猫耳少女の手記

何の気なしに生きていく。

骨伝導ヘッドホンを買った

やあやあ、墨鼠です。なんか梅雨終わっててウケますね。今年雨少なくなかったです? 去年とかずっと水中みたいな湿気してて古い筆箱がカビたりしましたが、今年はそうでもなかった気がします。暑さも地獄って感じじゃないのでこのまま穏やかにいってほしいで…

イラストメイキング 毒ピンクイカちゃん

やあやあ、墨鼠だよ。 この前久しぶりにイラストを描いたよ。毒ピンクのカワイイイカちゃんのやつ。 www.pixiv.net その際に何枚も写真を撮っていた*1から、せっかくなのでメイキング的なものを見せようかなと思うよ。需要があるか分からないけど、まあ一種…

労働してから三ヶ月が経った

やあやあ。藍鼠改め墨鼠だよ。色々思うところがあって名前変えました。よろしくね。まあその話は今度しましょう。 というわけで三ヶ月が経ちました。そこそこ疲れるけど安定して労働が出来るようになっています。よかったですね。 実は一ヵ月前に前の記事を…

ジョジョ5部考察 ホルマジオとリトル・フィートについて

やあやあ、藍鼠だよ。 最近ジョジョ5部のアニメを見直しています。5部はギャングたちの物語だからか全員覚悟がヤバいくらい決まっていてこわいですね。その分めちゃくちゃ面白いのだけど二郎系ラーメンみたいな重さも感じる。 面白さと格好良さと分かりやす…

210531 誕生日絵、化粧、本

Twitterが更新できない。日常で起きていることはいろいろあるのだが、「最近はこんなことをやっています」だけでは短いし、何ツイートにもかけて長々とつぶやくのは格好がつかない。かといって何も発信をしないのも良くないので、こうやって短い日記を書いて…

労働してから二ヶ月が経った

こんにちは、藍鼠です。 初給料、振り込まれてました。 毎日コツコツ労働してたら大きな問題なくここまでこれてましたね。とりあえずよかった。悪い場合だと社会に馴染めなくて、即辞職とまではいかなくともこのままやっていくのは無理そう……みたいな感じに…

小人と僕

先日、僕は「小人と怪獣と僕」という題でブログ記事を書いた。 その記事なのだが、自分ではあまり納得がいかなかったのでここで書き直すことにする。 上手くいかなかった要因の一つには、小人と怪獣の両方を一つの記事の中に納めてしまったところにあると考…

小人と怪獣と僕

この記事はサークルクラッシュ同好会アドベントカレンダー2020の3日目の記事です。 adventar.org こんにちは。初めましての人は初めまして。サークルクラッシュ同好会OBの藍鼠です。普段は小人や怪獣について考えていることが多いです。突然で何の話かわから…

200726 性欲と向き合えない話

最近3Dアニメーションを作っている。MMDみたいなやつ。 で、実はもう初めての作品が完成している。しかし、ある理由で投稿を戸惑っている。 早い話、性欲を持って作った作品なのだ。R18ではなく微エロ程度とはいえ、性的な欲求に応えるように作ったものを藍…

就活で落ちて落ち込んだ話

2020年度の就活の一個目が祈られで終わった。(というか、この文章書くのにもたもたしてたら2つ目も祈られた。)それが結果として一週間くらい深く落ち込む事態になってしまった。 本当は一つの会社に落ちただけでそんなに落ち込むことはないはずなのだけど…

Unityで9日間でゲームを作ってみた

こんにちは、藍鼠です。3DCGデザイナーもしくはプログラマーとして就職活動中です。誰か職をください。 さて、プログラマーとして就職活動しようにも何も作った実績がないため、何か制作物が欲しいと思っていました。また、その一方で最近「Unityの教科書」…

政治の話がこわい

朝起きたらTwitterのみんなが「#検察庁法改正案に抗議します」のタグをつけて呟いていた。普段政治の話をしない人間も含めて幅広い人間がその話をしていて驚いた。 で、僕はそれを見て無性に怖くなって泣いてしまった。 どうも昔から政治の話が苦手だ。政治…

200425 風邪をひいた日の日記

風邪をひいた。 ちょっと熱っぽい気がして測ってみたら37.0°Cあった。たぶん昨日雨の降る中自転車で家賃を振り込みに行ったせい。 微熱なのでそんなにつらくはないけれど、シェアハウスでコロナ蔓延なんてなったら目も当てられないので万一に備えて個室に引…

200419 日記

ここ数日はモデリングをしている。 全体はこんな感じ。あとは足先、猫耳、しっぽ、ネクタイ。まだまだあるなあ。 pic.twitter.com/MGYmbQMnL5— 藍鼠 (@indigo_mou5e) 2020年4月19日 モデリングは無心でできるのがよい。正しい形にするために取り組んでいたら…

誕生日に生き方の転換ができた話

この記事はサークルクラッシュ同好会の新歓リレーブログ企画の二日目の記事です。一日目の記事はこちら。 am6.hatenablog.com こんにちは。藍鼠です。サークルクラッシュ同好会の会員をやっています。小人と変身とVRの話ができる人です。今年は入会から5年目…

200407 ごく普通の日記

何となく日記が書きたくなった。 今まで鬱々としたことしか書いてなかったので本当に何気ないことを書きたくなった。でも何気ないことってなんだろうね。それを抜き出すのが自分は本当に苦手だ。 そういえば3年前ごろにカウンセリングで自分の気持ちを知りた…

200406 誰かのために生きたい話

誰かの手足になりたい。自分のために生きられない。 10日前くらいにVを休止すると決めた。それから自分を貫く芯のようなものが無い感じがする。毎日何をしているかというと、Unityの学習だったり、360度動画の研究だったり、読書だったり、隻狼だったり、ネ…

200328 自分に自信がない話

シェアハウスで開催されているパーティーに行った。知らない人間(顔を覚えてないだけかもしれない)が多い中で人間に話しかけるやつ。 でもその話しかけることが全くできなかった。前にどうやってたかも思い出せない。人に話しかけるのってどうやるんでした…

卒業エントリ

2020年3月、京都大学を卒業します。 せっかく一つの重要な区間が終わったのだから、エントリでも書くことにしました。とはいえ、ただの卒業エントリだと面白くないので、藍鼠らしく(?)不登校に関連させて書いていこうと思います。

ポケモン盾をクリアしました

ちょっと遅れたけどポケットモンスターシールドをプレイしてクリアした。これまでのポケモンと色んな意味で大きく違う良いゲームだった。書きたいことが多いし、ツイッターに書くとネタバレだったり未プレイの人のお目汚しになりそうなのでブログに。ネタバ…

200206 人の顔が見れない話

この前人に指摘されて初めて自分が人の顔を見ていないことに気付かされた。正確には自分が人の顔を見れてないことは知ってたけど、思ってたよりずっと見ていなかった。 自分では見ているつもりだった。意識してこの癖は直したつもりだったので。でもメタで自…

受動的な振りをして相手を操作する似非マゾ男が心底気持ち悪い

この記事はサークルクラッシュ同好会アドベントカレンダー2019の3日目の記事です。よかったら他の記事も見てあげてね。あと何気にまだまだ登録できるから良かったら登録して記事書いてほしいな。 昨日(2日目)はsilloiくんの「感情会計学各論」でした。 sillo…

191127 神さまを見た記憶の話

‪子供のころ、神さまを見たことがある。 中学生のとき、まだ不登校だった中、祖父母に連れられて、山の中の大きな大きな吊り橋を渡った。閉じこもるばかりの僕を心配してのことだったのか、色々なところに連れられてまわった。 そこは日本一大きい吊り橋だっ…

一人暮らししたいという話

10月に放送されたザ・ノンフィクションを観た。phaの特集第二弾のやつ。フロントラインもちょっと噛んだのでDVDが送られてきたんすね。せっかくなので住人と。*1 phaがシェアハウスを閉じて一人暮らしを始めたシーンで、住人が「藍鼠も一回一人暮らししたら…

190918 責任、呪い、サキさま

あー。苦しい。ウーッ。泣かせてくれ。最近ずっとこんな気分。ここ一ヵ月の「死にたい」発語回数はだいぶ増えた。 数日前、Vtuberの動画を投稿した。初めてのゲーム実況。今回はそれ以外にも初めての取り組みが多かった。キャラクターに憑依するだけでなく憑…

190805 スマブラで勇者にハマって五日で飽きた

こんにちは。ついにスマブラに2体目の追加ファイター、勇者が来ましたね。僕にはもうトゥーンリンクもルフレもいるので遠距離剣士キャラにはあんまり興味なかったけど、とりあえず使ってみたら意外とハマってしまいました。 攻撃の出の遅さと激しいMP消費の…

190603 スケール差の描写

この間、pixivに一枚のイラストをアップロードした。初めてのスケール差のイラストだった。*1 www.pixiv.net 常に小人について考えている、と豪語する割にはなぜこれまでスケール差のイラストを描かなかったかというと、スケールの違う人間を同時に一つの構…

190425 要請と理由

まず最初に。この文章は不安を紛らわせるために書き出したものに過ぎず、この不安を生じさせた人間などに対しての要請や回答ではありません*1。 昨日、深夜にキッチンで住人が料理を作っていた。IHの沸騰すらしない火力で加熱をしていたので、それはやめた方…

「舞踏」を見に行った話

去る3月31日、シェアハウスの住人が「舞踏」のイベントに出演するというので見に行きました。その住人が舞踏を行なっていることは知っていたけど、実際に見たことはないし、それどころか舞踏についての知識もほとんどゼロの状態でした。その人がLINEグループ…

VTuberモデリング日誌 #07 テクスチャ

どもどもっす、藍鼠だよ。前回(#06)の投稿からだいぶ時間が経ってしまいました。まあ詳しくは#6.5の記事を見てください。心情とかはだいたいそっちに書いたので。技術面でやったことを書いていきます。 ブログ記事にしていないだけで進捗はかなり生まれてい…