葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2023年4月の日記まとめ

最近元気ないけどまとめをやるぞ。

 

indigomou5e.hatenablog.com

盆栽の展示もやっていた。けっこう感動した。blenderをやってると自由に造形物を作れるけど、盆栽は植物や石といった思い通りにはいかないものと呼吸を合わせて美しい造形を作るところがすごいなあと。伐採も一度やったら元に戻れないし。奥が深い美術だなと思う。暇がたくさんあったら盆栽に注力するのはわかる。逆にblenderと違って自然の力で造形物自体はできるから、始めやすく奥が深いのかもしれない。盆栽、いつか知りたいな。

f:id:indigomou5e:20230402010321j:image

 

indigomou5e.hatenablog.com

毎日淡々と制作を続けられるのは良いことだけど、日記という面においてはあまり変わり映えしないなと思う。「今日は仕事をまあまあやってblenderを○○まで進めた」ということばかり書いている気がする。日記より制作の方が優先だけど、見てくれる皆にはちょっと申し訳ないわね。

わかる。最近の日記もそうです。

 

indigomou5e.hatenablog.com

鋼の錬金術師のアニメを全部見た。64話。長いようでモデリングしながら見てたらあっという間だった。何となく、見ていて00年代中盤を象徴するような作品だなあと思った。前も書いた通り誰でも見れる安定した感じがある。誰に対しても80点を出せるというか。逆に言えばこれ見て95点出す人はなかなかいないような気がする。みんなが同じものを見ていた時代の産物という感じ。今はもっとパーソナライズしたものが受ける気がする。今のジャンプのさ、呪術もヒロアカもチェンソーマンもアンデッドアンラックもあるから好きなの見ていってね、みたいな。

 

indigomou5e.hatenablog.com

f:id:indigomou5e:20230407235207j:image

とうひち行って限定のつけ麺を食べた。単品で1600円した。ラーメン屋で1600円は初めて払うなあ。ところでお写真下手ね… 肝心の具材やスープが見えないですわ。

澄んだ鶏醤油スープに柑橘系の酸っぱさが混じってとてもとても美味しい。ネギや刻んだチャーシューがスープに浮いていて、それらがうまく混ざって味に幅を持たせる。トッピングも麺の味を別々の側面から照らしていて、飽きさせることなく楽しませてくれる。菜の花?が美味しかった。鶏白湯のワンタンスープも楽しい。めっちゃ楽しく美味しい良いラーメンだった。

1600円のラーメンを食べる、そういう日があったって良い。

 

indigomou5e.hatenablog.com

今日は僕の誕生日パーティーの日。誕生日は11日なのだが、当日は人が集まらなかったので日を変えて8日にした。5〜6時間かけて作る本気のカレー、藍鼠カレーを作った。

f:id:indigomou5e:20230408235919j:image

なんとケーキもいただきました。ハ、ハンドルネームがプレートに書かれている、おもしろ… 誕生日会は毎年開いてきたけど、プレートの乗ったホールケーキは実家を出て以来ですごく懐かしい気分。そして彩りのあるケーキがめでたくてうれしくてとても良い。ありがとう、ありがとう…

毎年毎年誕生日にはパーティーを開いて人に来てもらってるけど、本当にありがたいことですね。今年は寮もシェアハウスも出たけど、それでも家に呼べば来てくれる。いろんな人に感謝をして、これからもいろんな人と交流する自信に変えてこれから進んでいきたいなと思った。ありがとうございます、本当に。

誕生日パーティー、楽しかったな。来てくれたみんなありがとう。

 

indigomou5e.hatenablog.com

友人が誕生日祝いに付き合ってくれた。メイク教えてもらってコスメをもらってシーシャ行ってバーでご飯食べてカラオケした。充実、充実に過ぎる。

 

今年の誕生日絵。何気に絵を描くのは半年ぶりくらいで、でも楽しく描けたのでよかった。かなり久しぶりに悠梨も描けたし。悠梨のちゃんとした大きな絵、かなり久しく描いてなかったので描けて満足してる。悠梨も顔にピース重ねられるようになってよかったね。ちょっと気持ちが上向きになってる気がする。

 

indigomou5e.hatenablog.com

夜、初めてのクラスターのスペースに入った。今はクラスターとか言わないのか。界隈って呼べばいい? 界隈って言葉なんか好かないのよね。スペースの話だった。ちょっとこわいお兄さんたちが集まるスペースだと思ってて、まあそれは間違いではなかったのだけど、全員が何かしら創作に関わっていて話していて楽しかった。やっぱり創作の話をするのは重要。東京に住んで創作する強さみたいな話も一瞬出たけど、本当にそう。人がいっぱいいるもの。知り合いたくさん作らないとな。やはりお絵描きDiscordサーバーは入るか…

お絵描きDiscordサーバー、入ってません。入りなよ、早く。

 

indigomou5e.hatenablog.com

東京に住みたい。人がいるし展示もたくさんやってるから。そう思う一方で、「東京に住めていないから自分の生活はうまくいかない」という思考にはハマりたくないと思う。そうなると良くない循環に入るから。置かれた場所で咲こうとするのも大事。さらに別の側面から見ると適度に損切り(?)して良い環境に移るのがいいこともあるのだが。ジレンマというか、判断が難しい。実際どこに住むのがいいのかな。案外名古屋とかがよかったりして。そんなことないか。

舞踏の友人と会って話す会。

今日はお互いにいろんな話をした。僕の方はblenderがうまくいってる話とか、誕生日にイラストを描いたらちゃんと描けてうれしかった話とか、甲斐荘の展示を見て目が足りないと思った話とか、同じような創作をしている同志が欲しい話とか。でも一番話したのはどうやったら人に作品を見てもらえるか、どうやったら自分の作品を他人から魅力あるものにできるかという話かな。

しかしこのテーマは難しい。友人に色々思ったことをぶつけてもらったのだが、テーマが難しい上にやったことないことばかりであまり頭に入ってこなかった。一個ずつ、と考えてとりあえず「1. 3Dモデルを完成させる」「2. 一旦自分の好きなように自由に作品を作る」を当面の目標にした。3番目には多分「他者の要求を取り入れる」とかが入る気がするけど、今は気にしない。あとで考える。当面のことより遠い先のことを考えるのは悪い癖なんだけど、やめられないな。

3Dモデルは完成させたのでえらい。自分の好きなように作品を作るのもやってはいるけど、どうかな。そろそろ他人の要求について考えるべきなのだろうな。まだもう少し先だから放っておくけど。

 

indigomou5e.hatenablog.com

寂しい。自分は一生人と関わらず死んでいくような気がしてくる。三日連続で昨日まで人と会ってたのにね。どうやったらこの変な妄想?やめられるんだろ。土日になることが多い気がする。何かに追われると良いのだろうか。

そういえば死にたくなったりはあんまりしないけど「たすけてー」「ごめんなさい」「死にてー」が口をついて出てくることはある。日に三回くらい。口に出したのを自分で聞いて「ああそうなんだ」って思ったりする。無意識の部分につらさを押し付けているのだろうか。なんか病気っぽいね。最近頻度が上がってきてるのでよくはない。実際の問題として何かが現れることは少ないのでなんともしがたいのだが。

これ、加速してます。ずっと「たすけてー」って言ってる。しかしこの頃からだったか。けっこう長いな。

 

indigomou5e.hatenablog.com

皮膚って透明なんだね。感動してる。シルエット付近は不透明というか向こうが透けないけど、皮膚の下の血管は透けて見える。よくよく見ると視差で少し埋もれているのが分かる。三次元的な構造として手が存在していることがなんかすごく印象深い。人体ってすごいなあ。なんか皮膚の透明度を表現できるポストプロセッシングとかもあるらしいので使ってみたいなと思った。これは3DCGの話です。

 

indigomou5e.hatenablog.com

新宝島のサビがどう歌っても変な感じ。音程って何? こういうの、正しくないと途端にすごく不安になる。正しくあるべきみたいな思想に囚われがち。しばらく人とカラオケ行けないかもな。

 

indigomou5e.hatenablog.com

お昼に散歩。今日はとても暖かい。匂いがもうすでに暖かい。夏の高原みたいな緑と暖かさの匂いがする。夏だ。これなら半袖着れる!と思ったけど明日になったら温度は元に戻るっぽい。なーんだ。

f:id:indigomou5e:20230421004921j:image

 

流石にここまで暖かくなったしと、窓に貼ってたプチプチを剥がす。光が!!入ってくる!!! 部屋が明るくて感動している。鬱も治りますわ、勝ち勝ち。

春になった日。

 

indigomou5e.hatenablog.com

Netflixにドライブマイカーが来ていたので観る。何となく観るべき作品な気がしていたから。良い作品だね、たぶん。たぶんというのはいろんな情念が頭を駆け巡って評価以前になってしまうからです。しょうもない映画だとこうはならないからたぶん良い映画。

なんだろうね、人にはそれぞれ人生の文脈があって、それが一挙手一投足に機敏に現れて、そこから逆算して人の文脈に思いを寄せることが好きなのだけれど、その良さとか好きであることを思い出した。そういえば僕はこれを描きたいのであった。ドライバーの女とか、無表情だけど表情が見えてよかったね。傍観していても水面下では何かが動くし、決して停滞しているわけではない。そういうことを思ったりもした。けっこう書き殴り状態です、いまは。

 

indigomou5e.hatenablog.com

大阪の友人と会った。シーシャバーで4時間弱くらいと、その後フランソワに行って1時間くらい。楽しかった。シーシャの助けもあって、ゆっくりしながら話をしたいときに話す感じ。無理に話さなくていい場というのはうれしい。シーシャ屋の雰囲気もよかったし。

途中ですごい褒められる時間があって、そういう言葉を大事にしないとなと思った。完璧主義で自分に瑕疵があるとそこばかり見て自分の長所が見えなくなるけど、いろんな人に同様に褒められることはちゃんと信頼して自分の能力を認めたほうがよい。少しずつそれができているとは思う。あと長所と短所は裏表になってたりするので、どちらか一辺倒に見ずに全体の性質として見られると良いなと思った。

あとは友人に認知能力の高さを褒められて自分では「そうかな?」と思ったのだけど、逆に友人の認識の解像度の高さに驚くこともあって、「友人のこれが褒められるなら同じ能力を持ってる自分も誉めの範疇じゃん!」と理解が突然生じたりもした。人を褒めてると自分の良いところに気付けたりする。おれって認知が高度だったんだ…

完璧主義を脱出できる雰囲気があったけど、やっぱり足を取られ続けている。むずかし。会合は楽しかった。

 

indigomou5e.hatenablog.com

「ご主人様ー」「たすけてー」「おしまい!」を叫ぶ頻度が日に日に上がっている。自己認識では別に大丈夫なのだけど、他人が見たら心配しそうな感じではある。たぶんそういうときは大丈夫じゃないんだろうな。次の通院で話してみるか? なんて言えばいいんだよ。「あのー、架空のご主人様ってのがいて…」とか話し始めるのか???

そういえば少しずつ甘いものを食べる頻度が上がってたりもするな。最近は箱アイスを一日一つ食べるようになったりしている。太るぞ。なんだかどこかがストレスフルなのだろうなあ。なんもわかんないし重大な問題ではないから放置しちゃうのだけど。まあ時がくればなんかうまく行くでしょ。楽観。

調子が悪くなっていっている!

 

indigomou5e.hatenablog.com

今日は真面目にsubstance painterをやった。だいぶ慣れてきた。メイクの動画見ながら顔を作る。頑張ってheightマップで凹ませて二重まぶた作ったけど、blenderでハイポリ作ってnormalマップ作る方がたぶん楽だったな… とはいえ、だいぶ進んだ。あとはまつ毛と耳毛を作ってもう少し顔にハイライトとかいれればおわりかな。意外とちゃんと出来たのでよかった。

一切引用していなかったけどずっとコツコツblenderをやっていて、何気にテクスチャ作成篇に入っていたりしている。これもまとめなきゃな。

 

indigomou5e.hatenablog.com

婚活パーティーに行った。男女10人10人で参加して、1対1で6〜7分ずつ話して投票する感じのやつ。結果はボロ負け。マッチングもしなかったし、会話もなんかその場しのぎの感じで終わってしまった。

こういうのは確率だと思うから1敗だけではなんとも言えないけど、とはいえ勝利する可能性が見えなかったな。無難なこと言って時間が過ぎる。お互い壁を作ってるから大したことも話せないし。アレどんな人ならマッチングできるんだ。グイグイ行って壁を壊せばいけるのかもしれないが。僕はまだマッチングアプリの方が勝率ありそう。

なんというか、自分は「誰でもいい」からかなり遠いなと思った。相手の選り好みが激しいし、特に普通っぽい人はあんまり好きじゃない。何かしらのユニークさに惹かれるところが強い。誰でもいいから交際したいとか、とにかく恋人っぽいことがしたいというわけでもないから、下手に動かずゆっくり人付き合いを広げていくほうが良いような気もする。

婚活パーティー、マジで面白くなかった。でもそのことを後日友人に話したら自分の初対面の相手への興味のなさを指摘されて、興味があれば違ったんかなと思ったりした。初対面の相手への興味の無さはかなり最近の課題。

 

indigomou5e.hatenablog.com

眠りつつも3D。ダルくて先延ばしにしてたまつ毛や耳毛を描く作業と向かい合ってた。まつ毛バリバリに描いて白毛にしたらギャルっぽくなっちゃった。まあ、いいか。ギャルカワイイし。一晩置いて調整しよ。

4月のモデリングはメッシュを完成させてテクスチャを途中まで。進歩がすごいね。ちょっと感動。

 

 

まとめ! 4月の日記は「今日もモデリングがんばりました。おわり。」みたいな日記が多かった。と同時に調子が悪くなり始めた月でもあり、それらの因果関係を疑ってしまう。最近も調子が悪くなりつつもコラージュ作業だけは続けているが、もしかしたらそれが良くないのかもしれない。かもしれないと思いつつ続けそうだが。

誕生日もあって色んな人と遊べたのはよかった。ありがたいことです、本当に。最近は遊べてないが元気がないので自分から誘えない。誰か誘ってくれー。