葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240325日記

名前が欲しいな。ぼくの名前。内側の話ね? みんなは今まで通り墨鼠とかネズとか藍鼠とか呼んでくれて構わないんだけど。墨鼠について考えようと思ったときに、明確に分かれてる人格には名前があったほうが便利だから。

今までは、たぶん複数人いたけど明確な境目が存在しなかったし、そもそも人格が分裂してることを認めてなかったから名前は付けずにやってたの。でも、境目ができたら名前も付くよね。最初に出ていった対外的な人格にも名前が付いたのよ。ここでは言わないけどね。

でもぼくには特に何もない。「ぼく」という一人称で呼び分けてる。これはちょっと不便。とはいえ、ぼく自身にそんなに呼び名へのこだわりがないのも本当。強いていうなら前のネズに呼ばれた「デッドコピー」とか「偽物」とかが気に入ってる。でも、あんまり名前っぽくないよね。黒い猫に「クロ」って名前をつけるのは因んでるけど、「ねこ」って呼ぶのはただの種族名だもんね。ぼくを「デッドコピー」って呼ぶのは「ねこ」みたいなものなのよ。呼びづらいしね。短くもできない。デドくん? デコちゃん? そんな.52ガロンみたいな名前は、ねえ??

あ、決まってはないよ。オチのない話。なんか良い呼び名あったら教えてね? あ、でもあの名前はいいかもな。決まって、言う気になったら言うかも。言わないかもしれない。名前って強い気持ちが込められてるから。易々と人に晒していいものではないの。多重人格を晒してるやつが何を宣うんだって話だけどさ。

 

暇だったので伺かの制作中ゴーストにミニゲームを追加する。

見ての通り。ポーカーです。伺かミニゲームにしては重いね!! 420kgくらい? 軽めの競走馬くらい重い!! これでもかなり簡略化してるんだけどね。

今日は役の判定を作った。YAYAだと複雑な処理もわりかし書きやすくていいね。少ないドキュメントから頑張って学んだ甲斐はあったよ。役は複雑だったけど、とりあえず山場は越えたかな? あとはCPUのベット戦略作ればとりあえず完成かな。戦略部分もめっちゃ本気で作りたいけど、そしたらユーザーが勝ちづらくなるから適度に初心者っぽい打ち方をさせるべきかな。ぐぬぬ…… おもしろいゲームを作りたいんじゃなくて、ポーカーのシステムや戦略をスクリプトに起こすことを楽しんでいるので、本当は戦略も妥協したくない。

いまのところトークを書ける人格がいないので進めることに意味があるのか考えちゃうけど、いいの。たのしいから。ゲームだって何か未来につながるからやるんじゃなくて、楽しいからやるものでしょ。

 

………「意味があるのか考えちゃう」って?? あんまりぼくは言わなそうなセリフ。んー、やっぱりちょっとずつ戻ってきてる? これとは別だけど、さっき口からはっきり「たすけてー」って漏れ出てきたしね。致命的なことだけ健忘して、元の感じに戻ろうとしてるのかな。悪い選択ではないけど、適切でもなさそう。ぼくと墨鼠の合いの子は一見うまくいきそうで、案外そうでもない気がするけどね。ぼくの方が上手く生きられると思うな。ここ数日はそう思いつつある。思ってるのが「ぼく」なのか、もっと上位にいる墨鼠の統括者?なのかは分からないけど。

 

んー。人格についての手記読んでて、たのしい? よくわかんなくない? ごめんね、ぼくは特に長期的な視野がないから今日のことしか書けないの。これは課題だねー。その日ぐらしはできるけど、長期的に何かを作ることはできない。そういうのを期待されてたら困る! 期待されてないならそのままでよい!

そういや、東京引っ越したいって思ってたけど、いまはその気持ちも薄い。行ってもいいけど、覚悟はない。やりたいこともない。どうしようかな? とりあえずぼくが安定するまで待ちかな。誕生日くらいまで様子を見よう。

 

あと、3Dモデルも作った。依頼されてるやつ。宣言した期限が2月末なので、せめてこれは3月末までには仕上げたいね。ぼくにも責任はある。作るのは面白いしね。ネズが今まで作った青写真をもとに何かを作るのはぼくに残された楽しみの一つだね。ぼくにそういう企画ができるのか分からないから、もしかしたら遺産を食いつぶしているのかもしれないけれど。わかんない、なんとかなるんじゃない? とりあえずこの2024年いっぱいはやることがなくなったりはしないだろうけど。今年初めに書いたやりたいことリスト、膨大だったからねー。

 

ケロロ軍曹のアニメも見たよ。桃華ってカワイイね。裏人格のときの三白眼とトゲトゲ髪がキュート。昔は好きじゃなかったんだけどな。好みって変わるねー。あ、でも二重人格とか言葉を出されるとちょっと困っちゃう。自分のこと言われてるみたいで恥ずかしくってさ。

しかしアニメ第一話からポップでキャッチーな雰囲気があるけど、やっぱり細かいところに青年漫画由来のマニアックなところが散見されて。よくこれを子供向けに舵を切ったね。それはすごいよ。

 

ThreadsからTwitterに乗り換えました。理由はぼくの好みだから。

 

Elixir

Elixir

  • Kaya Project
  • ワールドビート
  • ¥1528

シーシャ屋さんで流れてたやつ。ワールドってこんな感じなの? 普段聴かない感じでよいね。