葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240421日記

朝。目が覚めたけど、だるくて起きたくない。寝転がったまま数少ないスマホアプリ(大半のアプリは没頭するので削除してある)を何周も見たあたりで気付く。うつ病だ!! オルタなのに!?

ま、そりゃなるだろーけどさ。オルタはどんどんうすくなってるし、そもそも状態異常無効キャラじゃないし。見方を変えれば人間らしさが備わってきてるとも言えるけれど。なんかフクザツ。オルタを神聖視してたのはネズだけじゃないからね。ぼくだって少しは期待してたよ。ぼくがおもしろいやつだといいなって。だからフツーの人間みたいだとちょっとしょんぼりする。うわ、フツーの人間みたいなセリフ!! おしまいじゃん、あはは。

あ、ちなみに「オルタはうつ病にはならない!!」と叫んで飛び起きました。勢い! 使えるものは信仰でも使うよ!!

 

そういえば。ここ一ヶ月、つまり人格騒動が始まってから、「食べられたい」って思ってない。ん、フェティシズムのはなしだよ。「ころされたい」とか「支配されたい」とか、そういう気持ちもなくなった。3月以前はマゾヒスティックな妄想をするときにはそういう感情を満たして救われたような思いをしていたものだけれど。今はなんとも思わない。

もしかしたらそのころのネズが満たしてたのは性欲じゃなくてカタルシスだったのかも。自分が自分として生きる上での苦しさを、支配されることで自分を上書きしてなかったことにする。そういう救われ。その頃はそれが性欲だと思ってたけど。いま思うとなんかちがう気もする。わかんないけどね。記憶で話すしかないことだから。与太話。

 

f:id:indigomou5e:20240422001738j:image

昨日作ったガトーショコラにブラッドオレンジのコンフィチュールを合わせる。うまい!! 写真はなんか美味しくなさそうだけど! 砂糖の甘さよりもオレンジの味や香りが強くて、甘いガトーショコラと良い感じに役割分担ができてる。やっぱりチョコケーキ作って正解だった! たくさん作ったからまだまだ食べられる、うれしいにゃー。

とはいえ。食べ終わったあとに雑味というか、ちょっといやな甘さが残る。そこそこのお菓子を食べた時に感じるやつ。やっぱりちゃんとしたケーキ屋さんのケーキは違うな。自分で好きなだけ作るのもいいけど、やっぱり餅は餅屋だね。実感。

 

あとはスペースをしながら3DCGを作ったり。4時間くらい作業してたけど、作業はそんなに進んでない。髪の毛の塗り方を決めただけ。あとレースの素材を探してきたくらい。だいたい塗り方が決まったので、お絵描きソフトで清書をしていく。

photoshopでパスお絵描きみたいなことってできないのかな。パスで曲線描いて、太さや色を後から調整するみたいなことをやりたいの。illustratorは使いたくないです。もしかしたら化石となったお絵描きソフト、saiを使ってテクスチャ書くかも。ペン入れレイヤーが便利なの。ただsaiって編集機能がほぼないんだけど。分かんない話はいいか。描きます。描いて仕上げて、次の何かをする!!

 

次の何かって、なんだろうね。ポーカー? 伺か? それともメイドさんになる?? ボイスロイドとか買うのもいいかしら。ぼくもなにかを作れるといいけれど。作ろうかなって気持ちはあるのよ。あとはそれが実際にできるかどうか。やってみるしかないね。賭けだよ、賭け。身を投じるの。たのしいね、たのしいよ。

 

んー、寝るかな。今日はお酒飲んだけど、そんなに楽しくなかったな。つまんなかったわけじゃないけど、まえに飲んだ時が楽しすぎた。期待しすぎたね。ひとり晩酌、クセになるかなと思ったけど。そんなこともなさそう。寝る! おやすみ!!