葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230227日記

は、はっ、春だー!!! 春だよみんな、起きて起きてー!!! 外ポカポカだよ、嘘じゃない! 春なんだよ、春!! しかも今日だけじゃなくてしばらくは少なくともポカポカらしい! すごいねえ、うれしいねえ!

失礼、取り乱しました。数日前から27日以降に暖かくなるのは予報で知っていたのだけど、いざ外に出てみたら本当に暖かくて感動した。3月!?って思ったけど3月ではないらしい。なんかいきなり暖かさに切り替わるから月も変わったのかと思っちゃった。どうぶつの森で3月になった瞬間に蝶がどこからともなく大量に湧くみたいな。

とはいえ、もうすぐ3月だし、本当に冬が終わるのだろうな。ちょっと悲しい。いや、もう一年くらいは冬来なくていいけど。京都の北の方はだいぶ寒いし。早く薄着で外に出たいな。冬着は良くも悪くも物理的にも感覚的にも重いけど、その重さに飽きつつあったし。

 

今日はポケモンの日らしい。それに合わせてポケモン赤緑のサントラ的な動画がYouTubeに上がっていたので見た。初代と金銀は擦り切れるほどプレイしたので懐かしい。もはや曲が良いとかよりも聴き慣れだけでぶち上がっている。

www.youtube.com

しかしGB音源はわかりやすくて好きだな。ピコピコ。チップチューン聴きたくなっちゃった。あとで聴いちゃお。

 

自分は「こわい」という言葉を割と肯定的に使っているなと最近思ったりしている。もちろんこわいのは嫌なのだけど、逆にこわくないものってのは構造を理解できる安心なものなわけで、こわいからこそ魅力があったり得られるものがあったりする。良薬口に苦しというか。こわいからこそ触れていきたいという気持ちはけっこうある。

まあ、だからと言ってそのあたりの意味合いを知らない人に「こわいねえ」とか言うのは良くはないですね。自重しなきゃ。今後僕が「こわいねえ」と言っていたらプラスの意味もあると思っておいてください。

 

夜、実験としてMMDモデルでコラージュをしてみる。Tda式改変弱音ハクさん。リアルでないモデルでコラージュをする実験。

なんで卓上でやったんだろ。賀茂川かキッチンのやつでやったほうがリアル度合いの確認ができるのに… 何故かというと古いプロジェクトのデータがないからです。取っておけ。とはいえ、やっぱりアニメ調のモデルだとアニメの世界からやってきた人という感じがする。違う世界の住人というか。僕が出したい感じとはあんまり近くないから、やはりリアル調のモデルを作る必要がありそうだなと思った。

 

というわけで募集をした。俳優やモデル、アイドル等を知らなさすぎるので皆さんのお力添えをどうかよろしくお願いしたい。なんとなく思いついたのを言ってくれればそれでいいです。一人を参考にするよりたくさんを参考にして平均化させる方が良いので。本当によろしくお願いします。

 

 

indigomou5e.hatenablog.com

たっぴさんのフリーゲーム、Shrink/Growth Blackjackのレビューをした。良いゲームだと思ったけど、普通の人がやったらどうなんだろうね。ゲームとして楽しくはあると思うけど、縮小のノリに置いていかれたりしそうではある。そう思ったので単体の読み物としても読めるようにしてみました。お暇ならこちらも読んであげてください。ヨロシク。