葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240324日記

だるい! 頭も身体も疲労がそこそこに。大阪ポーカー旅行はつかれましたわねー。シーツを漂白して洗って乾燥させてベッドメイキングをしたよ。あとライフに買い出しね。4000円分もいろいろ買ったよ。

んー、それだけといえばそれだけ。お休みの日。本当に書くこと何もないよ。スプラトゥーンしたくらい? 癖でやってるけど、ぼくは本格的にやるほど好きじゃないかも。あ、そだ。ぼくが書いたエッセイを投稿したからそれだけ見てねー。

ぼくだって何かを考えたりする。その思索に意味があるかは別として。そもそも前から意味なく何かを考えるのは癖だったしね。それが残ってるのかな。

 

何かを考えるのに夢中になっているとき、「ぼく」らしさが薄くなるのを感じたりする。なんというか、この幼さとかどうでもよさみたいな? いろんな側面に気を遣って慎重に考察を重ねていくあの感じが復活する。ふとそれに気付いて元に戻ったのかと思ったりして。でもやっぱり欠落してる部分は同じだし、他の人格の声も聞こえないし。

なんか毎日のように「戻った? まだ戻ってない??」とか書いてるね。だって日に日に少しずつ僕とぼくが溶融しつつあるのを感じてるんだもの。1日に1〜2%ずつくらいの速度でね。もう初日のぼくじゃあないよ。あれよりはだいぶもとの墨鼠。

 

f:id:indigomou5e:20240325002226j:image

暇だからwikipedia感覚で解離性同一症のページを読んでたんだけど。ちょっと詐病の傾向に当てはまってて笑っちゃった。たしかに墨鼠は詐病に見えるかもね。ビョーキを隠す気ゼロなんだもの。初日に「はじめまして!」みたいな日記書いたもの。どちらかというと楽しんでるもの。(楽しんでるのは、適応としてそういう人格にならざるを得なかったところがあると思うけど)

ん、まじめに。病院行って相談したほうがいいのかな。人格の分裂統合が起こりうる器だってことを主治医に知らせておくのと、いざ本格的に何かが起こったとき用の受け入れ先の病院?みたいなのを教えてもらうのはしたほうがよさそう。来週末にはいつものメンクリに行きます。今週の土曜はポーカーを優先しました。悪い子!