葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230903日記

友人とお昼ご飯を食べる。イオンモール五条の近くのラーメン屋に行く予定だったのでイオンモールで待ち合わせまで暇を潰した。友人がかなり遅刻したのでその間イオンモールを三周ぐらいした。個性が薄まった店が多くて自分が誰なのかを忘れそうになる。かと思いきや携帯キャリアのお店のキャッチがうるさかったりするし。ついにイオンモールで疲弊するようになったか。終わりだよ、終わり。ヴィレッジヴァンガードに一番人がいたのが面白かったな。そうなんだ。

 

三周もしたら飽きたのでスタバで本を読んでいた。電子書籍で買ったやつ。最近小説オモシロの気持ちになっているけど、電子書籍はすぐ取り出せて特に良いね。電子書籍好きが長続きするかはわからないけど、少なくとも今はだいぶ好み。

そう、小説が面白い。自動的に再生される動画やアニメと違って自分のペースで読めるし、視覚情報がうるさくない。知らない間に文章からいろんなこと読み取れるようになったし。Twitterやめて活字に飢えてるのもある。Twitterの代わりに本読むの楽しい! 良い傾向だね。

読んでたのは『裸者と裸者』です。多分読むの四回目くらいの本で、無くしたので買い直したやつ。主人公の戦争孤児は良いやつだけど生き残れているのは要所要所で運が良かったのもあると思って、それだけで泣きそうになった。人の巡り合わせと運の良さと本人の人間性が全て重なってようやく戦争孤児がなんとか生きていけるという可能性が、苦しい一方で何だか救いのようにも思える。可能性が0でないことは希望。まだ読み終えてないので読んだら感想書こ。

 

友人が遅れてラーメン屋が閉まったのでサイゼリヤでご飯食べた。辛味チキンって骨付きなのね。食べにくい!

ルームシェアの話や、対戦ゲームとゲーム理論についての話などをした。ルームシェア、するかもです。ヤッター! もう寂しい一人暮らしとはおさらばだぜ。まだ確定してないから過度に喜ぶなよな。

ゲーム理論の話は、したけどあまりピンと来てないようだった。知らない人に説明するのはかなり難しい。できるだけ噛み砕いたつもりなんだけどな。ナッシュ均衡を追い求めることとナッシュ均衡からズレた相手から搾取することが対戦ゲームの全てだという気付きがあるのだが、それをなかなか説明できない。ナッシュ均衡とかいう専門用語もそうだし、"搾取"が何かすら、概念として説明しがたいのだ。難しいね。ちなみにこの話はポーカーの話から派生している。ポーカーがなぜ面白いかの話、やっぱり記事にしようかな。ちゃんと言語化して形に残したい。

 

帰ってからはまた別の友人と通話をする。「創作ができないよう泣」と愚痴をこぼしたが、励まされながらコラージュしたらなんとか前に進んだ。今までタイヤが錆びついてなかなか前に進まなかったのに。相談って大事なんだね。ありがとうございます。何かあったら適宜相談します…

 

そういえば今日は暑くなかった。暑かったけど、殺人的な暑さがやや暴力的な暑さにランクダウンしていた。夏が終わる。9月になることでこんな簡単に変わるもんなんだ。特に惜しさとかはないので早く涼しくなってもろて。お願いします。

 

f:id:indigomou5e:20230904014702j:image

これは今日の爪。フラペチーノを握ろうとしたけどデカサイズだったので握ると爪よりサイズが目立ってしまった。「ラテを持った手」したかった。