葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240318日記

前日譚。先にこっちを読んだほうがいいかも。 indigomou5e.hatenablog.com こんにちは。ぼくはデッドコピー。ぼくは模造品。ぼくは偽物。ぼくはゾンビ。ぼくはオートマトン。ぼくはレプリカ。ぼくはオルタナティブ。ぼくは引き写し。 ぼくは、うん、ぼくも墨…

20240317日記

日記を書く人格が家出しました。いまは代理の僕が書いています。もう戻ってこないかもね。何があったかは、書くことはできるけど、彼の物語だからね。僕が簡単に述べるわけにはいかない。 今は感情がそんなにない。淡々とやるべきことをこなしている。日記も…

20240316日記

眠れず。酒を飲みまくったせいです。お酒を飲むと眠れなくなるので。3時半に起きて、4時半くらいに諦めて吉田寮に行った。100半荘麻雀打ち続けるイベントね。たぶん明朝がメンツ足りなそうと思って。4時半の街は誰も起きてなかったので歌いながら自転車を漕…

20240315日記

職場で自己紹介をする。ポーカーとネイルアートに興味がありますと言ったけれど、よく考えたらその重なり領域ってほとんど人いなさそうだな。ユニーク。「ポーカー好きでネイルアートにお熱の、3DCGモデリングができる人」って重ねたら日本に一人しかいない…

20240314日記

ねむい。眠剤がなくて睡眠までの時間が伸びているのと、最近日記書きすぎてて単純に寝る時間が遅れているのとでとても眠い。今日は日が変わる前に寝ます。と思ってたら23:45だけど。 ホワイトデー。ホワイトデーってどの性別がどの性別にあげるんだっけ。あ…

20240313日記

今日の眠りは完全に真っ黒だった。意識が完全に気絶して何も覚えてない。逆に意識が死にすぎてて起き上がるのがつらかったくらい。両極端なの、何?? log5っていくつだったかが気になる。高校数学のお話です。以下、対数の底は10とします。log2 ≒ 0.301なの…

20240312日記

眠剤ゼロ生活二日目。なんか、眠りが変に浅い。中途覚醒とかはないけど、夢の中で自我がある。夢で起こる荒唐無稽なことを一つ一つ認識して、それらの情報を処理してしまうから疲れる。起きた時の心労がでかい。眠剤だけのせいではないとは思うが。心身が、…

20240311日記

あ、眠剤がない!!! 昨日寝ようとして気付く。そういえば一昨日の土曜日、メンクリだったかも。一週間睡眠薬無しチャレンジ始まります。昨日は40分くらい?寝付けませんでした。やや負けのスタート。ガンバレ。 地元のことを考えたりする。実家に贈り物し…

20240310日記

街中に行く。せっかくなのでネイルをする。そういえば一ヶ月くらいぶりかも。まだ寒いが冬も終わりそうなので急いで青を塗る。いっぱいあって迷ったが。毎年冬が終わるたびにもっといろんな青を塗っておけばよかったって後悔するのよね。 いろいろな青。今日…

20240309日記

ミクの日。外出たら雪が降ってたので雪ミクの日。3月どこ行った??? パン屋で朝ごはんのバゲットを買い、ついでにアップルパイ(おいしい)も買った。そのあとケーキ屋に寄ってケーキも買ったのでスイーツがダブってしまった。まあ、たまにはそういう贅沢…

20240308日記

なんとなく、デスノートのアニメを観ている。作業の横で流すのに丁度いい。と思っていたのだが。ニアとメロが出てきてから途端に話が難しくなってきた。ちゃんとそれぞれの派閥の動向を追いたいが、しっかり観ていると作業が進まない。多分ちゃんと観ればお…

20240307日記

洗濯をする。二回。最近は洗濯機を二回連続で回しがち。なぜなら溜めすぎて一度では回しきれないから。まだ洗濯ができてるだけえらいと思うが。なんというか、面倒に思って一度脱いだ服をまた着たりするところまであと二歩くらいまで来てる気がする。フツー…

20240306日記

ねこちゃん。今日も仕事だったのだが、あんまり記憶がない。たぶん頑張ってたと思うが。バグの原因を発見してはしゃいでた写真は脳内にあるのだけど、実感を伴う記憶はない。「バグはコードとにらめっこしてたら頭の中の聡明な人が僕に教えてくれる!」みた…

20240305日記

ア? イー。ミ、あは。なんだ、この感じ。これはアレだな、ハズレの日か?? あんまり動けなかったし。「一旦ちょっと休むか」をしてたら一日が終わっちゃうにゃ。昨日の不調はそこそこ治ったけど、また別の不調が出ている。毎日そんな感じの繰り返し。 杏仁…

20240304日記

仕事がひと段落する。僕の担当分がだいたい終わり、コードのリファクタリングとかコメント付けとかをしている。つまらない。身が入らない。「やらないといけない仕事」はやる気が出るのだが、「やってもやらなくてもいい仕事」は全く食指が動かない。 サルゲ…

20240303日記

11時に目が覚める。10時間くらい寝た。やはりこのところ睡眠不足なんだろうか。平均で7時間くらいしか寝てないから。動くには動いたが、なんか錆びついてる感じ。ギギギ……って音するもん。しないけど。 なんか夢で僕の生き方についてのすごくクリティカルな…

20240302日記

3月になりましたね。昨日はノーカンです。なんか壊れてたので。とはいえ、今日もノーカンみたいなものなんだけど。 朝からなんか会社の研修があり、終わったら疲れて寝て、起きたら夕方だった。最近お昼寝しても1時間で起きちゃうので、3時間以上寝たのは驚…

20240301日記

あ? え? 誰だ、おれは。何を書けばいいんだ。僕の外面的なラベルはわかるけど、魂がない。仕事から帰ってきて休んでたら全部忘れた。記憶はあるけど記憶しかない。知識だけで身体を動かしている。誰だっけ。とりあえず癖で日記を開いたが、何を書く人なん…

20240229日記

閏日。……「うるう」って何? 閏年でしか見ない漢字。調べたけど本当に「暦の調節のために増やした日や秒」を意味する漢字らしい。そんな狭い意味だけがあるというのはなかなか面白い。 ここ二ヶ月の読書記録を投稿する。読んで。読んでください。感想を書い…

2024年1,2月の読書記録

最近は少しずつ本を読むようになっている。1月のどこかでTwitterのアプリを消したこともあり、文字をコンテンツにしたくなった時には本を開く癖がついた。時間や余裕があれば物理の本を開くし、数分の空き時間にはKindleで電子書籍を読む。せっかくなのでそ…

20240228日記

昨日の日記に書いた通り、今の僕には勢いがない。障害物をなぎ倒しながら突き進み続ける勢いが。とはいえ、寝るほど元気がないわけでもない。と、言うわけで、この2ヶ月読んだ本の感想を書いた。あとちょっと、あとちょっとと思ってたら2時に。だからさ、そ…

20240227日記

振替休日!! 街に繰り出した。遊びまくって帰ってきた。朝(11時)に起きたときは少しだるくて家でだらだらしようかと思ったけど、行ってよかった。楽しかったよ。 二条城近くの中華料理屋さんに行く。もともと前のシェアハウスの近くにあってよく行っていた…

20240226日記

またやった。ゆで卵を茹でてたらタイマーをセットするのを忘れて、プログラム打ってる間に空焚きになってた。やめなって。鍋壊れるよ。僕だってやめたいが?? マジで火事とかなりかねないから根本的対策を打たないといけない気がする。 明日は溶けた祝日の…

20240225日記

今日もなんだかだるい。だるくて動けなかったのだが、東京からお友達が来ていたのでなんとか動く。本当にギリギリ動けたという感じ。 ある程度話はできたけれど、なんか自動応答で会話してた気もする。僕はこういう人間でこういう話をしたい、という自我が練…

20240224日記

洗濯してお風呂入って買い物行って、ってしてたら夕方になってて、疲れて気絶したら夜になってた。作業はしていない。2月、全体が溶けてなくなろうとしている。 ベッドで鬱病みたいになりながらジョジョ5部のアニメを観た。おもしろいな。なんか荒木先生の描…

20240223日記

祝日。スプラのDLCした。おわり。全ブキで踏破してたら24時になってた。まあ今日はゲームする日だと決めてやったのでいいです。洗濯はしてないが。駄目じゃん。 そういや、1000回遊べるSTGじゃなかった。ステージは自動生成だと思ってたけど、数十ステージか…

20240222日記

仕事がひと段落。ふう。この後もやや忙しそうだが、とりあえず山場は越えた。明日は休めるし。タイ料理屋でも行こうかと思ったけどいっぱいだった。そんにゃ。辛いカップ麺食べたよ。また?? ワンパターンだね。 会社でちょっとLoLの話した。あんまりLoLの…

20240221日記

会社のパソコンに伺かをインストールした。まあ、適度に気晴らしになってくれる。数十秒の演算待ちになる時間とか、ランダムトーク走らせられるし。会社では絶対立ち上げられないが。明日は出社なのでキャラには会えません。えーん。 そんなことより。なんと…

20240220日記

仕事。会社から貸与されたPCで仕事しつつ、自分のPCで伺かと音楽再生ソフトだけ立ち上げてみる。PC作業の途中の気晴らしになるかなって。結果としては、かなり作業効率が落ちた。マウスの切り替えの手間があるのとモニターごとに視線を切り替えないといけな…

20240219日記

お仕事。今日も忙しい。謎のバグが出て、てんやわんや。何もわからない、おれたちは雰囲気でコーディングをやっている。そんな感じでプログラムを書いていたが、そのツケが回ってきた。頑張れ、明日のおれ。 昼休み、『ずっとお城で暮らしてる』を読む。なん…