葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230923日記

朝。起きて京都水族館へ向かう。京都駅のすぐそばのイメージだったけど、1kmくらい歩くのね。早めに出てよかった。チケットをオンラインで買ったので並ぶことなく入れたのもよかった。

f:id:indigomou5e:20230924004813j:image
f:id:indigomou5e:20230924004817j:image

逆張りをして序盤のコーナーを飛ばすことで誰もいない水槽を見て回る。というか、素材を撮る。そのために来たところも大きい。誰もいない水族館はよかった。すぐにみんな追いついてきたけど。

 

f:id:indigomou5e:20230924005239j:image
f:id:indigomou5e:20230924005243j:image

どうやら開場直後はご飯の時間らしく、アザラシもペンギンもクラゲもご飯をもらっていた。ペンギン、てちてち飼育員さんの方へ歩いていってかわいいわね。現金なこと。その一方でクラゲはピペットみたいな器具でプランクトンを与えられてて、なんか、無機質。ペンギンなんてあんなに飼育員さんがファンサしてたのに。黒子に徹すると逆に目立っちゃうよ。それも面白いけどね。

 

f:id:indigomou5e:20230924005726j:image
f:id:indigomou5e:20230924005729j:image
f:id:indigomou5e:20230924005732j:image

くらげ。クラゲが漂う姿はずっと見ていられる。すごく綺麗だけれど、水流やライティングによる部分が多くてかなり人間頼りだなと思うとおもしろい。でも何もせずに漂うからこそ水流で魅せられるというのもあるのよね。なんか、ずるい。

ずっと見ていたかったが、やはりクラゲは子供にも人気らしく、大の大人がずっと正面を塞いでいるのもなと思ってあまりじっくりは見れなかった。ちまちま観たけど、もっと長く観たかったな。

f:id:indigomou5e:20230924010235j:image

これは一番エッチだったクラゲ。ミニマルでシャープで美しい。

 

f:id:indigomou5e:20230924010436j:image

なんか全体的に飼育員さんの愛情をアピールされてる感じがあった。どのように"推し"ているかがコンテンツになってる感じというか。人が好きなものを語るのを聞くのは楽しいからいいのだけど、なんか推し語りがコンテンツになるのって時代だなあと思った。数年前に来たときはここまでではなかった気がする。

 

f:id:indigomou5e:20230924010640j:image

あと生き物を「オオサンショウウオに食べられる」でくくるのエロいからやめようね。水族館で捕食について思いを馳せられることあるんだ。いや、ペンギンも青魚丸呑みしてたしクラゲも獲物を透明な身体で捕食するらしいし、水族館は捕食でいっぱいなのだが。でもやっぱ、「この子らが食べられるんだあ」って思うのはさ、なんか、ね。

 

f:id:indigomou5e:20230924011010j:image

京都水族館からイオンモール五条まで歩いて、さん田で坦々混ぜそばを食べる。いつもつけ麺食べてたので坦々麺は初めて。さん田のつけ麺はかなり美味いのだが、こちらも負けず劣らず美味しい。胡麻じゃない旨味が何かある? 坦々麺系は作ったことあるけど、どれだけ練り胡麻や豆板醤増やしてもこうはならなかった気がする。何入れてるんだろ。謎。

 

f:id:indigomou5e:20230924011335j:image

それで、イオンモール五条で鍋と包丁を買って帰った。今更こんな自炊スターターキットを買うなんて。シェアハウスからパクってきた、もといリサイクルしてきた鍋や包丁が終わってきただけだもん。これでアム‪█‬ェイとか書かれてる包丁が家にある生活とおさらばだぜ。なんであるんだよ、マジで。早く捨てたい、明日刃をなまくらにしよ。

 

コラージュポートレート、残り二週間にして、新たな衣装を作ろうと決意した。鈴にメイド服以外を着せてあげたいしね。確実に二日はかかるのでかなり賭けなのだが、決めたからには突っ走る。今日はシャツとスカートを作って、あとスカーフのアタリを付けた。サンダルも新しいの履かせたいけど、時間あるかな… 明日はずっとその作業にゃ。コミティアに間に合わせるぞ。

 

今日いろいろありすぎたな。いい日だ。疲れたので眠るにゃ。おやすみなさい。

 

RAVEN WORKS VOCAL WORKS

RAVEN WORKS VOCAL WORKS

  • 西島尊大
  • J-Pop
  • ¥1528