葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221205日記 カフェインの実験、Twitter漫画と”拘り”、髪の毛との格闘

金曜からテレワークのときもほうじ茶(カフェイン)を入れている。眠くなることは無くなったが、多動が増して集中できる時間はそんなに変わってない。カフェイン入れすぎ? 普通の紅茶とかを買ってきて調節しようかな…

 

Twitterの漫画が好きじゃない。4ページまでで見所を無理やり作ってリプライツリーを押させるような感じがなんかヤダ。そのために漫画の構成を歪ませたりしたら本末転倒じゃん、みたいな思いがある。

でも場合や目的に応じた適応をしてるだけで、悪いことではないはずなんだよね。僕が”本質”にこだわっているのがおかしい。それに早めに読者の心を掴むことは悪いことではない。さらにいうと、良い作品とされるためには読者の望むものにある程度添わないといけない。

一旦話が逸れるけど、Vtuberというものがあんまり好きではない。Vtuberがどんなキャラ、もしくはコンテンツになるかどうかはリスナーが大きく関わっている。こうなってほしいなーという多数の理想が切り抜きなどを通してコンテンツの形を決めていく。それは一見心地よいコンテンツになるけど、所詮素人の判断なので長期的には面白さを殺すと思っている。だから読者参加型のコンテンツはあまり好きではない。

そういうところがあってTwitter漫画もあまり好きになれないんだろうなと思う。メディアに沿って作品を曲げているから。でもそこのこだわりがあると独りよがりな作品しか作れなくなることもわかっている。自閉症、やだね。自閉症のせいにしようとする自分もやだよ。どっちにしろ、何かブレイクスルーを起こしたいところなのだが。なかなか難しいよ。

 

夜に散歩がてら買い物をした。リプトンの黄色い紅茶を買ったので明日から試してみる。

しかし寒くなったね。夜は着込んでも冷える。これが1月になったらもう少し寒くなるから困るよ。ちなみに家は暖かい。プチプチを窓に貼ったおかげかな。エアコンを1時間くらいつけるのを朝に一回やればそのまま寝る時間まで寒さに凍えることはない。夜にもやれば暖か。プチプチかなり便利では??(対照実験してないけど)

 

夜にカフェインの勢いでblenderをした。髪の毛の横と後ろをラフくらいの感じで作った。髪の毛、本当に終わらない。少しずつ理解は進んでいるけれど。こりゃ12月中に終わらないかもしれないな。

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221206000246j:image

ストックが切れた。次はポケモンでも撮ろうかな。外で撮れよ。

 

今日鑑賞したもの

ジョジョ6部アニメ23話

・ジェイル・ハウス・ロックってどんな深層心理のもとに生まれたスタンドなんだ。何気にラットとかグリーンデイ並みにエグいことしてない?