葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20231021日記

起きてコラージュを作る。本は終わったが、作りたいものがあったから。一つ一つのモチーフがそれぞれ難しいが、楽しい。何か課題があり、適切なやり方を踏めば課題のノルマを超える成果が出るというプロセスが楽しい。やっぱりそういう仕事をやりたい。そういう話ばかりしているな。(話が逸れるが、この性質はゲーム向きのはずなのだけど、なぜゲームができなくなったのだろう。ゲームが複雑化していってるからだろうか。僕の欲求が独自の複雑さを持ったからかもしれない。)

 

一緒に関西コミティア出る友人が原稿を終わらせた。それを隣で見てました。感動。自分の原稿終わらせたのより感動したかも。本できたの、すごい!!!

印刷するためにキンコーズに行く、のに付き添った。勝手に。横で見ているだけだったが楽しかった。様々な印刷方法や媒体があり、参考になる。同時に世の中の色んな紙が答え合わせのように出てきて世の中を知った気分になる。サンプル楽しいな。次印刷するときは印刷所にサンプルをもらおうと思った。

しかし、印刷はとても複雑だ。紙のフォーマットや解像度、サイズ、トンボ、やるべきことが多い。そりゃみんなデータ確認で引っかかるわ。栄光さんで印刷したけど、栄光は細かいところまでチュートリアルがあって、それに助けられてたんだなと思った。同人誌印刷って、難しい!! みんなこれ突破してるの、すごいよ。

 

図書館で借りたゲーム理論の本を読む。『ゲーム理論の見方・考え方』。ゲーム理論の概論がなんとなく分かる本だった。基本は知ってはいたものの、ところどころ間違えて覚えていた部分があって、復習にはいい本だった。ただ多岐にわたるゲーム理論のゲームを一つ一つ紹介していたので、ポーカーにはそんなに役立たなさそうだった。ポーカーとは関係ない知識が多い。次はポーカーのゲーム理論かな。図書館には置いてないのでKindle Unlimitedとかを探してみようかな。


f:id:indigomou5e:20231021234055j:image

夜はタイ料理屋でご飯食べた。最近友人が来てるからって外食しすぎ! でも美味しかったな。茄子を使った炒め物がとても美味しかった。うれしー。

 

なんか、「たすけてー」を言う頻度が増えてる。自分を俯瞰して見てる分にはいつもと変わらないんだけど。久しぶりに「たすけて」連呼してる。明日本が売れるか分からなくて不安なのかな。45部の本を物理で見たら多くて不安になってきた。売れるとよい。みんな3部ずつ買ってください。名刺いっぱい付けるから。お願いね。

あ、そうだ、名刺も来ました。新刊は昨日来たけど名刺は今日の午後に来た。金曜発送のつもりがビビって木曜発送にして助かった。友人に格好よく作ってもらったので、ぜひ見に来てね。ここでは見せてあげません。見に来い!! お願いします。