葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230905日記

友人が遊びに来たのでご飯を食べに行く。火曜はだいたいの店が閉まっているらしく、結局モスバーガーになった。久しぶりすぎ。三年ぶりくらいか。

一口あたりの美味しさはハンバーガーチェーンの中で一番かも。玉ねぎやバンズの食感がはっきりしていて美味しい。ちょっと小さいが、思っていたより満足感はあった。でもバーガーキングの方がジャンキーで若干好きかな。

 

友人にポーカーの魅力を語る。語ったが、概念の説明が多く思ったよりうまくいかない。確率も期待値もゲーム理論も搾取もどの概念も説明が難しすぎる。伝えたいことは最適戦略を守ることと搾取できるなら最大限搾取すること、その二つを遵守することに努めるだけのシンプルなゲーム性なのだが。それだけ言っても伝わらないし、それ以上を伝えようと思うと説明に必要な概念が多くなりすぎる。「ゲーム理論は全てのゲームに使える考え方なんだよ!」とか「なのにみんなあまり真剣にゲーム理論と向き合ってないから搾取しがいがあると思う!!」とかの話も一緒にしてるのがよくないのかも。感動したことを全部話すな。ポーカーの鋭いほどの単純さ、ストイックさを伝えればいいのだ。少しわかってきたかも。次はうまくいかせる。

あと誰もポーカーしてくれないのかなしいから、誰かハマってくれ。誰か、誰でもいいから… 一緒に搾取し合いしようよ。そういうコミュニケーションがしたいんだ…

 

My So-Called Life

My So-Called Life