出社。『愚者と愚者』を読んでいる。『裸者と裸者』の続編。『裸者と裸者』では子供や外国人や男性じゃない性別や、そういった存在への差別と闘う話だったのだけど、今作ではゲイの兵士と彼らへの差別がテーマになっている。
ゲイというテーマはなかなか個人的に触れづらい。ゲイをカミングアウトしている人に会ったことはないし、その分からなさが内なる差別を育てている。少なくとも腫れ物に触るような応対をしてしまうだろうなという予感がある。僕は臆病な秩序派だから、知らないものはこわいのだ。
だからこそこの本を読んでいると「お前は混沌の世界の中でどう生きるのか」と問われているようで苦しい。世界は常に牙を剥いてじりじりと攻め立ててくる。どんなスタンスでそれに相対するか、それを決めないといけない。差別は誰かの能動的な行動によってではなく、マジョリティの消極的な選択によって生まれる。加担せず生きるためには、まず何かを選ばないといけない。選ばなければ。間違えてでも。くるし。
塾講師に、なりたい。個人指導塾の。この前友人との話でなんとなく「おれ個人指導の予備校に向いてそう」という話をして、それから少しずつその気持ちが前向きに膨らんでいる。人が物事をどのように理解していて、どのような方法でなら概念を飲み込みやすいか、そういった推察は得意な気がする。人と触れ合える仕事だし。エンジニアよりも、3Dデザイナーよりも、いい気がする。転職の機運があれば今のところ上位かも。雇ってくれるところがあるかは、知らないが。
あと「スプラトゥーンでなんのブキ使おうかな?」みたいな感覚で仕事探しをするな。スプラスピナーコラボもトライストリンガーも合うかもって思って合わなかったのを忘れるな。でも考えてはおく。いまの仕事一生できるとは到底思えないから。
今日は盛り盛りの辛ラーメンを食べた。トマトとチーズと卵とニラとキムチ入り。辛ラーメンは何でも入るので冷蔵庫の片付けにピッタリ。明日も食べてトマトを使い切ったら、また何か料理を作ろう。でもその前に鍋買わなきゃ。どこに買いに行くかも決めなきゃ。やること増えてきた。だる。寝よ。