葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20231022日記

関西コミティア当日。今日の目標は「売りまくる」「売れなくても泣かない」。

10:20くらいに到着し、設営をする。40分あれば余裕だと思っていたが、そうでもなかった。11時の開場ギリギリに設営が終わった。次はちゃんと事前準備できるものは準備する。

f:id:indigomou5e:20231022232631j:image

 

開場。人々が足早に流れていく。たまに一瞥だけして去っていく。思ったより見られない。お隣よ友人のスペース(漫画を置いてた)はちらほら見本誌を読まれてたけど、僕のところはそうでもない。やはり、題材が特殊すぎるのだろうか。一瞬で判断しないといけない中で3DCGは分かりにくすぎる。周りのサークル見ているとなんのスペースか分かりやすく掲示していて感心した。コミティア、第一印象とデザインのゲーム。

結果としては、友人以外にはほとんど売れなかった。売れると思っていたわけではないが、思ったより興味を持ってもらえなかった。難しすぎたんだろうな。メディアとして実写×3DCGって知らなさすぎるもの。どう見ればいいのかすぐには分からない。フォロワーですら最近ようやく自分なりの鑑賞の仕方を覚えてきたような感じがするし。

「売れなくても泣かない」は達成できて、特に凹んだりはしてないけど、でも思ったより伝わってないことは反省点だと思っている。僕の創作は内にあるものを具現化して他人に伝染させるまでがセットだから、伝染ができないなら改善の必要がある。分かりやすいメディアであるイラストに戻るか、3DCGアニメーションに移行するか。どうしたもんかね。とりあえずどちらも試作をしてみよう。あと絵描きのコミュニティに行って知り合いを増やす。見慣れてもらわないと何もできないから。

 

そういえば友人に原画が売れました。やったね。めっちゃ褒められて喜んでもらえて、それはとても良かった。大切にしてくれるとよい。本当に。

それと初めての方と名刺交換をして、それもよかった。作品見に行ったらいい作品があったし、あちらからもいいねをもらえたし。一人でも関係が増えたのなら出てよかった。

 

とは、いえ、疲れた。帰ったら泥のように眠った。こんなに疲れたのに一切他のブースに行ってない。サークル参加って、大変だ… 売り子さんがいないとどこにも行けないかも。帰ってからフォローしてる人がブース出してるのを知ったりして、行きたかったなと後悔したり。むず。

 

疲れながらも通販の開設をする。遠方の人たち、買ってくれるといいな。pixivアカウント作らないといけないというハードルを越えてくれるかが不安。買ってください、いい本だから。よろしく、よろしくお願いします!

 

明日は出社だ。ここ最近毎日外出している。疲れが爆発しないか心配。まあ、どうにかしようね。サボれそうなら適度にサボろう。