくさん出歩いてお花植えろって言うから。ピクミンに行動を決められている。今…

20230921日記

なーんもしてねー。いや、仕事して晩ご飯食べてコラージュして、やることはちゃんとやった上で、今日特別に何かをしたかというとしていない。 晩ご飯のおかずをコンビニで買った。鯖の塩焼き。手近なところでこんな美味しいものが買えるのね。副菜を作り置き…

20230920日記

出社。『愚者と愚者』を読んでいる。『裸者と裸者』の続編。『裸者と裸者』では子供や外国人や男性じゃない性別や、そういった存在への差別と闘う話だったのだけど、今作ではゲイの兵士と彼らへの差別がテーマになっている。 ゲイというテーマはなかなか個人…

20230919日記

仕事、あんまりできず。コラージュはやった。晩御飯にコンビニで中華丼を買ったら、全然思ったよりはよかった。言うほど高くなかったし。技術の進歩。あとブロッコリーを茹でて作り置きをした。それくらい。明日は出社なのでもう寝るにゃ。おやすみ。 I.W.S.…

20230918日記

舞踏の友人と会って進捗報告しあう日。およそ二ヶ月ぶりの開催。記録をずっと取っているのだけど、なんと初回が去年の9/23らしく。もう一年続けていることになる。すごいね。 記録を見返したら一年前は3DCGと現実のコラージュやりたい!と書いてた。そこから…

20230917日記

昨日深夜3時まで起きたのに、朝8時半に起きる。仕事の日の起床時間。癖で起きて眠れなくなってしまった。身体、うまくいかないな。 今日はこれまで作ったコラージュを並べてみて、本にするときにどんな感じになるかを想定してみたりした。並べてみると、けっ…

20230916日記

友人宅で起きる。やや悪夢。そんなあ。友人が大学の授業があるというので8時半ごろに出る。そのままバーガーキングで朝ごはん。お店が開く10時まで暇を潰す。Kindleで何か買っておけばよかったな。『裸者と裸者』の二週目を読んでいた。 高島屋で鍋や包丁を…

20230915日記

晩御飯、ラーメンを食べに行く。つけ麺が美味しいとのことだったが、30分かけて自転車を漕いで30分並んだ末に提示されたのは売切の二文字だった。ちなみに紹介してくれた友人曰くつけ麺以外は「別に」らしい。売り切れを見た瞬間に残機が1減りました。 代わ…

20230914日記

仕事して、ご飯を食べて、リングフィットをして、軽く買い物をして、コラージュを1.5枚仕上げて。良い日。逆にあんまり書くことはない。夜、マンションの廊下に赤い雫が滴り落ちていて僕の部屋の前で止まってたくらい。何あれ。僕今晩死ぬ??? 血にしては…

20230913日記

今日は調子が戻った。よかったね。コラージュポートレートもした。えらいね。でも逆にそれ以外を特にしてないのであんまり書くこともない。順当にやるべきことを進めた良い日。 一応今日も口から「死ね」という自分への言葉は出てきているのだが、頻度が段違…

20230912日記

今日は駄目だ、動けない。みんな(周りに漂う何か)が死ね死ね言ってくる。憑依されて口から「死ね」が出てくる。吐き気も込み上げてくる。調子が悪い。ちょうど仕事はひと段落しているのでそこはよかったが。 とはいえ、流石に仕事の暇さと調子の悪さがリン…

20230911日記

出社。疲れた。サボらないので疲労が溜まる。テレワーク終わったら疲労に耐えきれず終わりそうだが、むしろそうなった方が体力付くのでは、とも思う。いや、テレワーク終わらないでください。発狂しなくないから。 爪切ったのでタイピングが楽。フリック入力…

20230910日記

特に何も予定のない日。こういう日はだいたい「一日創作の作業するぞー」と思っているのだが、実際動くと夕方まで寝てたりする。今日もそう。遅めに起きて、お風呂入って、頭が微妙なので少しゲームして、疲れたので寝て、起きたら夕方という感じ。疲れが取…

20230909日記

ちゃんと朝起きてメンクリに行く。えらい。調子悪めですねーと伝えたら「薬増やしますか、どうしますか」と聞かれる。おれに委ねてくるんだ… もしかしたらあんまり医者との相性良くないかも。状況は伝えるので適切な判断をしてほしい。どっちでもいいのかな…

20230908日記

そういえば。毎日日記を始めて一年くらいになる。去年の7月くらいからちまちま書いていて、9月には毎日投稿するようになったから。よく続いたものね。最近は自分のためにやってるのか人のためにやってるのかわからないけど。友人が観るために解約してないNet…

20230907日記

ずいぶんと涼しくなった。夜は特に涼しい。涼しさを感じられるのはうれしい。エアコンは人工的というか、外気の涼しさには勝てない。秋が来る。冬の厳しさが来るまでは楽しもう。 今日も調子が悪い。「死ぬか」がそこそこの頻度で口から出る。shの子音でなん…

20230906日記

なんか今日はだるい。心身ともに少し調子悪め。疲れたので早めに寝ます。明日に賭ける。 そういえば、希死念慮らしいなにかが出ることが増えた。らしいなにか、というのは、コンビニに行くような気軽さで「よし、死ぬか」と口からこぼれるからだ。無意識であ…

20230905日記

友人が遊びに来たのでご飯を食べに行く。火曜はだいたいの店が閉まっているらしく、結局モスバーガーになった。久しぶりすぎ。三年ぶりくらいか。 一口あたりの美味しさはハンバーガーチェーンの中で一番かも。玉ねぎやバンズの食感がはっきりしていて美味し…

20230904日記

あんまり仕事上手くいかなかった。余裕ができるとサボタージュしがち。ゲーム理論? ここでゲーム理論が出てくる理屈は話すと長くなるので言いません。ポーカーのこと考えすぎだって。 安くて買ったハリボーグミを食べる。キモめの話をするので苦手な人は300…

20230903日記

友人とお昼ご飯を食べる。イオンモール五条の近くのラーメン屋に行く予定だったのでイオンモールで待ち合わせまで暇を潰した。友人がかなり遅刻したのでその間イオンモールを三周ぐらいした。個性が薄まった店が多くて自分が誰なのかを忘れそうになる。かと…

20230902日記

おれが行けないコミティアの話をしないで。それだけです。 今日は買い出しとお風呂とネイルをした。それだけかな。ライフのご飯が美味しかった。寝るピ。

20230901日記

9月。みんながコミティアの話をし始めるので心を無にして耐える季節。羨ましくなんてないもん。 出社。お昼が暇。なので日記を書き溜めている。よく見ると8月後半全く日記を書き溜めてない。昼に書きたいと思うことがなく、夜になってはてなブログアプリに直…