葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

墨鼠のお話と藍鼠が居なくなった日のお話

やあやあ、藍鼠だよ。今日の記事はね、二本立てというか、何か複雑なやつです。ほぼ完成して下書きにしておいた記事の内容について進展があったので、それについて加筆をした感じというか。多重人格みたいな話になるので笑わない人だけ見てください。とりあ…

190126 性自認、不和、自分語り

“性自認”という概念が未だに実感を持って理解できない。誤解のないよう断っておくが、身体の性と性自認が異なる人を認めないという意味ではない。自分の性自認について全く分からないのだ。 身体の性は自分の身体を見れば一目瞭然で男性のものだと分かるし、…

吉田寮退去命令問題についての走り書き

こんにちは。まずこちらをご覧ください。 news.yahoo.co.jp ついに出ましたね。吉田寮の占有移転禁止の仮処分。内容がわからなくとも「仮処分」という言葉の感じや裁判所の人間が来訪してることにより問題の重さが感じられます。 良いタイミングなので去年の…

VTuberモデリング日誌 #06 リギング(ボーン設定)

こんにちは。徹夜でモデリングしてるので脳が働かず、導入が思いつかないので省略します。本当に連日リギングをしていた。地獄。詳しくは後述します。。 そう、前回は「次はテクスチャ」って言いましたけど、テクスチャとリギングの順番を考えた時に何となく…

2019年の抱負を決めました

こんにちは。もう年末年始の連休ラッシュも終わりですね。モデリングが進んだのはいいですが進めておくべきレポートが全く進んでません。まあ何とかなるでしょう。ハイになればレポートの3つくらい余裕です。 えっとね、今日は2019年の抱負を書いていきます…

VTuberモデリング日誌 #05 服、獣耳、手、靴

あけましておめでとうございます(2回目)。年内に終わらせたいポリゴン張りがようやく終わったので感覚的にはようやく年が明けた感じです。っていうか細かい装飾品が意外と多くてビビりましたね。結局3日までかかってるし。まあとにかくひと段落したので報告…

年越しそば レシピ覚書

あけましておめでとうございます。今年もヨロシク。藍鼠だよ。今回の年越しはは年越しそばを作ったよ。前回は鴨鍋、前々回は超級カツ丼だったから年々規模が小さくなってるね。まあまったりと年を越すのも良いから悪いことでは全然ないんだけど。 そんなわけ…