葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240329日記

明日の予定を組む。メンクリで人格の話するのを皮切りに、それなら京都のポーカー屋さん行きたいな、その時間の間にこの喫茶店行って……って考えてたら明日は6件予定ができてしまった。ぼくになってから行動力が高い。

その裏返しとして、出費が激しくなった。食べたいものすぐに食べるから。ポーカーもシーシャも行きたいと思ったらすぐ行くから。明日も6軒お店行って、たぶん全部でお金使うし。どうなのかな?? 下手に何も使わず貯めるより楽しく暮らす方がいいと思うけど。好きなことやってけ!! 後任の墨鼠、怒ってたらごめん!!!

 

poker snowie、買おうかな。ポーカーの教材らしい。AIと対戦して、間違ったアクションしたら指導してくれるらしい。一年で100ドル。下手に書籍を買うよりはいいと思うし、独学のままでは限界も感じてるし。ポーカー上手くなりたいしね。誕生日に自分にプレゼントしようかな。ちょっと考える。出費しすぎて怒られるかもだし。ウソ、そんなことは考えてない。そういうことを考える癖があるだけ。

 

f:id:indigomou5e:20240329231827j:image

京都府立植物園の夜間開園に行く。桜、そろそろかなと思って。ソメイヨシノはこれからだけど、種によっては普通に咲いてるみたい。しばらく散歩してみよかな。

f:id:indigomou5e:20240329232139j:image

f:id:indigomou5e:20240329232204j:image

併せて夜の温室が開かれており。無料だったのでとりあえず行ってみたけど、なんならこっちの方がよかった。スプラトゥーンのフェスみたい! 空が暗いだけでこんなにテンションが上がるなんて。

温室は温度や湿度の空気感がまず違うのだが、それに加えてライトアップの有無による強いコントラストが加わり、経験したことのない空間に心が躍る。彩度明度0の、墨のように黒い夜空や陰に、鮮やかな翠色が映える。20時を過ぎると客もまばらで、温室に自分ひとりということもある。そうなると雫が滴れる音や葉が落ちる音だけが環境を満たし、普段暮らす世界と隔絶する。

そういう、特別な感じ。楽しかった! また行きます。京都住みの人は行ったほうがいいです!! ぼくは8年目の今年にようやく知りました。遅い!!

 

あとは、友人と麻雀を打つなど。今日は駄目! 二人立直バトルにだいたい負ける。聴牌まで漕ぎ着けて振り込むってのは単に上がれないよりタチが悪い。ま、そういう日もあるね。プレイは正しかったのでよいのです。

雑談は雨穴の話しかしてないかも。『変な家』、公開中です。ステマみたいだね、やめやめ。ぼく雨穴のことどちらかというとキライだし。明日見に行くけどね。なんで????

 

明日はメンクリや美容院などいろいろあるので、早めに寝ます。昨日4時間半しか寝てないし。忙しくなるぞー。耐えられるといいね。眠り。