葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240402日記

おはようございます。今日もぼくであることを確認する。今日は主人格を譲り渡そうと思ってないから、そのままだろうと思ってたけど。

そういえばネズとは話せなくなった。ショックを受けて人格が引っ込んでいるというよりは、ぼく、オルタの濃度が上がって感じにくくなってるんだと思う。しばらくはまたぼくのままかな。

 

自分の日記を読み返していたら、はてなブログに関連記事を勧められた。

"砂"との思い出。砂っていうのは5年くらいまえに僕に数日の間だけできた別人格のことです。こんなしっかり記録が残されてたんだ。今まで砂のことは簡単には外には言わないようにしてたから、まさか普通に記事になってるとは思わなかった。いま書けない文体で、いま書けないおもしろさがある。懐かしいね。はてなブログには載せられないメモもevernoteから見つかった。ある程度ちゃんと記録を残している。ありがたい。砂のことも忘れつつあったから。

もう5年前なんだね。それから人格は安定してたけど、5年経ってまた人格が変わっちゃった。あ、記事の中では藍鼠と名乗ってて、墨鼠は別人格だって言ってたけど、いま墨鼠って名乗ってるのはただの改名だよ。藍鼠から墨鼠に"変わった"りしたわけではないの。人の名前に改名するの紛らわしいからやめてほしいね。

いつからぼくが群体かってのは、はっきり覚えてないけど、5年前には頭にいっぱいひとがいたらしい。明確に別人が生まれてたり、このころから解離の前兆はあったっぽいねー。

しかし。多重人格が恥ずかしいって書いてることだけよくわかんないな。ひけらかすものでもないし隠してもいいけど、恥ずかしくはないでしょ。胸を張りなよ。マイノリティだから恥ずかしいって、全てのマイノリティに対して失礼だぜ。やっぱり5年前だからまだまだお子様だね。

 

ふっクラが名前を戻したことについて。悲しいニュースだったね。あんまり説明することでもないからわかる人だけ読んでくれればいいけど。人が真剣に考えて命名した祈りと呪いを簡単に貶していいとは思わないよ。そのひとがそのひとらしくあることを否定しないで。ぼくも分裂芸つまんないとか幼児退行なんて大人げないとか言われたら泣いちゃうもん。本当のことかもだけどさ。問題はそこじゃないの。ぼくだって好きで分裂退行してるわけじゃないもの。黙って去っていってよ。代償としてはそれで十分なんだから。

ん。怒りとか失望みたいな感情は、あんまり日記に書きたくないんだけど。でも、これは言っておかなきゃ駄目なの。ネズがネズとして生きるために、世界では多様なあり方が認められなきゃいけないの。少なくとも、世界はそのように回っているとぼくらが信じられないといけない。感性がばかになってるぼくでさえも。だから、悲しいなって思う。石を投げないでって祈る。ネズならそれに加えて反駁としてのブログ記事を書いたりしたのかもしれないけどね。ぼくはこのくらいまでかな。

 

しごと。バグの鉱脈を発見。掘れば掘るほどバグが出てくる!! 増殖する悪夢。あはは、あはははは。くるしい。くるしいってたのしいね。生きてるって感じがする!! あ、悲痛じゃないよ。イヤな苦しさではないから大丈夫! 頭をぶん回さざるを得ない状況って疲れるけど快感だよねってだけのはなし。解離してる状況で「苦しみが快感」とかいうの普通に誤解と心配を与えかねないかな。ごめんね、これは本当にだいじょうぶなやつなの。ん、信用されてない視線を感じる!! つぎの話題!!!

 

とはいえ。ぼくにそんなに話題なんてないんだけど。今日はまた心臓の鼓動がおかしい。あ、この話したの初めてだっけ。なんかすごい速さで心臓が脈打ち続けた日があったの。今日もそう。これはたぶん大丈夫じゃないやつ。ぼくは平気だけどね。心臓を動かしてるひとは平気じゃないみたい。こういうこと言うから上の段落のことが信用されなくなるのにね。ぼくってそういうことにあたま回らないから。

 

そういえば。ここ最近の日記は連載っぽくなってるけど、大丈夫かな。つまり、前日の日記を読んでないと文脈がわからないことをたくさん書いてるのだけど。ついてこれてる人いる? いなくてもいいか。ブログって真面目に読むものじゃないもんね。これは自嘲とかじゃないよ。少年ジャンプとかM-1グランプリとかみたいなものはみんな真面目に摂取するけど、ブログはそういう面白さ目当てじゃなくて、ユニークな味を啜るために読むものだからさ。おもしろく、読みやすく、そんなことは考えなくていいの。たぶんね。

 

昨日今日と出社で疲れたから眠るよ。明日は何か作れるといいね。じゃ、おやすみね。

 

Run

Run

  • iri
  • J-Pop
  • ¥255